【追加開催決定】もっと楽しめる♪クラシック音楽オンライン講座(11月6日開催)


(C)三浦興一

イベント 東京

クラシック音楽はじめの一歩~知っているようで知らない、偉大なのに身近な“音楽の父”バッハ~(オンライン講座)

その他イベント

本イベントは大変ご好評をいただいており、10月22日時点で定員の3倍以上のお申込みをいただいております。
そこで
少しでも多くの方にご参加いただけるよう同日に午前の部(11:00~12:30)を追加し、開催することが決定いたしました。
なお、午前・午後の部ともに定員を超えるお申込みがあった場合は、抽選となりますことを予めご了承ください。

バッハといえば、クラシック音楽にそれほど詳しくなくても知らない人はいないほどの"超有名人"。
「音楽の父」と言われるほど音楽史に大きな影響を与えた作曲家でありながら、当時の人々、そして現代の私たちの身近にその音楽はあります。
音楽ライターの小室敬幸先生、新日本フィルハーモニー交響楽団の楽団員とともにバッハの生涯やそのスゴさを紐解いていきましょう。

開催場所

どこからでも参加可(Web会議システム「Zoom Cloud Meetings」使用)

開催日
11月6日(土)午前の部(11:00~12:30) ←追加開催決定!
11月6日(土)午後の部(14:00~15:30)
※講座・質疑応答を含む
参加条件

会員限定

参加費用

1,000円(1デバイス)

申込方法

事前申込み 要予約

下記「申し込みはこちら」よりお申込みください。
※抽選後イベント参加が確定した方に、参加用のURL(PC用)、ID・パスワード(スマートフォン・タブレット用)をメールでお送りします。

募集人数
各回80デバイス(最少催行20デバイス)※応募多数の場合抽選
応募締切
10月31日(日) 23:55
キャンセル可能日:10月31日(日) 23:55まで
※10月31日(日) 23:56以降のキャンセルの返金はいたしかねます。
当選発表
11月1日(月) 中にメールにて結果を通知
問合せ先
JAF東京支部 (東京都港区芝2-2-17)
TEL : 03-6833-9120 (9:00~17:30/土日祝休)
※イベント当日の緊急連絡先は参加者へ別途ご案内いたします。
サービス提供
(公財)新日本フィルハーモニー交響楽団

講座内容

小室 敬幸先生 ⓒT.Tairadate
2021年3月にベートーヴェンを題材にしたクラシックオンライン講座を開催し、大変ご好評をいただいたため2回目の開催が実現しました!
本イベントは、ライター・ラジオパーソナリティー・大学教員としてご活躍の小室 敬幸先生による、クラシック音楽についての座学形式の講座です。
新日本フィルハーモニー交響楽団 第2ヴァイオリン首席奏者 ビルマン 聡平氏をゲストとしてお招きし、クラシック音楽”はじめの一歩”として初心者でもわかりやすくバッハについて深堀りしていきます。
小室先生の豊富な知識に基づく巧みなトークで、きっと講座後にはバッハの曲を聴きたくなるはず…!
【講座内容】
1)よくある誤解を解く!
バッハが音楽を生んだわけではないのに「音楽の父」と呼ばれるのは何故? 独り歩きしてしまった伝説を検証します。

2)いかにして神格化されたかを知る!
生涯のあらましと生前の評価をおさえた上で、バッハが現在のような評価をされるに至った経緯を解説します。

3)分析しながら作品を聴き、その凄みに触れる!
多くの作曲家がバッハの作品に衝撃を受け、影響を受けたのは何故か? 実際の作品を聴きながら学びます。

特別ゲスト 第2ヴァイオリン首席奏者のビルマン 聡平氏もご出演♪

ビルマン 聡平氏
オーケストラ団員出演者 第2ヴァイオリン首席奏者 ビルマン 聡平氏

兵庫県神戸市出身。東京藝術大学音楽学部を経て、スイス・ローザンヌ高等音楽院卒業。同大学院修士課程修了。
ローザンヌにおいて Sinfonietta de Lausanne のアカデミー課程修了。 山本彰、工藤千博、澤和樹、清水高師、ピエール・アモイアルの各氏に師事。
8歳で京都音楽コンクール金賞奨励賞。全日本学生音楽コンクール(中学の部)第3位入賞。日本演奏家コンクール優勝。YBP 国際コンクール優勝。大阪国際コンクール第3位入賞。
2016年入団。新日本フィル 首席第2ヴァイオリン奏者。

※出演者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※本イベントは、過去のコンサート映像や音源を用いながら講座を行います。新日本フィルハーモニー交響楽団の楽団員がイベント当日簡単に楽器を吹くシーンもございますが、本イベントは生演奏がメインではありません。予めご了承ください。

第1回目のイベントにご参加いただいた方から、たくさんのコメントをいただきました♪

2021年3月に実施した「ベートーヴェンはなぜ楽聖と呼ばれるのか オンライン講座」では、小室 敬幸先生と新日本フィルハーモニーファゴット奏者の佐久間 大作氏にご出演いただき、大好評のうちに終了いたしました。参加いただいた方からのコメントをご紹介いたします♪


