【岩手県三陸沿岸】ゆっくり愛して、なが~く走ってスタンプラリー

岩手県三陸沿岸地域の13スポットをめぐるスタンプラリー。三陸を「ゆっくり愛してなが~く走って」スタンプをあつめ、三陸の特産品をGETしよう!

青森県八戸市から岩手県三陸沿岸部を通り、宮城県仙台市を結ぶ「三陸沿岸道路」。その長さは全長なんと359kmもあり、岩手県内は全線無料区間となっています。
三陸道をドライブすると、車窓から見える景色はやや単調かもしれませんが、車から降りて地域に足を踏み入れれば、五感で感じる「本物の魅力」の虜になるでしょう。時間を忘れ、ついついあちらこちらと立ち寄りたくなります。
三陸をゆっくり愛してなが~く走ったら、休憩がてらスタンプラリーに参加して、三陸の特産品をGETしましょう!

実施期間
2022年9月1日(木)~2022年10月31日(月)

エリア

岩手県三陸沿岸地域

特典
A賞:黄金海宝漬
B賞:久慈物語(いちご煮・磯汁詰め合わせ各1缶)
C賞:岩泉ヨーグルト(無糖・加糖各1キロ)
D賞:かもめの玉子(12個入り)

応募締切:2022年10月31日(月)まで
特典発送:2022年11月下旬
※当選者発表は特典発送をもって代えさせていただきます。

対象スポットは13か所

スポット一覧

①おおのキャンパス

採れたて地元野菜がならぶ「道の駅おおの」、様々な体験が可能な産業デザインセンター、星空を満喫できるひろのまきば展望台のほか、宿泊施設も併設され、「一人一芸の里」を体感できる牧場遊びの拠点です。

②べっぴんの湯

2019年10月から営業を休止してましたが、湯量確保及び施設改修工事が完了し2022年4月から営業を再開しました。東北一の強アルカリ性(Ph10.7)の泉質に浸ることができ、お肌がつるつるになります。食堂、売店、休憩室もあります。

③マリンローズパーク
野田玉川

かつて日本有数のマンガン鉱床だった野田玉川鉱山を観光坑道として公開しています。ここ野田玉川鉱山でのみ産出される、バラ輝石を宝石として加工した「マリンローズ」を使ったジュエリーが人気です。

④道の駅
青の国ふだい

普代村や県内の特産品を集めたアンテナショップです。特産のすき昆布をはじめとした海産物加工品の品揃えが充実。普代駅と隣接しており駐車場が広く、村の中心商店街にも近いため車から降りて徒歩でお買い物巡りをしても楽しいです。

⑤道の駅たのはた

2021年4月22日に移転リニューアルオープン。旬の野菜や村の特産品・加工品を販売しています。買い物やお食事休憩ができるほか、一棟貸し可能な古民家やキャンピングカー専用駐車場も併設しております。

⑥龍泉洞

日本三大鍾乳洞の一つで国の天然記念物にも指定されています。地底湖は澄み切った美しい青色が特徴で、ドラゴンブルーとも呼ばれています。入口には龍のペアがハート形をした「恋人の聖地モニュメント」が設置されています。

⑦道の駅
みなとオアシスみやこ

本州最東端の道の駅で、新鮮な魚介類・野菜・山の幸の販売コーナー、宮古湾を一望できるレストランなども整備され、観光交流施設として親しまれています。2022年7月に運航を開始した遊覧船「宮古うみねこ丸」の乗船券販売所にもなっています。

⑧道の駅やまだ

国道45号線沿いにあり、山田町の特産品を豊富に取り扱っています。農林水産大臣賞の常連で椎茸名人が作る最高級の乾椎茸はここで買えます。食堂コーナーで販売しているわかめソフトクリームも新食感です。

⑨大槌孫八郎商店

ネットショップ「大槌孫八郎商店」のリアルショップとして運営しています。大槌町の海・山の幸といった選りすぐりの特産品やお土産品を取り揃えております。営業日は、金・土・日・月曜日です。

⑩魚河岸テラス

飲食店3店舗にキッチンスタジオ、会議室、イベントスペースを併設した、“海のまち釜石”の新名所です。1Fにはジェラートショップ「魚河岸ジェラート部」が時間限定で営業中。地元の特産品を使用したフレーバーが楽しめます。

⑪碁石海岸インフォ
メーションセンター

碁石海岸は大船渡市の末崎半島東南端約6kmの海岸で、国の「名勝及び天然記念物」や国立公園に指定されています。碁石八景と呼ばれる景勝地があり、変化に富んだ景観はみちのく潮風トレイルのコースにもなっています。

⑫滝観洞

ここは滝を観る洞窟であり、スリルと探検心を満喫できる「観光探検鍾乳洞」です。洞窟入り口より880m歩いて進んだ場所に、落差29mの大滝「天の岩戸の滝」が流れ落ちています。映画「八つ墓村」のロケ現場としても利用されました。

⑬道の駅高田松原

高田松原津波復興祈念公園内に併設されている道の駅です。お食事処やカフェがあり、海産物のお土産品も購入できます。また、祈念公園内のガイドや市内のサイクリングガイドも受付しています。
 




スタンプを集めてプレゼントに応募しよう!

A賞(スタンプ10個)

「黄金海宝漬」を抽選で4名様にプレゼント

 

B賞(スタンプ7個)

「久慈物語(いちご煮・磯汁詰め合わせ各1缶)」を抽選で5名様にプレゼント

 

C賞(スタンプ3個)

「岩泉ヨーグルト(無糖・加糖各1キロ)」を抽選で10名様にプレゼント

 

D賞(スタンプ3個)

「かもめの玉子(12個入り)」を抽選で12名様にプレゼント

ドライブスタンプラリーの楽しみ方

1. ユーザー登録する

		ドライブスタンプラリーにユーザー登録する

ドライブスタンプラリーを開くと、開催中のラリーが一覧表示されます。
まずはユーザー登録してください。 詳しくは
ドライブスタンプラリーについて」でご確認ください。

※アプリのインストール不要で、誰でもスマートフォンで参加できます。

2. ラリーに参加する

ドライブスタンプラリーに参加する

参加したいドライブスタンプラリーを見つけたら、「参加する」ボタンを押すとラリーに参加できます。
準備ができたら、いよいよドライブへ出かけましょう!

 

3. スタンプを集める

ドライブスタンプラリーのスタンプをQRコードで押す

スタンプスポットを利用したら、QRコードを使ってスタンプをゲットしてください。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

4. 特典をゲットする

ドライブスタンプラリーの特典を見る

必要数のスタンプを集めると、特典に応募できます。
ドライブスタンプラリーの「特典」またはこのページの特典紹介欄をチェックしてください。

※スマートフォンでアクセスして、ご参加ください。

お問い合わせ先
JAF岩手支部 019-637-7110
お問い合わせ時間
10:00~17:00

※土日祝日を除く