広島中央健診所【人間ドック、脳ドックJAF割引プラン】


待合室
玄関

特別優待 広島

広島中央健診所

暮らし・その他

人間ドック&脳ドックで健康チェック!
■人間ドック:当日中にお知らせが可能な検査結果について、医師が面談し説明をします。
■脳ドック:脳の状態を具体的に調べ、危険因子(高血圧、糖尿病、高脂血症など)を積極的に治療、脳の健康管理を行います。

優待内容

人間ドック40,700円→25,500円
人間ドック+脳ドック64,900円→45,500円

優待期間

3月1日(金)~4月26日(金)※申込は1/20(土)~4/15(月)まで ※期間外はJAF通年優待適用 ※JAF通年優待は4月から料金が変更になります

利用方法

会員証提示 ウェブ 電話 要予約

[Web]下記「申し込みはこちら」より
[電話]10日前までにJAF会員の旨を伝え電話予約し、当日受付時にJAF会員証提示
※キャンセルは予約日の10日前まで ※Web申込の場合はクレジットカード決済のみ

対象人数
会員のみ
所在地

広島市中区八丁堀10-10

電話番号
082-228-1177(平日8:30~17:00)
サービス提供
広島中央健診所
掲載媒体

JAFPLUS

40歳を過ぎたら1度は脳ドックを!!

脳卒中は予防できます。脳卒中は現在、がん・心臓病とともに三大死亡原因のひとつで年間十数万人が亡くなっています。
死にいたらなくても重度な後遺症を残し、社会復帰への断念を余儀なくされた方々を含めると年間の発症件数はさらに増大します。
また徐々に進行する多発性脳梗塞や脳血流の低下は、「認知症」の原因にもなります。高齢化社会を迎えた現在、有意義な人生を送るためには脳の健康にも関心を持たなければなりません。

働き盛りの人たちを突然襲う脳卒中。しかし、本当に突然と言えるのでしょうか。?!

例えばクモ膜下出血では、その原因のほとんどが脳動脈瘤(血管にできるコブ)の破裂によるものですが、その瘤(コブ)自体、突然に出来て破裂するものではないのです。
最初はごく小さい状態から徐々に大きくなり直径5ミリ以上になると破裂しやすくなります。
そうなる前に発見し治療すればクモ膜下出血は未然に防げるのです。さらに血流状態、血管異常、脳実質の変化をいち早く知ることで脳出血や脳梗塞は予防できるのです。
決して突然ではないのです。

<40歳以上の3割に異常所見>

MRI(脳の断面画像)

MRA(脳血管の描写画像)

人間ドック検査の流れ

1.来院と受付

指定時間内に健診所にお越しください。来られた方から順次受付を行います。

2.更衣

検診着をご用意しておりますので、脱ぎ着しやすい服装でお越しください。
ストッキング・タイツ・ガードルをご着用の場合は脱いで受診してください。

※靴下は構いません

3.採尿・採血

【尿検査】
尿中のPH、尿タンパク、尿潜血、尿糖などを調べます。
【血液検査】

肥満・高血糖・糖尿病の有無を調べる代謝系検査、動脈硬化の危険因子や脂質異常、貧血、肝機能、腎機能検査など。

4.腹部超音波検査

超音波をあてて腹部(肝臓・膵臓・胆嚢・腎臓など)の状態を調べます。
胆嚢ポリープ・胆嚢結石・脂肪肝・腎結石の有無が分かります。

5.身体計測・血圧

【身体計測】
身長、体重を測定およびBMIの算出を行います。体脂肪率の測定も行います。
【血圧測定】
血圧の測定を行います。測定は2回実施し平均値を結果としています。

6.心電図

手首、足首、胸に電極をつけ、心臓が出す電気刺激を波形として記録する検査です。
不整脈や狭心症などの可能性がないか、心臓の機能を調べます。

7.胸部レントゲン

肺ガンや肺結核、肺炎などの呼吸器系疾患の診断に役立つほか、心臓や大動脈の状態から循環器系疾患の診断の手がかりとなります。
※妊娠中または妊娠の可能性がある方は検査を受けていただくことができません

8.肺機能

スパイロメーターという機器を用い、肺に出入りする空気の量やスピードを測定し、呼吸機能に異常がないかを調べます。
※妊娠中の方はご相談ください。

9.【事前予約オプション】子宮頸部細胞診・経腟 エコー・HPV

【子宮頸部細胞診・経腟エコー検査・HPV検査】
詳細はこちら
【内診】
子宮・卵巣などの腫れを診ます

10.【事前予約オプション】乳房超音波・マンモグラフィ

【乳房超音波・マンモグラフィ検査】
詳細はこちら

11.胃部レントゲン検査

バリウムを使って食道・胃・十二指腸について調べます。食道がん、胃がん、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの診断に役立つ検査です。
検査終了後に下剤をお渡しいたします。当日の体調や問診により、検査前に医師の診察を行います。
※妊娠中、妊娠の可能性がある方は検査を受けていただくことができません
※飲食をされると検査が出来ません
※オプションにて胃カメラへの変更も承ります
胃カメラ検査についてはこちら

12.内科診察

医師による問診・視診・聴診・触診を行います。

13.【事前予約オプション】脳MRI

動脈瘤の有無や、自覚症状のない初期段階の脳梗塞を調べることができます。また、高磁場(1.5テスラ)MPIを利用した脳集中検査システムで苦痛や副作用が少なく、短時間で脳疾患の早期発見が可能です。
詳細はこちら

14.聴力・視力・眼底・眼圧

【聴力検査】
オージオメーターによる検査で難聴の有無を調べます。
【視力検査】
裸眼視力、または矯正視力を検査します。
【眼底検査】
眼の一番奥にある網膜を直接視る検査です。
【眼圧検査】
緑内障などの診断に役立ちます。

15.面談

検査結果をもとに医師が個別に面談を行います。
検査時間内にご案内することが可能です。(※一部検査を除く)
後日医師のダブルチェックを行うため当日の結果は正式な結果と異なる場合があります。

【もっと知りたい!】オススメ情報