刀剣博物館【ポストカードプレゼント】


博物館正面
展示室

期間限定優待 東京

刀剣博物館

博物館・科学館

昭和43(1968)年に開館し、平成29年に墨田区に移転。
美術工芸品としての日本刀を、約40振展示しています。
展示品は企画にあわせて2か月に1回ほどのペースで入れ替わります。

優待内容
期間中に入館の方、ポストカードプレゼント
優待期間
10月24日(土)~12月24日(木)まで
休館日:毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)
利用方法

会員証提示

入館券購入時に、窓口にてJAF会員証提示
問合せ先
03-6284-1000
対象人数
会員のみ
所在地

墨田区横綱1-12-9

地図を見る

電話番号
03-6284-1000
サービス提供
公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
関連リンク

刀剣博物館公式HPはこちらより

掲載媒体

JAFMate

展覧会のご案内

日本刀 オモテとウラの世界

【会期】10月24日(土)~12月24日(木)
「表裏一体」そのような言葉があるように、世の中の多くの事物には「オモテ」と「ウラ」に関係する世界があります。
それは日本刀やそれに付随した刀装・刀装具の世界にもオモテとウラの関係性があり、太刀と刀で表裏が定められているように、様式の中でオモテとウラには掟ともいえる規範が確立されています。
この展覧会ではオモテの世界のみならず、今まで見落としがちでありましたウラ側にも着目して、形状や地鉄・刃文など表裏の違いが顕著に表現されている作品を展示する共に、作品制作における隠れた過程やウラの逸話、また日本刀史のウラの部分を紹介する企画となっています。
今までとは異なる視点から日本刀の奥深い世界をどうぞご鑑賞下さい。
-刀剣博物館公式HPより引用-

日本刀の種類や作りを事前に見ておくと、より楽しめます!
詳しくは下記ボタンよりご確認ください。


刀剣博物館のある墨田区の見どころを「JAFMate11月号関東甲信越版」55ページで紹介しています♪

近くには、お得な優待施設がたくさん!詳しくは下記ボタンよりご確認ください。