【応募は終了しました】関東・東北ひんやりスイーツ総選挙2022【東北エントリー商品一覧】

おすすめのひんやりスイーツに投票しよう!

暑い季節にぴったりのひんやりスイーツ!関東・東北エリアの道の駅から各道の駅おすすめの97種のひんやりスイーツがエントリー!応援したいスイーツに投票しよう♪
共催:関東・東北じゃらん、JAF関東本部・東北本部

関東・東北ひんやりスイーツ総選挙2022の投票は終了いたしました。
沢山のご応募誠にありがとうございました。

東北エリア都県別エントリー商品

関東エリアのエントリー商品もご紹介!

関東エリアでも道の駅ひんやりスイーツ総選挙を開催中
関東エリアの道の駅おすすめのひんやりスイーツに投票しよう♪

青森県エントリー商品

道の駅奥入瀬「四季彩館」

奥入瀬ヨーグルトどらやき

濃厚さの中にほどよい酸味が特徴的な「奥入瀬のむヨーグルト」を使用。少し溶かしてから口に運べば、より一層ヨーグルトの風味が満喫できる。

道の駅浅虫温泉ゆ~さ浅虫

カシスソフトクリーム

青森市特産の黒房すぐり(カシス)を贅沢に使用した、ゆ~さ浅虫オリジナルソフト。カシスの爽やかな風味とほのかな酸味を楽しんで。

道の駅とわだ「とわだぴあ」

農アイス コーン(まっしぐら)

十和田市産のお米「まっしぐら」を原料にしたソフトは、お米の風味がほんのり広がり、後味はサッパリ。男性のリピーター急増中!

道の駅ろくのへ「メイプルふれあいセンター」

ろくのへアイス

六戸町で採れる栗をつかった手作りアイスクリーム。グラニュー糖にメープルシロップを加えて、自然由来のさっぱりとした優しい甘さに仕上げている。

岩手県エントリー商品

道の駅高田松原

ジェラート340クリームチーズ&ブルーベリー

近隣の牧場から仕入れている濃厚でクリーミーなジェラート。6種類の味の中で最も人気なのが、「クリームチーズ&ブルーベリー」。

道の駅おおの

おおのゆめミルクソフト

地元酪農家たちが運営するおおのミルク工房の牛乳を100%使用。砂糖を抑えた生乳本来の味わいが楽しめ、甘み豊かで後味すっきり。

道の駅いわいずみViTO×IWAIZUMI

イタリアンジェラートダブルカップ

地元の新鮮な生乳と食材を厳選して作る本格イタリアンジェラート。季節限定品を含め、常時18種のフレーバーからお好みをチョイス!

道の駅のだ

のだ塩ソフト

バニラの甘味を引き立てるのは、昔ながらの薪窯直煮製法で作られた「のだ塩」。野田村産の「食用菊」を隠し味に使い、後味はサッパリ。

道の駅やまだ

あずきばっとうソフト

特性もちもち麺と手作りあんが自慢の三陸沿岸地域の郷土料理「あずきばっとう」の上に、アイスクリームをオン。黒蜜ときなこが全体の調和に一役!

道の駅さんりく

柿ソフトクリーム

種が無い事から干し柿として愛されてきた「小枝柿」は三陸特産品。冬に糖度が上がった熟柿を使った、全国でも珍しい柿ソフト。

道の駅とうわ

みそソフト

東和町にある老舗の味噌醤油つゆ製造店、佐々長醸造の「早池峰みそ」をバニラソフトにブレンド。ソフトの甘みと味噌のほのかな風味が絶妙な相性。

道の駅みやこ

海のソフトクリーム

本州最東端、宮古湾沖の海洋深層水を使ったほんのり緑色のソフトクリーム。バニラの甘さが引き立てる爽やかな塩味が人気の秘訣!

