自然いっぱい!川上村~上北山ドライブコースのご紹介

奈良支部のおすすめドライブコースはこちら

奈良支部担当者がおすすめする夏のドライブコースは、
空と湖の青さが美しいスポットや、気持ちいい風を浴びながら、週末ドライブ♪
日頃の疲れをリフレッシュできるような、この季節おすすめの絶景をご紹介します。

~川上村~

森と水の源流館

イメージ
源流とは何か?私たちの暮らしとどんな関係があるのか?
森と水の源流館では、巨大なジオラマや展示物を通して
源流の森の中で生きる生物や水の恵みについて学ぶことができます。
迫力の巨大スクリーンに映し出される美しい自然の姿は圧巻です。

日本最大級のパノラマで、源流の森を一緒に体験してみませんか?

湯盛温泉 ホテル杉の湯

イメージ
お湯でほっこり、人でほっこり。
各客室やラウンジ、露天風呂からは対岸に広がる山々を一望できます。
居心地良い空間でごゆっくりとお寛ぎください。
お食事は、お客様のために「美味しく、体に優しい食材を」と選んだ大和野菜を始め、奈良県産の食材で丁寧に心を込めて作り上げています。四季によって変わる旬の味も併せてお楽しみください。
また、吉野杉をふんだんに使った明るい純和風な空間のレストラン「山吹」も併設しており、ご予約なしで気軽にランチ定食を楽しめます。

大滝ダム

イメージ
大滝ダムは伊勢湾台風(昭和36年)による甚大な被害を受けたことをきっかけに
計画・建設された重力式コンクリートダムです。
ダム上部の連続アーチは全国初のアンケートで選ばれたデザインとなっています。 

■関連サイト
国土交通省 近畿地方整備局 紀の川ダム統合管理事務所

蜻蛉の滝

イメージ
高さ約50mの水量豊かな滝です。
雄略天皇を虻から救った蜻蛉伝説から命名されました。
天気の良い日には虹がかかることから虹光(にじっこう)の別名もあります。
飛沫が太陽の光に映えて虹を浮かびあがらせる様子はひときわ美しく「紀伊半島自然100選」に選定されています。
滝の上、中ほど、下の3箇所に滝見台があり、すぐそばから滝を眺める事が出来ます。夏は川涼み、秋は紅葉が楽しめる人気のスポットです。

■駐車場
約50台(無料)

■関連サイト
【公式】川上村

御船の滝

イメージ
高さ50m、緑に包まれたマイナスイオンたっぷりの滝です。
御船の滝と地名の井氷鹿(いひか)は古事記にも名前が登場しています。

■関連サイト
【公式】川上村

不洞窟鍾乳洞

イメージ
奈良県指定文化財天然記念物です。
修験道の開祖「役行者」が1300年前に発見したと伝わり、裏行場の一つとしても知られています。
中には滝が流れる場所があり「不動の滝」と名付けられていますが、この水がどこから来て、どこへ流れ出ているのかはわかっていません。
入り口から第1~第4窟があり「母の胎内くぐり・大天井・小天井・三途の川」などの名前が付けられ親しまれています。鍾乳洞の全長は約140m。平均気温13℃、夏は涼しく冬は暖かく感じる不思議な空間です。

■駐車場
約5台(無料)

■関連サイト
【公式】川上村

匠の聚

イメージ
1999年5月にオープンした匠の聚(たくみのむら)は、様々なジャンルのアーティストたちがアトリエを構え、創作活動を行う芸術家村です。
誰もが自由に利用できる作品展示ギャラリーやカフェ、陶芸や七宝などのアート体験ができる工房や宿泊コテージも備えています。

■休業日
毎週水曜(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)

■駐車場
20台(無料)

■関連サイト
【公式】匠の聚

~上北山村~

上北山温泉 薬師湯 (フォレストかみきた内)

イメージ
休日には、登山客や釣り客。夏場には、海水浴帰りの家族連れで賑わいます。
施設には、黒御影石の落ち着いた「石の湯」と清々しいひばの香りに癒される「木の湯」2種類のお風呂が楽しめます。
吉野熊野国立公園大台ヶ原の大自然の恵みを受けた温泉情緒を味わえます。

ゐざさ 本店

イメージ
各峰大台ケ原に抱かれた人口約500人の小さい村がゐざさ創業の地です。
この地で、柿の葉寿司やオリジナルの「ゐざさ寿司」・「さんま姿鮨」など
郷土色豊かな名産寿司を製造・販売をしています。

本店のほか、奈良県内7店舗で優待をご利用いただけます。
対象店舗はこちらをご確認ください。

■JAF会員優待内容
商品代 5%割引

■利用方法
会計時にJAF会員証提示

■対象
会員のみ

千尋滝(せんひろのたき)

イメージ
国道425号線沿い、備後橋から約1.5Kmのツキ谷にある滝です。
落差は約85m!水量が多く、迫力のある滝です。

■関連サイト
【公式】上北山村

大台ヶ原

イメージ
吉野郡上北山村に位置する山岳地帯で、吉野熊野国立公園の一部です。
東大台と西大台の2つのエリアがあり、東大台では、倒木や枯れ木の広がる「正木峠」、渓谷美が楽しめる「シオカラ谷」、日の出の鑑賞スポット「日出ヶ岳」などがあります。入山手続きが必要な西大台では、ミズナラの巨木や苔の生した林、明治時代の開拓跡などが見られます。

■関連サイト
【公式】上北山村

川上村よりプレゼント!

吉野杉を使った「川上村の名産品」を計40名様にプレゼント

木のいい香りがする、吉野杉を使った特産品のセットを2種類どちらかを抽選でプレゼント!
カトラリーセット、お箸・マスキングテープセットから、どちらかお好きな方を選択ください。

ほかのドライブコースも要チェック!

【滋賀】ぐるっと走る、走る、食す!❝ビワイチ❞ドライブ

滋賀の魅力をいっぱい詰めこんでみました!壮大で、贅沢なこのドライブコースは、美しい景色、美味しいモノがいっぱい。この夏、ぐるっと琵琶湖1周“ビワイチ”に是非チャレンジを!!

【京都】懐かしい大正・昭和レトロの世界へタイムスリップ!in舞鶴

超レアな自販機があるドライブイン、大正時代の面影が残っている銭湯や駅舎など!ノスタルジックな世界を旅するドライブコースをご堪能ください。

【大阪】夕日が綺麗すぎる大阪南部エリア

今回の旅の舞台は和泉市からりんくうエリア。モネの「睡蓮」や絶品スイーツ、海の絶景と虹色の夕日に出会える大満足のコースです。

【兵庫】海・山の幸を満喫!納涼ドライブin養父・朝来

広がる大自然。落差98mのダイナミックな滝で、からだいっぱいマイナスイオンを浴び、日本海グルメを楽しもう!

【奈良】自然いっぱい!川上村~上北山村ドライブ

奈良の絶景ドライブを楽しもう!日頃の疲れをリフレッシュできるような、この季節おすすめの絶景をご紹介します。

【和歌山】由良町で海を満喫!日本のエーゲ海で非日常を体感♪

「ここは日本?」のキャッチフレーズでお馴染み、日本のエーゲ海である白崎海岸を眺めながら海沿いをドライブする夏にピッタリなドライブコースのご紹介です。