クラシック音楽はじめの一歩 ベートーヴェンからメンデルスゾーンへ~ロマン派はどのように生まれたか?(オンライン:10月9日開催)


@K.Miura

イベント オンライン開催

クラシック音楽はじめの一歩 ベートーヴェンからメンデルスゾーンへ~ロマン派はどのように生まれたか?

音楽日和

ベートーヴェンは「古典派からロマン派へ橋渡しをおこなった作曲家」、メンデルスゾーンは「ロマン派の作曲家のなかで、古典派的な作曲家」…といったような説明をよく見かけます。でも正直ピンとこないという方も多いと思います。
この言葉の意味を理解することでベートーヴェンとメンデルスゾーン、ふたりの巨匠の真の偉大さを理解することが出来るようになるレクチャーです。

開催場所

どこからでも参加可(Web会議システム「Zoom Cloud Meetings」使用)

開催日
10月9日(日)14:00~15:30
参加条件

会員限定

JAFの個人会員、家族会員に限ります
参加費用

1,000円(1デバイス)
※複数の端末から視聴される場合は、端末数分お申込ください。

申込方法

ウェブ 事前申込み 要予約

ページ下部「オンラインイベントに申し込む」ボタンより申し込み。
抽選後イベント参加が確定した方に、参加用のURL・ID・パスワードを送付
募集人数
200デバイス(最少催行20デバイス)※応募多数の場合抽選
応募締切
10月2日(日)23:59まで
当選発表
10月5日(水)までにメールにて結果を通知
問合せ先
JAF東京支部(東京都港区芝2-2-17)
TEL : 03-6833-9120(10:00~17:00/土日祝休)
※イベント当日の緊急連絡先は参加者へ別途ご案内いたします。
サービス提供
(公財)新日本フィルハーモニー交響楽団

講座内容

小室 敬幸先生 ⓒT.Tairadate
本イベントは、音楽ライターとしてご活躍の小室 敬幸先生による、クラシック音楽についての座学形式の講座です。
10月24日(月)に開催する「音楽日和」にて演奏されるベートーヴェンとメンデルスゾーンについて、小室 敬幸先生と新日本フィルハーモニー交響楽団の楽団員がその魅力を分かりやすく解説します♪
ホール公演に来られる人もそうでない人も楽しめる、オンライン講座となっております。

【講座内容】
1)そもそも古典派、ロマン派とは何か?
それぞれの時代の特徴と、代表する有名曲を鑑賞。そして、どうしてこのような変化が起きたのか?フランス革命などの社会背景をもとに解説します。

2)ベートーヴェンとロマン派
古典派を代表する作曲家といえば、ハイドン、モーツァルト、そしてベートーヴェン。
彼らの作品を聴き比べながら、ベートーヴェンの作品に内包されたロマン派性に迫ります。

3)メンデルスゾーンと古典派
劇的に音楽スタイルが変化していった19世紀において18世紀の古いスタイルを大事にしたメンデルスゾーン。
その上で独自の音楽をどのように生み出したのかを解説します。
参加に際してのご案内、注意事項
【参加に際してのご案内】
・今般の状況を鑑み、出演者の体調が優れない場合などは、イベントを急遽中止・延期する可能性がございます。
その場合は可能な限り前日までにメールにてご連絡いたしますが、イベント当日になる可能性がございますので予めご了承ください。
また、イベントが中止となった場合は、お申込みいただいた皆さまへ参加費用の払い戻しをさせていただきます。詳細はメールをご確認ください。
・イベント参加には「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロードが必要となります。
・抽選後イベント参加が確定した方に、参加用のURL(PC用)、ID・パスワード(スマートフォン・タブレット用)をメールでお送りします。
・Zoomミーティングの参加方法は、下記の「Zoom ミーティングの参加方法はこちら」をクリックし、ご確認ください。
スマートフォンでの参加方法は、リンク先ページをスクロール後に表示される「Android」または「iOS」をクリックし、ご確認ください。
・ご参加前にインターネット接続のテストをされる方は、下記の「Zoom テストミーティングに参加してインターネット接続をテストする場合はこちら」をクリックし、ご確認をお願いいたします。
・当日はカメラをOFF、マイクをミュートにしてご参加ください。開催中の質問等はチャットで受け付けております。
・開催後、ご登録のメールアドレスにアンケートをお送りします。セミナーのご意見・ご感想をお寄せください。

【見逃し配信について】
参加者限定で見逃し配信を行うため、イベント中の映像を録画させていただきます。録画データは見逃し配信期間終了後に適切に削除いたします。
なお、やむを得ない理由で見逃しができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

【その他・注意事項】
※講座の様子は映像・音声での記録、開催風景を写真にて撮らせていただく可能性がございます。
その場合は個人が特定できないよう配慮した上で、広報物にて使用させていただく場合があります事を、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※通信にかかる費用はお客様のご負担になります。
※当イベント開催中において発生した一切の事故や怪我などの責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。
※録画録音、動画URLの無断共有は固く禁止させていただきます。発見された場合は直ちにご退出いただきます。
※イベントの資料・画像等の無断転載はお控えください。
※キャンセル可能日を過ぎた場合のキャンセルについては、返金いたしかねます。

音楽日和をもっと楽しもう!

アーカイブ(録画)配信

ホール公演の録画の他、リハーサルやインタビュー映像もお届けします。
当日ご参加できない方はもちろん、ご参加された方もお楽しみいただける内容となっています!
詳細、お申込みは下記ボタンよりご確認ください。