【兵庫】清らかな水のさと「西播磨」をめぐる スマホDE ドライブスタンプラリー

※スタンプラリーに参加するには、ユーザー登録が必要です

兵庫県の魅力をギュッと凝縮した、魅力いっぱいの〈西播磨〉。
相生・たつの・赤穂・宍粟・太子・上郡・佐用の7つの市町からなる西播磨は海、山、温泉、「うまいもん」、歴史、伝統産業など様々な魅力でいっぱいです。
広大なエリアはことばで語り尽くせない魅力に溢れています。この夏、西播磨であなただけのお気に入りスポットを見つけよう♪
3つのコースをめぐって極上の休日を愉しんで、旅の思い出に素敵なプレゼントをGETしよう!


※ゴミは各自でお持ち帰りください。
※水分補給、防虫対策をしてアウトドアを楽しみましょう。

開催期間】
2022年7月1日(金)~9月30日(金)
【応募締切
2022年10月10日(月)まで
【実施エリア
兵庫県相生市、たつの市、赤穂市、宍粟市、太子町、上郡町、佐用町
【主催】
兵庫県西播磨県民局県民交流室地域づくり課

新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽変更または中止になる場合もありますのでご了承願います。

大人数での飲食やマスクなしでの会話、「3密」(密閉・密集・密接)の場面においては感染リスクが高まります。

複数人で車に乗られる際には、マスクの着用、換気の徹底に努めましょう。

お出かけされる際は、政府や各自治体の方針に従い、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。


プレゼント特典について

スマートフォンでスタンプを集めた方の中から抽選で、87名様に地域の特産品をプレゼント!
プレゼント詳細は以下をご確認ください。

※当選者の発表は、10月下旬の賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※コースに関わらず、条件を満たしている場合は、全ての賞にご応募いただけます。

☆コンプリート賞☆

応募条件:スタンプ41カ所取得
当選人数:2名様
賞 品:30,000円相当
【西播磨地域特産品詰合わせ 等】

※画像はイメージです

☆20スタンプ賞☆

応募条件:スタンプ20カ所以上取得
当選人数:5名様
賞 品:10,000円相当
宍粟牛 他】

※画像はイメージです

☆10スタンプ賞☆

応募条件:スタンプ10カ所以上取得
当選人数:10名様
賞 品:5,000円相当
お酒セット 他】

※画像はイメージです

☆5スタンプ賞☆

応募条件:スタンプ5カ所以上取得
当選人数:20名様
賞 品:3,000円相当
西播磨フードセレクション賞品詰め合わせ 他

※画像はイメージです

☆3スタンプ賞☆

応募条件:スタンプ3カ所以上取得
当選人数:50名様
賞 品:1,000円相当
西播磨フードセレクション賞品

※画像はイメージです

スポット紹介(★印はJAF会員優待施設です)

※クリックすると各施設のサイトへ移動します(★印の施設は会員優待情報をご覧いただけます)

※山間部に入る際には「ヤマビル」にご注意ください。「河原田不動滝」と「原不動滝」は駐車場からでもスタンプ取得は可能です。
※スポット「安室ダム」「飛龍の滝」「三室の滝」「延ヶ滝」「行者霊水」では電波が微弱なため、スタンプ取得できない場合があります。
スポット付近に掲示している「スタンプコード」を控えていただき、電波の良い場所でスタンプを取得していただきますようお願いいたします。
※各スポット紹介の表記は「スタンプ取得方法/スタンプ取得場所/案内文」となっています。

