彩りの奈良をぐるっと!秋の桜井市・宇陀市・曽爾村・御杖村ドライブスタンプラリー

秋色に染まる桜井市・宇陀市・曽爾村・御杖村をドライブしませんか?

彩りの秋をぐるっと!桜井市・宇陀市・曽爾村・御杖村の4市村が連携し、黄金色に輝くススキの大草原や紅葉など、秋に訪れたくなるスポットをご紹介します。計16スポットを、スマートフォンの位置情報を使ってスタンプを集めると、抽選で各市村おすすめの特産品をプレゼント!
今年の秋は、スマートフォンを持って色とりどりに美しい奈良を巡ってみませんか?

【期間】
2022年9月1日(木)〜12月11日(日)

【エリア】
奈良県(桜井市・宇陀市・曽爾村・御杖村)

【主催】
桜井宇陀広域連合

スタンプ取得前にユーザー登録またはログインしてください
未ログイン状態の場合、一定の時間が過ぎるとスタンプが消える可能性がございます。

スポット紹介(桜井市)

談山神社(たんざんじんじゃ)

≪スタンプ押下場所≫第3駐車場付近(本殿前でも可)

本殿・拝殿などの華麗な社殿とともに、木造で世界で唯一現存している十三重塔があります。645年、御破裂山(ごはれつざん)にて大化の改新の話し合いがおこなわれたことから、神社がある多武峰が「談い山(かたらいやま)」と呼ばれるようになり、それが社号の由来となっています。春の桜・夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪化粧と四季折々に素晴らしい景色を楽しむことができ、春秋(4月29日・11月3日)に行われる蹴鞠祭でも有名です。
 

住所:桜井市多武峰319

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

聖林寺(しょうりんじ)

≪スタンプ押下場所≫入口付近

1868年に大御輪寺(現 大神神社の若宮社)から移され、フェノロサ、岡倉天心らによって開扉された国宝十一面観音菩薩立像は天平彫刻として有名で、日本彫刻史上の代表作の一つです。2022年8月より、免振装置を設置した観音堂で360度全方位から拝観いただけます。ご本尊は子安延命地蔵で、安産や子授け祈願のお寺としても知られています。山門からの展望がよく、箸墓などの古墳群、山の辺の道、三輪山を美しく見渡すことができます。【JAF会員優待割引あり】
 

住所:桜井市下692

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

山田寺跡

≪スタンプ押下場所≫山田寺駐車場付近

山田寺は、有力氏族である蘇我倉山田石川麻呂により641年に造営が開始された蘇我氏の氏寺です。造営は、石川麻呂の失脚などにより一旦中断されますが、石川麻呂の孫にあたる鸕(菟)野皇女(のちの持統天皇)らの後ろ盾により685年頃に完成したと考えられています。
発掘調査では、東面回廊が倒壊した状態のまま発見され、木造の寺院建築の詳細が判明しているものとしては、世界最古の例となっています。世界遺産登録を目指す「飛鳥・藤原」の構成資産にも含まれており、飛鳥時代を代表とする氏寺で、東アジアの交流を示す遺跡であると評価されています。

住所:桜井市山田1262他

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

ホケノ山古墳

≪スタンプ押下場所≫ホケノ山古墳付近(東南に駐車場あり)

纒向遺跡(まきむくいせき)には、3世紀に築造された発生期の古墳が複数存在し、前方後円墳発祥の地と考えられています。
ホケノ山古墳はその中でも埋葬施設や墳丘が調査され、全体像が判明している唯一の古墳です。墳丘は全長約80m・後円部径約55m・前方部長約25mであり、段築と葺石(ふきいし)があることがわかっています。埋葬施設は「石囲い木槨(もっかく)」と呼ばれる構造で、画文帯神獣鏡(がもんたいしんじゅうきょう)などの多量の副葬品が出土しています。

住所:桜井市箸中636

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

荒神の里(こうじんのさと)笠そば

≪スタンプ押下場所≫店舗前付近

「荒神の里 笠そば」で使用しているそばの畑は、桜井市笠地区にあります。ここは標高が約400~500mあるため、朝夕の寒暖の差が大きく、そばづくりに最適な気候・風土に恵まれているため、良質なソバの実が育ちます。さらに、石臼を用いる昔ながらの製粉方法を採用しているため、笠地区産のそばを100%使用した笠そばは、ほどよい風味があり、歯切れが良く、つるつると口当たりのよい仕上がりになっています。
 

