ぐるっと走る、走る、食す!“ビワイチ”ドライブ

滋賀支部のおすすめドライブコース

ぐるっと走る、走る、食す!“ビワイチ”ドライブ

滋賀の魅力をいっぱい詰めこんでみました!壮大で、贅沢なこのドライブコースは、美しい景色、美味しいモノがいっぱい。
この夏、ぐるっと琵琶湖1周“ビワイチ”に是非チャレンジを!!

JAF滋賀支部スタッフで「ビワイチ(琵琶湖1周)」してみました!ドライブ動画をご覧ください

滋賀県南部の草津市をスタートし、長浜・高島市と反時計回りで巡りました!緑あふれる自然と琵琶湖を眺めながら、ゆっくりと1周。
美しい景色が盛りだくさんのドライブとなりました!
滋賀がいっぱい詰まった動画をぜひご覧ください♪

まずはこちらから・・・

道の駅 草津 グリーンプラザからすま

湖岸を走るさざなみ街道沿いにある道の駅。近江米や近江牛はもちろん、新鮮な農作物も取り揃えており、レストラン・ベジカフェでは地元特産品を取り入れたお食事が楽しめます。

草津市下物町1436 ≫地図を見る
施設HP ≫こちらから

おすすめメニューの「あおばなソフト」

イメージ

グリーンからすまオリジナル!
草津の花、あおばなを使用したソフトクリームです。あおばなは、糖の吸収を抑え血糖値の上昇を穏やかにする効果があります。
ここでしか味わえないソフトクリーム!ぜひ訪れた際にはお試しください。ほんのり甘くて、美味しいですよ♪

★JAF会員優待情報★
優待内容:ソフトクリーム購入料金 10%割引
対象人数:会員含む5名まで
利用方法:券売機ではなく、事務所窓口にて「JAF会員優待使用の旨」お伝えのうえご精算ください。

SNSで話題の「あのベンチ」発見!

イメージ

琵琶湖の風景を楽しみながら、県道25号(さざなみ街道)を北上。彦根市内に入り少したったあたりで側道に入ると、ポツンと1本の木が。ここで車を止めて一休み。目の前には絶景の琵琶湖が広がり、どこか風情があって一休みにはもってこいのスポットです。

彦根市石寺町1331-1 ≫地図を見る

長浜へ向かいます

道の駅 浅井三姉妹の郷

国道365号沿いに面した地域特産品販売所。北びわこ地域の特産品など直売を行っています。店内には、自然薯茶屋「浅井家」もあり、居心地のいい空間で自然薯や地域の伝統料理 をいただけます。

長浜市内保町2843  ≫地図を見る
施設HP  ≫こちらから

★JAF会員優待情報★
優待内容:自然薯茶屋「浅井家」でお食事をされた方 コーヒー1杯サービス
対象人数:会員含む4名まで
利用方法:注文時にJAF会員証の提示

おすすめメニューは、「三姉妹ジェラート」

地元・伊吹牛乳の「最高においしい牛乳」を使用し、低温殺菌で本来の風味。
おすすめは、そば味!そばの風味とミルクのコラボレーションが絶妙で、最高においしいジェラートでした。ぜひご賞味ください。

続いて・・・

つるやパン木之本本店

外観

「町のパンやさんを、いつまでも。コッペパンの看板が目印です」
地元の方々に愛されているパン屋さんです。

長浜市木之本町木之本1105 ≫地図を見る
施設HP ≫こちらから

※駐車場の位置はご注意くだだい。詳細は施設HPをご覧ください。

★JAF会員優待情報★
優待内容:おひとりに付き 1,000円以上お買い上げで「まるい食パンラスク」1袋(2枚入り)進呈
対象人数:会員含む5名まで
利用方法:会計時にJAF会員証提示

定番商品

サラダパン(イメージ)

漬物の入った”サラダパン”はファンの多い人気商品です。一度食べたらやみつきになる一品です!

ながいながいパン(イメージ)

スマイルサンド(イメージ)

サンドウィッチ(イメージ)

まるい食パンラスク(イメージ)

絶景ポイントへ・・・

つづら尾崎展望台(奥琵琶湖パークウェイ内)

つづら尾崎展望台から眺めた風景

お土産物屋さんやレストランが並ぶ

おすすめメニュー!近江牛コロッケ
奥琵琶湖パークウェイ山頂の展望台!奥琵琶湖と竹生島の絶景を望むことができます。駐車場内で営業する展望レストラン「レストランつづら尾崎」では、奥びわ湖の大パノラマを臨むことができます。スタッフおすすめメニューは、軽食コーナーの「近江牛コロッケ」。がっつり系のコロッケで、近江牛の風味が絶品です♪またこの展望台には「どうぶつの森」もあり、子どもたちもたっぷり遊べます。ドライブの途中に、ホッと一息休憩してはいかがでしょうか。

長浜市高月町片山 ≫地図を見る
※展望台へは奥琵琶湖パークウェイをご通行ください。※現在、高島方面の菅浦ゲートから月出ゲートに向いての一方通行となります。
施設HP ≫こちらから

★JAF会員優待情報★
優待内容:レストランつづら尾崎でお食事をされた方 コーヒー進呈
対象人数:会員含む2名
利用方法:会計時にJAF会員証提示

「どうぶつの森」かわいい動物たちがお出迎えします!

