Oh! Yeah! ほうふ流 いざ ドライブ

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力について】
◆マスクの着用:来場する際はマスクを着用してください。マスクは鼻と口の両方を覆いましょう。
◆対人距離の確保:人と人との接触を避けるために、十分な距離を確保するようにしましょう。
◆手洗い、手指消毒:トイレ使用後の手洗いや、こまめに手指のアルコール消毒を心掛けましょう。


鎌倉幕府の中心人物で毛利家のルーツである大江広元公が活躍した時代から防府市に残る資源を巡るスタンプラリー!スタンプ5つ以上の獲得で豪華景品ゲットのチャンス!新たな発見でテンションUPのドライブへ、いざ!出発!

スマートフォンがあればアプリ不要でだれでも無料で参加OK。
◆開催期間:4月23日(土)~2022年7月22日(金)
◆プレゼント応募条件:下記立ち寄りポイントのスタンプ5個以上の取得後にクイズに参加にチャレンジ。クイズに答えると防府市の豪華景品ゲットの抽選に応募できます。

周防国衙跡

周防国衙は、大化の改新以降に全国60余りに設置された国衙の一つです。国衙とは、今でいう県庁のような場所で、国衙を中心にした都市を国府と呼びます。約1300年前の周防国府が防府の都市としての始まりで、市の名前の由来となっています。昭和12年(1937年)には、発掘調査をせずに全国で最初に「国衙跡」として国史跡に指定されました。
■電話 0835-25-2532
■住所 防府市国衙



国衙跡船所

全国で唯一「国府津(国府の港)」として国の史跡に指定されている場所です。源氏が平家を滅ぼした「壇ノ浦の戦い」の直前に、周防国衙の役人であった「船所五郎正利」が源義経に数十艘の船を献上したと言われています。また、周防から豊後に渡る源範頼が率いる本軍には北条義時・三浦義村・和田義盛などがおり、その出発点は防府の海岸だったかもしれません。
■電話 0835-25-2532
■住所 防府市警固町二丁目10

防府天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る日本三天神の一つに数えられる天満宮です。道真公が亡くなった翌年の延喜4年(904年)の創建で、最初の天神様と言われています。歴史館所蔵の「金銅宝塔」は当時の天神信仰の広がりを伝える重要文化財です。この他にも、歴史館では、重要文化財「松崎天神縁起絵巻」「紫韋威鎧」など多くの宝物を拝観することができます。
■電話 0835-23-7700
■住所 防府市松崎町14-1
■開門時間 午前6時~午後8時 御祈願受付時間 午前8時半~午後4時半 
■施設HP https://www.hofutenmangu.com/
※スタンプを取得するための「QRコード」や位置情報が読み取れない場合に使用する「スタンプコード」は、施設外に掲示しておりません。開門時間内にご確認をお願いします。
(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標となります)

東大寺別院阿弥陀寺

源平の争乱により焼失した東大寺の再建のために周防に下向した俊乗房重源上人が、活動拠点の周防別所として文治3年(1187年)に建立した由緒ある古寺です。国宝の鉄宝塔をはじめ、重要文化財の重源上人坐像や金剛力士立像など当時の我が国最高峰の傑作が保管されています。6月に開催されるアジサイまつりでは4,000株のアジサイが楽しめます。
■電話 0835-38-0839
■住所 防府市大字牟礼上坂本1869
■施設HP https://www.c-able.ne.jp/~amidaji/amidaji.html

毛利博物館

鎌倉幕府の中心人物となる大江広元公は、西国一の領土を治めた戦国武将である毛利元就公に代表される毛利家の祖先です。博物館には、大江広元公や毛利元就公などにまつわる毛利家に伝わる多くの宝物が所蔵されています。4件7点もの国宝を所蔵する博物館は、特別展「国宝」や数々の企画展を開催します。
■電話 0835-22-0001
■住所 防府市多々良一丁目15-1
■開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
※スタンプを取得するための「QRコード」や位置情報が読み取れない場合に使用する「スタンプコード」は、施設外に掲示しておりません。開館時間内に施設内でご確認をお願いします。
(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標となります)

周防国分寺

聖武天皇の命令により全国に建てられた国分寺の1つです。平安時代以降は興廃を繰り返しましたが、周防国が源平の争乱で焼失した総国分寺である東大寺の再建の中心となったことを契機に再興され、その後も、大内氏や毛利氏によって維持されました。建立当時から位置が変わっていない「国分寺旧境内」として史跡登録されている全国唯一の国分寺です。
■電話 0835-22-0996
■住所 防府市国分寺町2-67
■営業時間 9:00~16:30
■休日 月曜日

玉祖神社

天平10年(738年)の『周防国正税帳』にはその名が記載される由緒ある神社で、玉造部が創建したとされる周防国一宮です。東大寺を再建した重源上人が、建久6年(1195年)に社殿を造替したとされます。また、この玉祖神社から分霊を勧進した大阪府八尾市にある玉祖神社は、源頼朝の祈祷所となったことでも有名です。
■電話 0835-21-3915
■住所 防府市大字大崎1690
■施設HP https://visit-hofu.jp/spots/tamanooya-shrine