・音楽は大好きですが、専門外の私には知識を深めるのに好都合の企画でした。今後クラシックを拝聴するときの聴き方も変わりそうです。

・第九は解説を聞きながらの演奏を聴けてすごく贅沢な時間でした。映像であってもオーケストラの演奏を聴くのが久しぶりすぎたのですが、心がスッキリした思いです(笑)演奏共に聴き応えがあって大学の授業で聞きたい内容でした。

・小学生でピアノを練習中の子供と一緒に聴いていましたが、子供曰く「音楽鑑賞の授業より、ずっと詳しくて面白かった」とのことです。

・大変面白い内容でした!時間もちょうどよいです。おかげさまで、リラックスして、コメントも気楽にできて、よかったです。講義内容も、素人の私にはちょうどよく、実際の演奏を聴きながら確認できたので、面白かったです。

・是非シリーズ化してほしい。他の作品についてもこのような解説を聞きたいです。

小室先生と演奏者の佐久間先生の両方のお話が聞けてよかったです。お二人のお話しの仕方もスムーズで聞きやすく、お話の内容も興味深く、楽しんで聴講できました。

・接点を持ちにくい楽団員の方にも直接チャットで質問ができたので親近感が湧きました。初心者からクラシックファンの方にも飽きさせない内容だったと思います。

・第五や第九について詳しく教えていただいたので、今後の聴き方が変わりそう。第九の歌詞の意味を知ることが出来て良かった。第九の動画のフィナーレが、迫力があって目が潤んでしまった。コロナ禍が過ぎたらぜひ生演奏を楽しみたい。

参加に際してのご案内、注意事項
【参加に際してのご案内】
・今般の状況を鑑み、出演者の体調が優れない場合などは、イベントを急遽中止・延期する可能性がございます。
その場合は可能な限り前日までにメールにてご連絡いたしますが、イベント当日になる可能性がございますので予めご了承ください。
また、イベントが中止となった場合は、お申込みいただいた皆さまへ参加費用の払い戻しをさせていただきます。詳細はメールをご確認ください。
・ イベント参加には「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロードが必要となります。
・ 抽選後イベント参加が確定した方に、参加用のURL(PC用)、ID・パスワード(スマートフォン・タブレット用)をメールでお送りします。
・ Zoomミーティングの参加方法は、下記の「Zoom ミーティングの参加方法はこちら」をクリックし、ご確認ください。
スマートフォンでの参加方法は、リンク先ページをスクロール後に表示される「Android」または「iOS」をクリックし、ご確認ください。
・ ご参加前にインターネット接続のテストをされる方は、下記の「Zoom テストミーティングに参加してインターネット接続をテストする場合はこちら」をクリックし、ご確認をお願いいたします。
・ 当日はカメラをOFF、マイクをミュートにしてご参加ください。開催中の質問等はチャットで受け付けております。
・ 開催後、ご登録のメールアドレスにアンケートをお送りします。セミナーのご意見・ご感想をお寄せください。

【その他・注意事項】
※ 講座の様子は映像・音声での記録、開催風景を写真にて撮らせていただく可能性がございます。
その場合は個人が特定できないよう配慮した上で、広報物にて使用させていただく場合があります事を、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※ 通信にかかる費用はお客様のご負担になります。
※ 当イベント開催中において発生した一切の事故や怪我などの責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。
※ 録画録音、動画URLの無断共有は固く禁止させていただきます。発見された場合は直ちにご退出いただきます。
※ イベントの資料・画像等の無断転載はお控えください。
※ 本イベントは開催時間のみの配信となります。後からのご視聴はいただけません。
※ キャンセル可能日を過ぎた場合のキャンセルについては、返金いたしかねます。

講座と合わせて…

SMBC Presents 第8回 大人のためのコンサート チャリティ演奏会のご紹介♪

クラシック音楽”はじめの一歩”としておすすめの、新日本フィルハーモニー交響楽団によるクラシックコンサートをご紹介します。
第8回は「クリスマス」をテーマに、誰もが聴いたことのある名曲のプログラム。バッハ作曲の名曲も登場します!
JAF会員はチケットの割引に加え、楽団オリジナルグッズ付♪コンサート詳細は以下ボタンよりご確認ください。

■日時
2021年12月1日(水)15:00開演
■会場
東京芸術劇場 コンサートホール(東京都豊島区西池袋1-8-1)
■優待内容
コンサートチケット 3,500円→3,000円
※楽団オリジナルグッズ付(チケットホルダー or トートバック)
公演当日グッズ引換券をお持ちいただき、どちらか1つご希望の方をお選びください。

「大人のためのコンサート」は、クラシック音楽を楽しみたいと思いはじめた方のための演奏会です。
「クラシックって難しそう!」「どうやって聴いたらいいの?」「曲のポイントってどんなところ?」そんな疑問をナビゲーターが優しくご案内。
本講座と合わせてクラシック音楽"はじめの一歩"として是非♪

「第九をもっと楽しもう!」クラシック音楽オンライン講座のご紹介