「水のさと」【瀬戸内の魅力満喫コース】

【たつの市】新舞子海岸

■位置情報/御津町新舞子観光協同組合付近/新舞子海水浴場は、関西随一の遠浅海岸で白浜と松林が美しく調和し、夏の自然を満喫できる海水浴場です。

【たつの市】道の駅みつ

■二次元コード/屋外掲示板等3カ所/波打ち際まで降りる事もでき、シーズンには海鮮バーベキューや室津の焼き牡蠣も楽しめ、屋上はテラス席になっています。

★【たつの市】たつの市室津海駅館

■二次元コード/施設入口2カ所/「魚屋」(室津民俗館)とともに、室津の大規模な町家を代表する数少ない貴重な建物です。

【相生市】万葉の岬

■位置情報/万葉の岬展望台付近/眼前に山部赤人の舟旅望郷の歌の舞台である辛荷の島、室の浦、鳴島等が千数百年前の風光を留めて、万葉のこころを伝えています。

【相生市】相生市立 水産物市場

■二次元コード/店舗入口2カ所/相生湾を中心とした近海で獲れる鮮魚を直接漁船から水揚げし、年間通じて販売しています。

【相生市】相生ペーロン海館

■二次元コード/事務所外看板/相生湾を一望できる展望ロビーが設置され、いつでも自由に見学できます。

★【相生市】道の駅 あいおい白龍城

■二次元コード/店舗外看板/施設内には「ペーロン温泉」や特産品売場、和風レストランなどがあり、家族揃って楽しめます。

【相生市】羅漢の里

■二次元コード/管理事務所/西播丘陵県立自然公園に属し、キャンプ場、いこいの広場、こどもの森、感状山城跡など自然、歴史、文化財の要素を活かした公園です。

【赤穂市】奥藤酒造郷土館

■二次元コード/店舗外/奥藤酒造郷土館では、大庄屋や船手庄屋も務めた奥藤家に残る昔の酒造道具、廻船業関係の資料、生活用具などを自由に見学できます。

「水のさと」【揖保川コース】

【太子町】福井大池

■位置情報/福井大池遊歩道付近/福井荘の田を養いながら、太田荘にあるため、池をめぐる争論が絶えず、数々の歴史が残されています。

【たつの市】クラテラスたつの

■位置情報/外門付近/たつのの食と学びと遊びの発信拠点。たつのの魅力をぎゅっと詰めこんだ場所です。古くて新しいたつのを楽しめます。

★【たつの市】揖保乃糸 資料館 そうめんの里(手延素麺 揖保乃糸)

■位置情報/駐車場付近/西播磨地域の伝統産業であり、全国各地で親しまれている「手延べそうめん」の伝統の技と味わいを体験する施設です。

【たつの市】東山公園橋東詰

■位置情報/橋中央付近/夜になると橋がライトアップされていてまた違う美しさを楽しめます。また、すぐそばに東山公園があるので、四季折々の自然を楽しめます。

【宍粟市】国見の森公園(比地の滝)

■二次元コード/公園事務所入口/国見の森公園は、自然環境学習の拠点、森林保全活動の拠点、都市との交流拠点として県民の皆様に人と自然、人と人の豊かなふれあいの場を提供しています。

【宍粟市】酒蔵通り

■位置情報/山陽盃酒造株式会社付近/江戸期の酒蔵が3軒並び、兵庫県宍粟市山崎町山崎地区の活性化拠点に位置づけられる「酒蔵通り」です。

【宍粟市】延ヶ滝

■位置情報/駐車場/新緑、紅葉、雪渓の中を流れる河原山渓谷のこの滝は、四季折々に雄大で美しい姿を見せてくれます。※ヤマビル注意※電波微弱

【宍粟市】しそう よい温泉

■二次元コード/施設出入口/自然が豊富で入浴しながら四季折々の表情をお楽しみいただけます。

【宍粟市】延命水

■位置情報/スポット付近/伊和三山の1つ白倉山の中腹より湧き出る霊水。行者堂までの参道には、句・歌碑が立ち並んでいます。

【宍粟市】文殊の水

■位置情報/スポット付近/この水は、知恵を授ける「文殊さん」にあやかって命名されました。地元の方々のご協力により、水くみ場の手入れは抜群です。

【宍粟市】一宮温泉まほろばの湯

■二次元コード/施設出入口/体にやさしい等張性の温泉です。宍粟の山々の風景を眺めながらゆったりしたひと時をお過ごしください。

【宍粟市】河原田不動滝

■位置情報/駐車場/一の滝から七の滝まであり、苔むした青い岩肌と流れる白いしぶきが絶妙のコントラストを描きます。※ヤマビル注意

【宍粟市】東山温泉「ラドンの湯」

■二次元コード/施設出入口/この泉源は、温泉ボーリングとしては珍しい水平堀りによって冷泉の試堀に成功したものです。

【宍粟市】道の駅みなみ波賀

■二次元コード/施設出入口・レジ/訪れるたびに、氷ノ山のスズコ、ブルーベリー、二十世紀梨、りんご、西条柿、そして、波賀町の自慢の人気の高いコシヒカリと季節に応じた特産品があります。

