ライフスタイルマネジメント「自己を正しく知り、他者を丁寧に感じるために~禅の「同事」の教えに学ぶ」(オンライン:9月30日開催)


イベント オンライン開催

ライフスタイルマネジメント「自己を正しく知り、他者を丁寧に感じるために~禅の「同事」の教えに学ぶ」

その他イベント

テーマにそった内容による法話と坐禅を90分で行います。90分の中で法話と坐禅を行います。坐禅をするお時間は10分程度です。坐禅をする前に、初めての方に向けて坐禅の説明がございます。

◆9月のテーマ◆
「自己を正しく知り、他者を丁寧に感じるために~禅の「同事」の教えに学ぶ」

◆テーマの内容◆
「同事(どうじ)」とは、仏教の修行の一つで「相手の喜びや悲しみを、自分の喜びや悲しみに照らして寄り添うこと」を意味します。
一般的な言葉では「相手の気持ちを理解する」や「共感する」などが近いイメージだと思います。
でも一方で、苦しく辛い思いをされた方ほど「あなたの気持ち分かります、なんて気安く他人に言わないでほしい」という思いを抱える方も少なくはありません。

私自身、大切な方を自死で亡くされた遺族や、震災で家族を失った方のそばでお話を聞かせていただく度に「私は、本当この方に寄り添えるのだろうか」と悩んだ時期もありました。
誰しもが違う人生を生き、違う苦しみや悲しみを抱えながら生きている私達。
そんな私たちが、本当の意味で「他者に寄り添う」には、どうすれば良いのでしょうか。
禅の「同事」の教えをキーワードに、「自己」と「他者」を優しさで繋ぐ方法を学びます。

◆講師◆
曹洞宗総合研究センター
宇野先生
(本講座は、曹洞宗に協力をいただいております。)
宇野先生のプロフィール

■普段の研究テーマ
仏教や禅の教え、また僧侶が現代社会においてどんな役割を果たすことが出来るかのを、実践的に研究しています。

■法話・坐禅会に興味がある方に一言
禅や仏教の教えは、学ぶことと体験する事によって、私たちが「穏やかに、確かに」生きていくための道を示してくれます。
初心者でも安心して参加できる会を目指していますので、どうぞ気軽に参加してみてください。

本講座は、リアル(オフライン)とオンラインのハイブリッド開催を予定しております。現地での参加をご希望の方は、関連リンク「現地で参加されたい方はこちら」から株式会社エイチ・アイ・エスのページにお進みください。なお現地参加プランには、JAF会員価格の設定はございませんのでご了承ください。 詳細は株式会社エイチ・アイ・エスのページにてご確認ください。

開催場所

オンライン(Zoomによる開催)

開催日
2022年9月30日(金) 19:00~20:30
参加条件
オンラインによる開催のため、Zoomの利用ができる環境設定をお願いいたします。
参加費用

会員割引有り

1名
JAF会員  400円
JAF非会員 500円

申込方法

ウェブ 事前申込み 要予約

下記「ウェブから申し込む」ボタンより申し込み
募集人数
最少催行人数:1名
応募締切
2022年9月27日(火) 23:55
キャンセル可能日:2022年9月27日(火) 23:55まで
2022年9月27日(火) 23:55以降のキャンセル料の返金はいたしかねます。
問合せ先
株式会社エイチ・アイ・エス
部署名:ライフ&エンディング
メール:life-otetsudai@his-world.com
サービス提供
株式会社エイチ・アイ・エス
関連リンク

現地で参加されたい方はこちら

※申込完了メールとは別で、ZoomのURLを開催日前日までにお送りいたします。
※開始時間になりましたら、お送りするZoomのURLよりご入場ください。
※複数端末利用の場合は、別途追加料金が発生いたします。
※ご参加いただく際は、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※パソコン環境での参加を推奨します。
(推奨理由:Zoomアプリのダウンロード不要、操作もしやすく、画面も大きいため)
※スマートフォンやタブレット環境で参加の場合は、オンラインミーティングアプリ「Zoom」(利用料は無料)のダウンロードが必要です。
※通信にかかる費用はお客様のご負担になります。
※Zoomに関するご質問は受け付けておりません。またZoomによって生じるエラーやトラブルについて、JAFおよびHISでは一切の責任を負いません。
※途中退席をされても返金はございません。

【オンライツツアーに関する注意事項】
途中、Zoomが中断されることがございます。その際は、退出せずお待ちください。また、当日どうしても繋がらない場合は、時間・日付のご変更を依頼する場合がございます。