いま、私たちの未来を考える「宇治川の鵜飼」(京都府宇治市:8月27日開催)


イメージ
イメージ

イベント 京都

「いま、私たちの未来を考える」宇治川の鵜飼

自然体験イベント

宇治川の鵜飼は、平安時代にはすでに行われていたと言われています。
現在の鵜飼は、大正15年に再興し、宇治の夏の風物詩となっています。

今回は、二人の女性鵜匠を中心に、手綱さばきも鮮やかな匠の技を披露します。

【宇治川の鵜飼・注目ポイント】
鵜飼の鵜は、渡り鳥で「ウミウ」という種類になります。
ウミウはとても神経質な鳥で、飼育下では産卵することがありませんでした。
しかし2014年春、宇治のウミウたちが初めて卵を産み、2014年6月29日、日本で初めて人工ふ化でヒナが誕生しました。
その後も人工ふ化に成功し続け、現在「宇治川の鵜飼」で活躍するウミウのうち11羽が人工ふ化で生まれています。

人工ふ化で生まれたウミウは「ウッティー」と名付けられ、鵜匠を親と思い育ちました。 
そんな全国でも珍しい「ウッティー」と鵜匠の息の合った鵜飼を、ぜひ間近で見てみませんか?

【イベントの流れ】
17:45 受付
 ↓

18:00 鵜匠様による特別講演(約30分)
 ↓
18:30 乗船
 ↓

19:00 鵜飼の説明・鵜飼(約1時間)


開催場所

宇治市観光センター(京都府宇治市宇治塔川2番地)※乗船は喜撰橋畔

地図を見る

開催日
8月27日(土)18:00~20:00(受付は17:45~)

※ 荒天時および天ヶ瀬ダム放流による増水時には、鵜飼を中止することがございます。
中止の判断は当日の昼になる場合もございますので、予めご了承ください。
参加条件
1グループ5名まで
※小学生未満不可

*感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。
*発熱、咳などの症状がある場合は、ご来場をお控えください。
ご乗船をお断りする場合がございます
参加費用

会員割引有り

JAF一般会員(会員継続年数10年未満):1,300円
永年継続会員(会員継続年数10年以上) :1,000
一般大人(JAF会員ではない方)2,000円 
小学生 :1,000円

※応募者がJAF一般会員の場合、会員含む5名まで会員価格(大人1,300円)を適用します
※応募者が永年継続会員の場合、会員含む5名まで永年継続会員価格(大人1,000円)を適用します
※永年継続会員…10年以上JAF個人会員をご継続の方

申込方法

ウェブ 事前申込み 要予約

下記応募ボタンより
※申し込み人数は1申込に対して最大5名まで
※電話での申込受付は行っていません。
募集人数
20名(最少催行20名)
応募締切
8月7日(日)23:59
※応募多数の場合抽選
当選発表
8/10までにメールにて結果を通知
問合せ先

JAF京都支部 075-682-6000(平日10:00~17:00)

協力
宇治市観光協会
関連リンク

うみうのウッティー(宇治市観光協会 公式ホームページ)

駐車場
なし (お近くのコインパーキングをご利用ください)

「いま、私たちの未来を考える」イベントとは?
深刻化しつつある環境問題、地域課題等の解決など、私たちの未来について考えるきっかけとなるようなイベントを各地で開催しています。


うじぶらり旅

‐鵜飼編‐

宇治川周辺をぶらりと歩いて観光していただくことをコンセプトに制作された宇治市の観光PR動画です。
鵜飼の紹介として、鵜と鵜匠のふれ合いにスポットが当てられています。
制作:宇治市

‐夏編‐観光ルート

宇治川周辺を歩きながら食や体験、観光スポットを1日のルートで紹介する内容になっております。
制作:宇治市

鵜飼イベントの前には…

周辺のJAF会員優待施設にもぜひお立ち寄りください♪

会員証提示でお得な優待が受けられます♪

鮎宗【お食事代3,000円以上の方 ミニコーヒーかミニソフトクリーム1つ進呈】

鵜飼開催場所のすぐ近くにある料理旅館。茶わん蒸しセットをはじめ、鮎宗自慢の茶そば・鰻飯い蒸しをセットとしたメニューが豊富にございます。宇治川を眺めながらお食事はいかがでしょうか。

福寿園 宇治茶工房【茶店、喫茶、体験のいずれか合計で2,200円以上ご利用の方 お茶菓子1つ進呈】

宇治茶を使った甘味・料理が楽しめる茶寮のほかにも、宇治茶や朝日焼の販売、昔の製茶機の展示やお茶の製造工程が学べる資料館があります。各種宇治茶づくりや茶器づくり体験も可能。

興聖寺【拝観料 500円→300円】

曹洞宗開祖の道元禅師が開いた日本初の禅宗寺院で、1645年に宇治に再興されました。今もなお、修行僧が日々修行を続けており、坐禅や写経の体験も可能です。青々とした自然や広い境内・お庭に癒されませんか。

通圓茶屋【茶房・店内販売商品 5%割引】

永暦元年(西暦1160年)創業の老舗茶屋で、宇治橋東詰にあります。普段使いのお茶から高級茶、珍しい品種茶、有機栽培茶や茶団子が販売されています。

宇治市源氏物語ミュージアム【観覧料 20%割引】

館内は光源氏の華やかな都での生活を辿る「春の部屋」とその子孫の人生を辿る「秋の部屋」、浮船の人生を紹介する「映像展示室」に分かれ、源氏物語の世界観を存分に堪能することができます。

永楽屋細辻伊兵衛商店 宇治平等院店【3,300円以上商品購入の方粗品進呈】

昭和初期に作られた手ぬぐいの復刻版や現当主が発表する新柄など常時300柄以上のオリジナル手ぬぐいが揃っています。その他風呂敷や小物などの商品も豊富です。