レストランつづら尾崎 天ぷらうどん(イメージ)

レストランつづら尾崎 今川焼(イメージ)

高島市の絶景へ向かいます!

メタセコイア並木・マキノピックランド

(公社)びわこビジターズビューロー
農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ絶景ロードが続きます。春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々、美しい風景が楽しめる人気スポット!お立ち寄りの際は、路面駐車せずマキノピックランドに駐車のうえお楽しみください。
<見学にお越しの皆様へのお願い>
・並木付近での、交通の妨げとなる路上駐停車は迷惑かつ危険ですのでお止めください。
・撮影の際は、足元および通行車に十分ご注意ください。
・周辺の道路は生活道路です。スピードの出し過ぎ、歩行者には十分ご注意ください。

高島市マキノ町寺久保835−1≫地図を見る
マキノピックランドHP ≫こちらから

★JAF会員優待情報★
優待内容:マキノピックランド果樹園入園料 10%割引
対象人数:会員含む5名まで
利用方法:受付時にJAF会員証提示

おすすめ「ジェラート」

高島市の特産品や地元産野菜が購入できる直売所や果樹狩りが楽しめるスポット!おすすめグルメは、果樹園で収穫された果物を使ったジェラート。ぜひメタセコイア並木を眺めながら食べてみてください♪

メタセコイア並木と並木カフェ

メタセコイア並木が一望できるカフェ。提供されるスイーツは季節のフルーツたっぷり♪是非ご賞味ください。

並木カフェ店内

並木カフェの店内。メタセコイヤカラー「緑・オレンジ」で統一され落ち着いた雰囲気です。窓からは美しい風景が見られます。

白鬚神社

近江最古の大社「白鬚神社」。湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号をはさんで社殿が鎮座します。琵琶湖に浮かぶ鳥居の姿は大変美しく、フォトスポットとして有名です。社名のとおり、延命長寿・長生きの神様として知られ、また、縁結び・交通安全など、業ごとすべての「導きの神」でもあります。
※国道161号を渡っての撮影は大変危険ですので、お控えください。

高島市鵜川215≫地図を見る
詳細は白鬚神社HP≫こちらから

最後はカフェでゆっくりと・・・

SEIKOUSHA CAFE ルヴァン

湖岸沿いに位置するカフェルヴァン。木をベースとした店内は、ほっこり温もりが感じられるおしゃれな雰囲気。少し高台に建っており、大きな窓からは琵琶湖の風景を望むことができます。 高島市内で焙煎、店内で適度にエイジングしたスペシャリティ珈琲豆を使ったエスプレッソは一番のおすすめ!また、フードメニューは滋賀県高島ものをふんだんに使用しています。

高島市鵜川296-1 ≫地図を見る
詳細はルヴァンHP ≫こちらから

★JAF会員優待情報★
優待内容:飲食または商品購入の方 オリジナルコースター1個進呈
対象人数:会員本人のみ
利用方法:会計時にJAF会員証提示

外観

店内

イメージ

ほかのドライブコースも要チェック!

【滋賀】ぐるっと走る、走る、食す!❝ビワイチ❞ドライブ

滋賀の魅力をいっぱい詰めこんでみました!壮大で、贅沢なこのドライブコースは、美しい景色、美味しいモノがいっぱい。この夏、ぐるっと琵琶湖1周“ビワイチ”に是非チャレンジを!!

【京都】懐かしい大正・昭和レトロの世界へタイムスリップ!in舞鶴

超レアな自販機があるドライブイン、大正時代の面影が残っている銭湯や駅舎など!ノスタルジックな世界を旅するドライブコースをご堪能ください。

【大阪】夕日が綺麗すぎる大阪南部エリア

今回の旅の舞台は和泉市からりんくうエリア。モネの「睡蓮」や絶品スイーツ、海の絶景と虹色の夕日に出会える大満足のコースです。

【兵庫】海・山の幸を満喫!納涼ドライブin養父・朝来

広がる大自然。落差98mのダイナミックな滝で、からだいっぱいマイナスイオンを浴び、日本海グルメを楽しもう!

【奈良】自然いっぱい!川上村~上北山村ドライブ

奈良の絶景ドライブを楽しもう!日頃の疲れをリフレッシュできるような、この季節おすすめの絶景をご紹介します。

【和歌山】由良町で海を満喫!日本のエーゲ海で非日常を体感♪

「ここは日本?」のキャッチフレーズでお馴染み、日本のエーゲ海である白崎海岸を眺めながら海沿いをドライブする夏にピッタリなドライブコースのご紹介です。