【日本全国ダムめぐりスタンプラリー中断延長のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令に伴い、
2020年11月25日~2021年10月31日まで開催を予定しておりました
日本全国ダムめぐりスタンプラリーを2021年1月18日(月)より一時中断としております。

この度、緊急事態宣言は2021年3月21日で解除となっておりますが、
一部ダムにおいて、ダムカードの配布中断を継続している為、
ダムめぐりスタンプラリーにおきましても中断期間を延長いたします。
再開につきましては、日程が決まり次第改めてウェブページ等にてご案内させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

日本全国ダムめぐりスタンプラリー

日本全国のダム100か所を巡るスタンプラリーを開催!

各スポットでスタンプをGETすると、オリジナルのダム待ち受けがもらえます♪

ドライブスタンプラリーはアプリインストール不要でいつでもどこでもスマートフォンから簡単に参加できます。

期間
2020年11月25日(水)~2021年10月31日(日)
 
※開催期間は変更となる可能性があります。
※冬季は通行止め等により、訪れることができないダム等がございます。訪問時はご注意ください。
通行止め情報についてはこちらよりご確認ください。

スポット紹介

日本全国のダムスポット100か所のうち、各地のダムを一部ご紹介!

【北海道】

夕張シューパロダム(北海道)
昭和37年に完成した大夕張ダムの155m下流に建設したダムで、総貯水容量は国内で4番目、湛水面積は国内で2番目の大きさです。

【東北】

月山ダム(山形県)
ダム堤体下流に月山ダムのシンボルである月をイメージしたデザインを配しているのが特徴のダムです。

【関東】

薗原ダム(群馬県)
薗原ダム主放流設備用の予備ゲートは、ダム堤頂を走行する国内でも珍しいガントリークレーンにより開閉操作を行います。

【中部】

長島ダム(静岡県)
長島ダムの上流には、貯水池に浮かぶように設けられた大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅の他、温泉施設などがあります。

【関西】

大滝ダム(奈良県)
ダム上部の連続アーチは全国初のアンケートで選ばれたデザインとなっており、広々とした眺望は日本初の油圧式クレストゲートの採用で生まれた空間です。

【中国】

温井ダム(広島県)
太田川水系初の多目的ダムです。堤高156mは、アーチ式コンクリートダムでは富山県の黒部ダムに次いで国内第2位となっています。

【四国】

柳瀬ダム(愛媛県)
柳瀬ダムは、吉野川総合開発事業に先駆けて、吉野川水系銅山川に建設した四国では初めての多目的ダムです。

【九州】

羽地ダム(沖縄県)
羽地ダムは、高さ66.5mのロックフィルダムであり、水の流下する力で圧縮空気を作り出し、それをダム施設で利用する技術は、世界初の技術です。

スタンプラリーの楽しみ方

1. ユーザー登録する

スタンプラリーを開くと、「ダムめぐりスタンプラリー」の画面が表示されます。

はじめての方はユーザー登録をしてください。詳しくは「ドライブスタンプラリーについて」でご確認ください。

※アプリのインストール不要で、誰でもスマートフォンで参加できます。

2. ラリーに参加する

「参加する」ボタンを押すとラリーに参加できます。

3. スタンプを集める

スタンプをGETしたいスポットを選び、「位置情報を使用してスタンプを押す」をタップし、スタンプをゲットしてください。
※スマートフォンの位置情報をONにしてください。

4.特典に応募する

スタンプを取得すると、各スポットのスマートフォン用ダム画像を取得できるクーポンが発行されます。
「特典」ボタンをタップし、クーポンをご確認ください。

 

※スマートフォンでアクセスして、ご参加ください。

お問い合わせ先
dstamp@jaf.or.jp

   ※メールでのお問い合わせは、営業日(9:00~17:00※土日祝、年末年始除く)に対応させていただきます。
   ※土日祝日や連休等の場合は、返信にお時間を頂戴する場合がございます。 あらかじめご了承ください。