由良町で海を満喫!日本のエーゲ海で非日常を体感♪ドライブコースのご紹介【動画視聴者に抽選でプレゼント】

和歌山支部のおすすめドライブコース

「ここは日本?」のキャッチフレーズでお馴染み、日本のエーゲ海である白崎海岸を眺めながら海沿いをドライブする夏にピッタリなドライブコースのご紹介です。由良町の海岸線沿いをドライブしながら様々なスポットを巡ります。


スポット①白崎海岸


紺碧の空と白く輝く石灰岩の岬のコントラストが美しい白崎海岸は「日本のエーゲ海」との呼び声も高く、まるで異国に居るような風景が楽しめます!白崎海洋公園内の展望台から望む海の風景は必見!ぜひカメラを携えて写真を撮ってください♪昼間の景色も最高ですが、オレンジ色に輝く太陽が水平線に消えていく夕方の景色もロマンチックでオススメです。

スポット②道の駅白崎海洋公園(JAF優待施設)

道の駅白崎海洋公園 外観

キャンプサイト

あじ唐定食

展望台から白崎海岸を一望したら、道の駅 白崎海洋公園内のレストランで腹ごしらえをしましょう。海のすぐそばの道の駅ということもあり、新鮮な海の幸を使用したメニューが沢山!アジをまるまる一匹唐揚げにした「あじ唐定食」や、日替わりのお魚が楽しめる「お造り定食」、美容効果があるとして近年注目の海藻「アカモク」を使った「アカモク丼」などご当地感満載!デザートには由良産のミカンを100%使用したソフトクリームなど、いかがでしょうか?

★道の駅白崎海洋公園 施設情報★
【住所】由良町大引960-1
【電話番号】0738-65-0655
【営業時間】8:30~17:15
【定休日】不定休
【公式ホームページ】https://kishunowa.jp/shop

★JAF優待情報★
【優待情報】売店販売の「アカモク」1つにつき50円引き
【利用方法】会計時にJAF会員証提示
【対象人数】会員とその家族

スーパーフードとして大注目!「アカモク」について

アカモクは由良町の中でも限られた場所にしか育たない、美容と健康を育む海藻です。フコイダン・ポリフェノール・食物繊維などの栄養素が豊富に含まれ、ダイエット・美肌対策・便秘解消・花粉症予防など、あらゆる効果・効能が期待されます。また、独特のネバネバシャキシャキする食感が楽しく、どんな料理にも相性が良い食材です。アカモクは船のスクリューに巻きつくと、その後の処理が厄介なので邪魔な海藻として漁師から嫌われる海藻でしたが、食用に適しており美容に良いとされる成分を多分に含んでいることが調査の結果判明し、一躍由良町の新たな水産資源として注目されることになりました。

【アカモクについてもっと知りたい方はこちら

スポット③由良海つり公園(JAF優待施設)


初心者でも安心して海釣りができる施設です。由良湾の美しい風景を見ながら快適な釣りを楽しめます。高級魚が釣れる「釣り堀ランド」も併設しており、初心者からベテランまで気楽に海釣りを楽しめます♪釣った魚はすべてお持ち帰り可能!釣れなかった方にもマダイのお土産が付いてきます。

★由良海つり公園 施設情報★
【住所】由良町神谷465-1
【電話番号】0738-65-3263
【営業時間】6:00~18:00(6・7・8月は5:00~18:00、11~3月は7:00~17:00)
【定休日】木曜(祝祭日は営業し別日に休業)、荒天時、ほか不定休あり
【料金】いかだ釣り:大人1,650円、小人1,100円(釣りをしない付き添いの方は別途入園料大人220円、小人110円が必要です)
※釣り堀ランドご利用希望の方は別途予約と料金が必要です
【公式ホームページ】https://minnaga.com/yurakouen/

★JAF優待情報★
【優待情報】(バケツ1杯)無料
【利用方法】受付時にJAF会員証提示
【対象人数】会員含む1グループ

スポット④白崎クルーズ

地上から白崎海岸を楽しんだあとは、船に乗って海上から満喫してみませんか?白崎の海を知り尽くした漁師の船頭さんがご案内してくれます。また春から夏にかけてはウミネコの餌やり体験もできます!(時期によって体験不可の場合あり。要問合せ)万葉集にも詠まれた美しい白崎海岸を海から観察できるのは白崎クルーズだけです。

★白崎クルーズ 施設情報★
【住所】由良町小引434-2(出航場所は大引海岸)
【電話番号】0738-65-1123
【営業時間】9:00~16:00の随時出航(最終受付15:30)
【利用方法】前日までに上記電話番号へ予約。当日道の駅白崎海洋公園内のチケット販売所でチケット受け取り。チケット窓口で出航場所の詳しい案内あり
【定休日】不定休(荒天時は運休)
【料金】Aコース(30分)大人1,500円、小人900円/Bコース(1時間)大人1,800円、小人1,100円
【公式ホームページ(由良町観光協会)】http://yura-wakayama-kanko.jp/publics/index/20/detail=1/c_id=151/page151=2#page20_151_36

スポット⑤BALORICCO(JAF優待施設)

お店の前は海。広くておしゃれな店内。テラスもあって、太平洋に沈む夕日は絶景です。石窯で焼かれる本格ピッツアは香ばしく、生地はもっちもち♪パスタやお洒落な前菜は美味しいだけではなく、写真映えもバッチリ!

