【5月20日締め切り】「福田美術館 展覧会 美人のすべて リターンズ ペア招待券」を抽選で5組10名様にプレゼント


福田美術館 外観イメージ
上村松園「美人観月」(部分)

プレゼント 京都

展覧会「美人のすべて リターンズ」ペア招待券を抽選で5組10名様にプレゼント
※招待券の有効期限は2021年7月4日(日)

チケット・宿泊券

【福田美術館とは】
京都屈指の観光地である嵯峨嵐山に2019年にオープンした美術館です。
「たとえ美術に詳しくない方が見ても、感動を覚える」作品をコンセプトにした屈指の日本画コレクションを楽しむことができます。
カフェから眺める渡月橋は絶景で、ここでしか手に入らないお洒落なグッズも見逃せません。

【JAF通年優待サービス】

入館料 団体料金適用(会員含む5名まで) 
※受付時にJAF会員証を提示ください



【4/24~7/4 展覧会「美人のすべて リターンズ」が開催されます】
上村松園をはじめとする福田コレクションの「美人画」のすべてをご覧いただけます。

「美人画」とは容姿や装い、あるいは感情の動きや内面から醸し出される美しさなど、さまざまな観点から女性の魅力を描いた絵画のことです。
明治時代以降、日本画の重要なジャンルのひとつとなり、今なお多くの人々を魅了してやみません。

京都を代表する日本画家・上村松園(1875-1949)は、女性が画家として生きることが困難だった時代に独自の美人画で道を切り開き、その功績により、女性として初の文化勲章を受章しました。

本展では前回初公開で話題となった「雪女」を含む、理想的な女性美を追究し続けた松園の所蔵作品23点を前期・後期に分けて全て公開されます。

また、江戸時代に描かれた浮世絵の女性像や、松園と同時代に活躍した鏑木清方(1878-1972)、伊東深水(1898-1972)、竹久夢二(1884-1934)など美人画で名高い画家による作品もあわせて観賞できます。


【施設の営業情報】
開館時間 10:00~17:00 ※ご入館は16:30まで
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)、展示替え期間、年末年始

※新型コロナウイルスによる影響および緊急事態宣言の発令により、 急な営業時間の短縮や休業を行う場合がございます。
事前に施設ホームページで状況をご確認の上、ご利用いただきますようお願いします。

関連リンク

福田美術館 公式サイト

応募方法
下記「応募する」ボタンより ※電話・郵便でのお申し込みはできません
応募締切
5月20日(木)23:45
当選発表
5月下旬の賞品発送をもって代えさせていただきます
サービス提供
福田美術館