住所:桜井市笠4408

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

スポット紹介(宇陀市)

室生山上公園 芸術の森

≪スタンプ押下場所≫北駐車場(南駐車場でも可)

地すべり対策の公共事業と、世界的に著名な彫刻家ダニ・カラヴァンがデザイン監修を行った芸術作品とが融合した公園です。大自然の中に、高さ約8メートルを誇る「天文の塔」やSNS映えで人気の「螺旋の水路」などの作品が点在しており、その雄大さに心が癒されること間違いありません。また、自然の光、風、音、香りなどが加わり、作品が刻一刻と表情を変えることも魅力です。なお、入園には観覧料の支払いが必要です。【JAF会員優待割引あり】
 

住所:宇陀市室生181

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

奈良カエデの郷 ひらら

≪スタンプ押下場所≫駐車場付近

2013年、旧宇太小学校の木造校舎を一部リニューアルしてオープン。世界のカエデ約1,200品種、総数約3,000本を植栽しているほか、教室の貸出事業や宿泊が出来るゲストハウス、おいしい食事が楽しめる「Cafeカエデ」などが併設されています。【JAF会員優待割引あり】
 

住所:宇陀市菟田野古市場135-2

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

道の駅 宇陀路大宇陀

≪スタンプ押下場所≫正面入口前

宇陀市大宇陀地域にある道の駅です。お土産の販売やレンタサイクルの貸出、レストラン、新鮮野菜直売所、足湯施設などがあります。特にブルーベリーや本葛のソフトクリームが人気です。
また、道の駅の近くには、重要伝統的建造物保存地区に指定されている「宇陀松山地区」や桜の名所「又兵衛桜」、天然温泉で有名な温浴施設「大宇陀温泉 あきののゆ」などがあり、観光周遊の拠点としても利用されています。【JAF会員優待割引あり】

住所:宇陀市大宇陀拾生714-1

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

道の駅 宇陀路室生

≪スタンプ押下場所≫入口前

宇陀市室生地域にある道の駅で、お土産の販売やレンタサイクルの貸出、レストラン、新鮮野菜直売所などがあります。和食レストランで出される料理は大変好評です。敷地内には、旧室生村出身の彫刻家井上武吉氏の作品もあり、自由に鑑賞していただけます。また、近くには、花の郷滝谷しょうぶ園や龍王ヶ淵などの観光名所もあります。
 

住所:宇陀市室生三本松3176-1

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

平成榛原子供のもり公園

≪スタンプ押下場所≫駐車場付近

室生ダム湖の畔に2001年にオープンした公園です。公園には、恐竜をイメージした全長約400mの大型アスレチック遊具や大型すべり台、その他バーベキュー場やキャンプ場などがあり、ファミリーを中心に大変人気があります。また、近年のアウトドア人気も相まって、アウトドア関係の体験イベントやカヌー体験教室なども公園の魅力となっています。なお、駐車場は有料(500円)です。

住所:宇陀市榛原桧牧2107-4

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

スポット紹介(曽爾村)

曽爾高原

 ≪スタンプ押下場所≫曽爾高原駐車場(野口駐車場)付近

倶留尊山(くろそやま)のふもとに広がるススキの大草原が、秋にはススキの穂が陽射しを浴びて銀色・金色に輝く絶景は見事です。中腹にある「お亀池」では、湿原特有の希少な植物を見ることができます。
 

住所:宇陀郡曽爾村太良路

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

屏風岩公苑

≪スタンプ押下場所≫屏風岩公苑バス駐車場付近

屏風岩は奇峯がその名の示すように、あたかも屏風を立てたかのような高さ約200m、約2kmの岩壁が屹立しています。秋には紅葉で彩られる岩壁は見事です。

住所:宇陀郡曽爾村長野

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

そにのわの台所katte

≪スタンプ押下場所≫店舗前付近

蕗の佃煮や桑の実ジュースの製造が行われた農産物加工所をリノベーションし、製造許可付きシェアキッチンが完成。曽爾村のゆかりの郷土料理・加工品づくりをワークショップ形式で学べるシェアルーム、商品を購入できるSHOPルームも併設されています。(お車は、向かいの曽爾村役場に駐車してください。)

住所:宇陀郡曽爾村今井466

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

スポット紹介(御杖村)

春日神社(土屋原)