木部観音堂

平安時代末期から鎌倉時代に制作されたとされる、本尊「木造十一面観世音菩薩立像」と、脇侍「木造不動明王立像」、「木造毘沙門天立像」、が所蔵されている観音堂です。かつてあったお寺が廃寺となったため、地元の人々が説教所を設けて信仰してきました。御本尊は8月18日の観音大祭で、脇侍2体は毎月18日の御縁日で拝観できます。
■電話 0835-25-2532
■住所 防府市大字牟礼648-5

小俣八幡宮

鎌倉時代の正治元年(1199年)創建の八幡宮です。その年の収穫感謝と翌年の豊作などを占う「笑い講」はこの時に始まったとされ、天下の奇祭として山口県の年末の風物詩となっています。防府観光コンベンション協会では、小俣八幡宮の笑い講を元に、万歳三唱に代わる「お笑い三唱」の普及、「お笑い講世界選手権大会」の開催などに取り組んでいます。
■電話 0835-32-0111
■住所 防府市大字台道1143

文化財郷土資料館

これまでの調査で見つかった文化財を展示・公開し、防府の歴史文化を学び伝える施設です。4月23日~10月2日の期間には、周防国衙跡で見つかった鏃や船材のほか、古文書などを展示し、源平の争乱から鎌倉時代の防府に迫る企画展を開催します。全国的にも珍しい文化財も展示予定で、歴史のまち防府をわかりやすく知ることができます。
■電話 0835-25-2237
■住所 防府市桑山二丁目1番1号
■時間 9:30~17:00
■休日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
■施設HP https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/kankou-site/kyoudosiryokan-tenji.html

ドライブスタンプラリーの楽しみ方

1. ユーザー登録する

		ドライブスタンプラリーにユーザー登録する

ドライブスタンプラリーを開くと、開催中のラリーが一覧表示されます。
まずはユーザー登録してください。詳しくは「ドライブスタンプラリーについて」でご確認ください。
※アプリのインストール不要で、誰でもスマートフォンで参加できます。

2. ラリーに参加する

ドライブスタンプラリーに参加する

参加したいドライブスタンプラリーを見つけたら、「参加する」ボタンを押すとラリーに参加できます。
準備ができたら、いよいよドライブへ出かけましょう!

3. スタンプを集める

ドライブスタンプラリーのスタンプをQRコードで押す

スタンプスポットに着いたら、位置情報をONにして各ポイントに設置してある二次元コードを読み取ってスタンプをゲットしてください。

4. 特典をゲットする

ドライブスタンプラリーの特典を見る

必要数のスタンプを集めると、プレゼントに応募できます。
ドライブスタンプラリーの「特典」またはこのページの「プレゼント賞品について」をチェックしてください。

プレゼント賞品について

スタンプ10個取得で応募できる!




大江弘元賞:毛利パーフェクトセット(四季山水図、湯呑、ハサミ、爪切り)

1名様

源範頼賞:鋳物盃×地酒 セット

2名様

源義経賞:鋳物タンブラー×コーヒー セット

2名様

 

スタンプ7個取得で応募できる!




北条義時賞:光浦 レモンティー味噌 セット

3名様

三浦義村賞:一馬 醤油味噌 セット

3名様

和田義盛賞:レ・ガトー焼き菓子セット

3名様

 

スタンプ5個取得で応募できる!


船所賞:便利な共通『超割』拝観券(知っちょるCa)

3名様

 

パソコンから本ページをご覧の方は、下記二次元コードをスマートフォンで読み取ってご参加ください。

【ドライブスタンプラリー】Oh Yeah ほうふ流 いざ!ドライブの参加はこちら

 

お問い合わせ・注意事項

お問い合わせ先
JAF山口支部 083-921-7777
お問い合わせ時間
10:00~17:00 ※土日祝日、年末年始を除く

【注意事項】
・スタンプラリーへの参加は無料ですが、登録やご利用時にかかる通信費はお客様のご負担となります。
・自動車等運転中におけるスマートフォンなどの使用(いわゆる「ながらスマホ」)は道路交通法において禁止されています。また歩きながらのスマートフォンの使用もたいへん危険です。安全な場所に止まってから操作してください。
・新型コロナウイルスの影響により、掲載内容が変更・中止となる場合がございます。事前にご確認のうえ、ご利用ください。

【プレゼント応募に関する注意事項】
応募フォーム1つにつき1回まで応募可/当選者は抽選のうえ、賞品もしくは賞品引換申込書をもって発表とする/当選者の住所不明などにより賞品をお届けできない場合は無効/当選結果についての問い合わせは不可/未成年の酒類を含む賞品への応募は不可/スマートフォン・タブレットからの応募に限る/賞品画像は全てイメージです

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力について】
・マスクの着用:入園・入店などの際はマスクを着用してください。マスクは鼻と口の両方を覆いましょう。
・対人距離の確保:人と人との接触を避けるために、十分な距離を確保するようにしましょう。
・手洗い、手指消毒:トイレ使用後の手洗いや、こまめに手指のアルコール消毒を心掛けましょう。