【宍粟市】原不動滝

■位置情報/スポット付近/男滝と女滝が織りなす「日本の滝100選」。ブナやモミなどの原生林に囲まれた清流が落差88mの岩肌を滑り落ちる名瀑です。

【宍粟市】音水湖

■二次元コード/音水湖カヌークラブ出入口/春には桜が満開に、秋には紅葉が鮮やかな色づきを見せます。また、夏にはレンタルカヌーやSUPが楽しめます。

「水のさと」【千種川コース】

【佐用町】上月歴史資料館・皆田和紙紙すき文化伝承館

■二次元コード/皆田和紙紙すき文化伝承館出入口/地域の伝統的産業であった皆田和紙の伝統技術を後世に伝承するとともに、地域の魅力を発信しています。

【佐用町】笹ヶ丘公園(笹ヶ丘荘)

■二次元コード/屋根付き休憩所/「ビッグスライダー」ほか、アスレチック施設、散策道など充実した遊具があります。

【佐用町】飛龍の滝

■位置情報/駐車場/滝の中央部あたりの壁岩が突き出し、水の流れに変化がついています。これが飛龍の姿に似ていることから、この名前がつけられたと伝えられています。※電波微弱

【上郡町】安室ダム

■位置情報/管理棟/ダム公園、眺望公園、せせらぎ広場、ファミリー公園、そして、キャンプ場のある水辺公園が整備されています。※電波微弱※クリックすると一般財団法人日本ダム協会「ダム便覧」へ移動します。

【上郡町】山陽本線の千種川橋梁

■位置情報/千種川橋梁西側付近/スポットからは、昔懐かしい雰囲気と鉄道を見ることができます。※クリックすると上郡町のホームページへ移動します。

【上郡町】水辺公園(鞍居川)

■位置情報/金出地(かなじ)の水車付近/金出地ダム直下の水辺公園では千種川の支流「鞍居川」で魚とりや水遊びもできる自然豊かな親水空間になっています。

【佐用町】味わいの里三日月

■二次元コード/施設出入口/味わいの里三日月では、農家の方が真心こめて作った新鮮な野菜や地元の原材料で作った特産加工品のお買い物と、地元の素材を生かした田舎の素朴な味が楽しめます。

【佐用町】平福の町並み

■位置情報/佐用川沿付近/連子窓、格子戸の平入りの家々、佐用川の石垣に並ぶ白壁の川屋敷、川座敷、土蔵群は平福ならではの景観です。

【佐用町】南光ひまわり館(南光自然観察村)

■二次元コード/施設出入口/ひまわり油の製造はもちろん、ひまわり商品を中心とした特産品の販売・喫茶軽食のコーナーのほか、お餅の加工も行っています。

スタンプラリーの楽しみ方

1.ユーザー登録する

スタンプラリーを開くと、開催中のラリーが表示されます。
はじめての方はユーザー登録をしてください。詳しくは「ドライブスタンプラリーについて」でご確認ください。
※アプリのインストール不要で、誰でもスマートフォンで参加できます。

2.ラリーに参加する

ドライブスタンプラリーの「参加する」ボタンを押すとラリーに参加できます。
※ラリーに複数参加することもできます。

3.スタンプを集める

各スポットのスタンプを集めてください。

4.特典に応募する

必要数のスタンプを集めると、特典に応募できます。
特典の内容はスタンプラリーの「特典」または「開催中スタンプラリー」の各ページをチェックしてください。

※スマートフォンでアクセスして、ご参加ください。

■スタンプラリー参加・操作方法のお問合せ先
JAF総合案内サービスセンター(ナビダイヤル有料) 0570-00-2811
受付時間 9:00~17:30(年末年始休業)
※通話料有料(固定電話1分/11円・携帯電話20秒/11円)
※一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
※携帯電話の無料通信分対象外
※通話定額プランをご利用の方は、048-840-0036へお電話ください。

お問い合わせ先

JAF兵庫支部 078-871-7563(受付時間:平日10:00~17:00)
上記受付時間以外は総合案内サービスセンター0570-00-2811【ナビダイヤル:有料】まで(受付時間: 9:00~17:30 ※年末年始は休業)
※ナビダイヤルは、固定電話は1分/11円、携帯電話は20秒/11円です。(携帯電話の無料通信分対象外)
一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。通話定額プランをご利用の方は048-840-0036まで連絡ください。