ぐるっと まわって 重源 ワォ!

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力について】
◆マスクの着用:来場する際はマスクを着用してください。マスクは鼻と口の両方を覆いましょう。
◆対人距離の確保:人と人との接触を避けるために、十分な距離を確保するようにしましょう。
◆手洗い、手指消毒:トイレ使用後の手洗いや、こまめに手指のアルコール消毒を心掛けましょう。


東大寺再建の立役者の俊乗房重源上人が建立した阿弥陀寺をはじめ、防府に残る重源ゆかりの寺社などを巡って、豪華賞品をゲット!
防府の豊かな資源を感じるドラスタ。山口市との連動企画。

スマートフォンがあればアプリ不要でだれでも無料で参加OK。
◆開催期間:11月1日(月)~1月31日(月)
◆プレゼント応募条件:下記立ち寄りポイントのスタンプ4個または5個以上取得で応募できます。

東大寺別院阿弥陀寺

東大寺再建のために周防に下向した俊乗房重源上人が、活動拠点の周防別所として文治3年(1187年)に建立した由緒ある古寺。境内や宝物館には、国宝の鉄宝塔をはじめ、重要文化財の重源上人坐像や金剛力士立像など当時の我が国最高峰の傑作が保管されている。また施浴文化を伝える国指定文化財の湯屋のほか、毎月第一日曜日には石風呂体験ができる。6月には4000株のアジサイが咲き誇る。
■電話 0835-38-0839
■住所 山口県防府市大字牟礼上坂本1869
■施設HP https://www.c-able.ne.jp/~amidaji/amidaji.html

防府天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る日本三天神の一つに数えられる天満宮。道真公が亡くなった翌年の延喜4年(904年)の創建で、最も古い天神様と言われている。東大寺再建ののち、建久6年(1195年)に重源上人が社殿を造替したとされる。境内には、歴史館所蔵の重要文化財「松崎天神縁起絵巻」をはじめ、数多くの文化財が残る。11月末の御神幸祭は西日本屈指の荒祭りである。
■電話 0835-23-7700
■住所 山口県防府市松崎町14-1
■施設HP https://www.hofutenmangu.com/

玉祖神社

景行天皇が戦勝祈願をしたと『日本書紀』にその名が記載される由緒ある神社で、玉造部が創建したとされる周防国一宮。東大寺再建ののち、建久6年(1195年)に重源上人が社殿を造替したとされる。重源上人が納めた「周防国一宮造替神殿宝物等目録」や神功皇后が戦の吉凶を占ったことが起こりとする占手神事が国指定文化財になっている。
■電話 0835-21-3915
■住所 山口県防府市大字大崎1690
■施設HP  https://visit-hofu.jp/spots/tamanooya-shrine

文化財郷土資料館

重源上人の時代の文化財をはじめ、市内の文化財調査で得られた膨大な資料を所蔵・展示している。展示室では豊かな防府の歴史文化を語る資料を見て知ることができ、学習コーナーや昔の遊びを体験するコーナーもある。今は重源上人に関わるスポット展示を開催中。
■電話 0835-25-2237
■住所 山口県防府市桑山二丁目1番1号
■施設HP https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/kankou-site/kyoudosiryokan-tenji.html

月輪寺薬師堂

文治5年(1189年)に重源上人が藤原兼実(月輪殿)の助力を得て再興・建立した山口県で最古の木造建造物。堂は桁行五間(12.27m)、梁間四間(9.82m)、一重寄棟造り茅葺の建物である。堂内には薬師如来像をはじめ、多くの仏像が安置されている。
■電話 0835-54-0127
■住所 山口県山口市徳地上村572

ドライブスタンプラリーの楽しみ方

1. ユーザー登録する

		ドライブスタンプラリーにユーザー登録する

ドライブスタンプラリーを開くと、開催中のラリーが一覧表示されます。
まずはユーザー登録してください。詳しくは「ドライブスタンプラリーについて」でご確認ください。
※アプリのインストール不要で、誰でもスマートフォンで参加できます。

2. ラリーに参加する

ドライブスタンプラリーに参加する

参加したいドライブスタンプラリーを見つけたら、「参加する」ボタンを押すとラリーに参加できます。
準備ができたら、いよいよドライブへ出かけましょう!

3. スタンプを集める

ドライブスタンプラリーのスタンプをQRコードで押す

スタンプスポットに着いたら、位置情報をONにして各ポイントに設置してある二次元コードを読み取ってスタンプをゲットしてください。

4. 特典をゲットする

ドライブスタンプラリーの特典を見る

必要数のスタンプを集めると、プレゼントに応募できます。
ドライブスタンプラリーの「特典」またはこのページの「プレゼント賞品について」をチェックしてください。

プレゼント賞品について

スタンプ4個で応募

重源の材木賞(レガトーのバームクーヘン・お菓子の詰め合わせ)2名様

重源が木材の運搬に使用した佐波川の恵みにちなみ、光浦醸造の味噌・白だし・レモンティーの詰め合わせです。

重源の佐波川賞(光浦醸造の味噌・白だし・レモンティー詰め合わせ)

重源が木材の運搬に使用した佐波川の恵みにちなみ、光浦醸造の味噌・白だし・レモンティーの詰め合わせです。

重源の佐波川賞(桑田醤油の醤油詰め合わせ)

重源が木材の運搬に使用した佐波川の恵みにちなみ、桑田醤油の醤油詰め合わせです。

重源の佐波川賞(一馬本店の味噌・醤油・もろみ詰め合わせ)

重源が木材の運搬に使用した佐波川の恵みにちなみ、味噌・醤油・もろみ詰め合わせです。

重源のふるさと産業賞(末田の多幸壺セット)

阿弥陀寺がある牟礼地区の末田で続く蛸壺を作る窯・多幸壺の蛸壺セットです。花鉢やペン立てに使えます。

スタンプ5個で応募

重源の鋳物賞(盃×日本酒セット)

重源の鋳物づくりにちなみ、長州鋳物記念館の鋳物の盃と防府で唯一の蔵元である竹内酒造の日本酒のセットです。

重源の鋳物賞(タンブラー×コーヒーセット)

重源の鋳物づくりにちなみ、長州鋳物記念館の鋳物タンブラーとコーヒーのセットです。

重源の石風呂賞(和の湯回数券)

重源が残した石風呂にちなみ、江泊温泉・和(やわらぎ)の湯の回数券13回分です。