≪スタンプ押下場所≫境内付近

境内には、県の保護樹木に指定された高さ約20mの樹齢400年以上と言われるイチョウの大木があり、普通の葉に混ざって筒状になった珍しい葉が付くことから「ラッパイチョウ」として親しまれています。11月中旬から下旬の紅葉の時期には葉が鮮やかな黄金色に染まり、落葉が境内を覆う光景は、まるで黄金色の絨毯を敷いたような美しさです。
 

住所:宇陀郡御杖村土屋原1249

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

みつえ温泉 姫石の湯(ひめしのゆ)

≪スタンプ押下場所≫姫石の湯入口
 
身体の芯から温まる泉質の天然温泉「姫石の湯」は、倭姫命(やまとひめのみこと)が病の全快を祈願したという「姫石明神」の名前に由来しています。御杖村の自然を満喫したあとは、心身を癒すのにぴったりな「姫石の湯」でゆっくりお過ごしください。露天風呂やサウナはもちろん、つぼ風呂、気泡風呂、座湯、打たせ湯などお風呂の種類も充実しています。【JAF会員優待割引あり】

住所:宇陀郡御杖村神末6330

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

丸山公園

≪スタンプ押下場所≫駐車場付近

御杖村の桜の名所として人気の丸山公園ですが、秋には1本の大きなカエデが色づき公園を秋の景色に彩ります。丘の頂上には役の行者像があるほか、周辺には倭姫や空海にもゆかりの「敷津七不思議」と呼ばれる史跡群があります。ぜひ、秋のピクニックやお散歩にいかがでしょうか。
 

住所:宇陀郡御杖村神末3599

※地図はこちら(外部サイトを開きます)

ゲットしよう! スタンプを集めてもらえる特典

各スポットを巡って、取得したスタンプ数に応じてご応募いただけます。

桜井市賞(3名様)

※必要数…8スポット(各市村1スポット以上必要)

※こちらの賞品は20歳未満の方はご応募いただけません。

宇陀市賞(3名様)

※必要数…8スポット(各市村1スポット以上必要)

曽爾村賞(3名様)

※必要数…8スポット(各市村1スポット以上必要)

※こちらの賞品は20歳未満の方はご応募いただけません。

御杖村賞(3名様)

※必要数…8スポット(各市村1スポット以上必要)

コンプリート賞(3名様)

※必要数…16スポット
「桜井市賞」「宇陀市賞」「曽爾村賞」「御杖村賞」の全ての賞品が入った、豪華詰め合わせセットです。

※こちらの賞品は20歳未満の方はご応募いただけません。

広域連合賞(3名様)

※必要数…8スポット(各市村1スポット以上必要)
それぞれの市町村から選りすぐった、調味料のセットです。

ドライブスタンプラリーの楽しみ方

1. ユーザー登録する

		ドライブスタンプラリーにユーザー登録する

ドライブスタンプラリーを開くと、開催中のラリーが一覧表示されます。

まずはユーザー登録してください。詳しくは「ドライブスタンプラリーについて」でご確認ください。
※アプリのインストール不要で、誰でもスマートフォンで参加できます。

2. ラリーに参加する

ドライブスタンプラリーに参加する

近畿エリアの、彩りの奈良をぐるっと!秋の桜井市・宇陀市・曽爾村・御杖村ドライブスタンプラリー「参加する」ボタンを押すとラリーに参加できます。

お出かけする準備が整ったら、いよいよドライブへ出かけましょう!

3. スタンプを集める

ドライブスタンプラリーのスタンプをQRコードで押す
スタンプスポットに到着したら、位置情報を使ってスタンプをゲットしてください。

4. 特典をゲットする

ドライブスタンプラリーの特典を見る

必要数のスタンプを集めると、特典としてプレゼントに応募できるようになります。

「特典」またはこのページの特典紹介欄をチェックしてください。

※スマートフォンでアクセスして、ご参加ください。

【お問い合わせ先】
JAF総合案内サービスセンター 0570-00-2811(ナビダイヤル:有料)
受付時間 9:00~17:30 (年末年始は休業)
※通話料有料(固定電話は1分/11円、携帯電話は20秒/11円)
※携帯電話の無料通信分対象外
※IP電話等でご利用になれない場合、また通話定額プランをご利用の方は、048-840-0036までご連絡ください。
※お客様対応の品質向上および通話内容確認を目的として、会話を録音させていただいております。当目的以外に録音を利用することはありません。なお、取得した録音データは、適切に一定期間保管の上、適切に消去させていただいております。