★BALORICCO 施設情報★
【住所】由良町衣奈1069
【電話番号】0738-70-4593
【営業時間】11:30~18:00
【定休日】火曜、第三水曜日
【公式ホームページ】https://www.baloricco.jp/

★JAF優待情報★
【優待情報】店舗での飲食でピッツア注文の方 卵トッピング無料 ※お1人につきピッツア1枚まで
【利用方法】注文時にJAF会員証提示
【対象人数】会員含む4名まで

そのほか由良町には魅力がいっぱい!

戸津井鍾乳洞 入口

立厳岩

天然岩牡蠣料理

天然くえ鍋料理


由良町にはほかにも魅力的な観光スポットがたくさん!およそ2億5,000万年以上前にできたとされる全長約100mに及ぶ石灰洞窟の「戸津井鍾乳洞(とついしょうにゅうどう)」や、真ん中に大きな穴が開いているユニークな巨石の「立厳岩(たてごいわ)」、海に面している町だからこそ楽しめる新鮮な海鮮料理など、見て、体験して、味わってみてください♪

★☆★プレゼント情報★☆★

アカモクに含まれる美容成分に着目して作られた美容液「AKKYURA(アキュラ)」。アカモク由来のフコイダン(海藻が自らの身を守るために作り出す成分)を主成分とした保湿美容液で、高い保湿力が特徴です。使用することで肌をなめらかに整え、ハリと弾力、透明感をもたらします。また、ねばりけがあるテクスチャーながら肌にのせるとスゥッとなめらかに伸び、ベタつかず潤いをしっかりキープします。この、由良町が誇るスーパーフード「アカモク」をふんだんに使用した自然由来の優しい美容液「AKKYURA」を抽選で10名様にプレゼントいたします。下記応募方法をご確認のうえ、「応募する」ボタンよりご応募ください。

【応募期間】
2021年7月20日~9月15日
【賞品内容】
 美容液「AKKYURA(アキュラ)」1本 ※AKKYURAについてもっと知りたい方はこちら
【当選数】
10名様
【当選発表】
10月上旬の賞品発送をもって代えさせていただきます
【提供元】
道の駅白崎海洋公園
【注意事項】
※プレゼント応募にはクイズに答えていただく必要があります。当記事内の動画を視聴いただくとクイズのヒントがありますので必ずご視聴ください。

由良町VR動画ご紹介

左記二次元コードを読み取っていただくと、和歌山県由良町公式youtube「ゆらチャンネル」へ移動します。この動画では由良町の公式観光PRキャラクターである「ゆらの助」が白崎海洋公園の展望台を案内してくれます。360°VR対応動画となっておりますので、VRメガネを使用のうえ、お楽しみください。
★スマートフォンでご覧の方はこちらからどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=OLioJD7BvzA

【当動画に関するお問合せ先】
由良町産業振興課
電話番号:0738-65-3852

ほかのドライブコースも要チェック!

【滋賀】ぐるっと走る、走る、食す!❝ビワイチ❞ドライブ

滋賀の魅力をいっぱい詰めこんでみました!壮大で、贅沢なこのドライブコースは、美しい景色、美味しいモノがいっぱい。この夏、ぐるっと琵琶湖1周“ビワイチ”に是非チャレンジを!!

【京都】懐かしい大正・昭和レトロの世界へタイムスリップ!in舞鶴

超レアな自販機があるドライブイン、大正時代の面影が残っている銭湯や駅舎など!ノスタルジックな世界を旅するドライブコースをご堪能ください。

【大阪】夕日が綺麗すぎる大阪南部エリア

今回の旅の舞台は和泉市からりんくうエリア。モネの「睡蓮」や絶品スイーツ、海の絶景と虹色の夕日に出会える大満足のコースです。

【兵庫】海・山の幸を満喫!納涼ドライブin養父・朝来

広がる大自然。落差98mのダイナミックな滝で、からだいっぱいマイナスイオンを浴び、日本海グルメを楽しもう!

【奈良】自然いっぱい!川上村~上北山村ドライブ

奈良の絶景ドライブを楽しもう!日頃の疲れをリフレッシュできるような、この季節おすすめの絶景をご紹介します。

【和歌山】由良町で海を満喫!日本のエーゲ海で非日常を体感♪

「ここは日本?」のキャッチフレーズでお馴染み、日本のエーゲ海である白崎海岸を眺めながら海沿いをドライブする夏にピッタリなドライブコースのご紹介です。