道の駅釜石仙人峠

甲子柿プレミアム仙人ソフトクリーム

濃厚バニラの「プレミアム仙人ソフトクリーム」に釜石市の特産品「甲子柿」のピューレを贅沢にトッピング。食べられるのは市内でもここだけ。

道の駅平泉

平泉和からしソフト

平泉産の和からしを、実ごと練り込んだ変わり種。ミルクアイスの甘みの中、鼻を抜けるピリッとした独自の辛味がクセになると評判。

道の駅青の国ふだい

昆布ソフト

普代村産昆布を粉末にしてソフトにミックス。ミルクの甘みに包まれた昆布の塩味が後引くおいしさ。磯の香りを感じながらどうぞ。

秋田県エントリー商品

道の駅ふたつい

能代ラズベリーソフトクリーム

能代市産ラズベリーを使用した道の駅ふたつい限定ソフトクリーム。口当たりなめらかで甘酸っぱくて爽やかな味わい。果肉感もしっかり楽しめる。

道の駅おがち「小町の郷」

いちごミルクジェラート

湯沢市秋ノ宮産のフレッシュないちごをまるごと使用。コクのあるミルクが甘酸っぱいいちごの味を引き立てて、頬張るほど口福に!

道の駅あきた港

うどんそば自販機 つゆ味ソフト

施設の名物「うどんそば自販機」のつゆを使用した甘じょっぱいソフト。天ぷらをイメージしたえびせん、食感が楽しい天かす、七味のトッピングが秀逸。

道の駅うご端縫いの郷

豆乳ジェラート

秋田県の伝統野菜「五葉豆」。浸漬から搾汁、ジェラートに仕立てるまで、すべての工程を手作業で行っている当駅の自信作!

道の駅 おおゆ

縄文ソフト

縄文時代の遺跡が残る大湯の名物ソフト。縄文土器をイメージしてココアシュガーをまぶしたコルネパンに、ミルクソフトが相性抜群!

宮城県エントリー商品

道の駅三本木やまなみ

ひまわりソフト

ひまわりの種を煎って細かく砕き、キャラメル味のソフトにブレンド。ナッツの香ばしい風味とつぶつぶの食感がクセになるおいしさ。

道の駅上品の郷

伊達の塩アイス

石巻市万石浦の海水を平釜で2日間煮詰めて手作りした塩を使用。ミルクアイスの甘みにほんのりと塩が効いていて、夏の塩分補給にもおすすめ!

あ・ら・伊達な道の駅

ロイズミックスソフトクリーム

姉妹都市の北海道当別町に工場を持つチョコレートブランド「ロイズ」のミルク&チョコのミックスソフト。本州に常設店はここだけ。

道の駅村田

そらまめアイス

県内有数のそらまめ生産地として知られる村田町。特産のそらまめをジャージー牛乳&上質なバニラとミックスしたアイスはほどよい甘さが評判。

道の駅かくだ

角田丸森産牛乳ソフト

みやぎ生協CO-OPブランド「角田丸森産牛乳」のコクの豊かさをそのまま生かしたソフトクリーム。濃厚なのに後味はサッパリ!

山形県エントリー商品

道の駅寒河江チェリーランド

ワッフルサンデーさくらんぼ

山形県産さくらんぼ果汁を使用したソフトに、冷凍の県産さくらんぼとさくらんぼソースをトッピング。瑞々しい甘みと酸味のとりこに!

道の駅にしかわ

地ビールソフト

道の駅にしかわ内で醸造した「月山ビール」の麦汁入りで、一口食べると麦芽の香りがほんのり。ノンアルコールだから子供やドライバーにも人気。

道の駅尾花沢

すいかソフトクリーム

国内屈指のすいか生産量を誇る尾花沢市。地元産「尾花沢すいか」果汁を使ったソフトは、濃厚クリームにすいかの自然な甘さが飽きの来ないおいしさ。

道の駅あさひまち

完熟りんごソフト

朝日町産の完熟りんごの角切りがたっぷり入ったソフトクリーム。なめらかな生乳ソフトとりんごのシャキシャキ食感のコントラストが新鮮!

道の駅川のみなと長井

馬のかみしめソフト

長井市の在来種「馬のかみしめ大豆」をふんだんに使用。粗く潰した豆の粒が入っているので、噛むほどに深い味わいが楽しめる。

道の駅米沢

プレミアムジェラート(鷹山秘伝豆)

山形大学工学部とベジア社の共同開発により、常温乾燥技術で加工された飛伝豆のジェラート。米沢産「飛伝豆」の風味や色をそのまま楽しめる逸品。

福島県エントリー商品

道の駅川俣

シルクソフトクリーム

古くから「絹の里」として栄えた川俣町のシンボルとして立つ道の駅。川俣シルクパウダー入りのソフトは、なめらかな舌触りと濃厚なミルクのコクが好評。

道の駅「安達」智恵子の里・下り線 道ナカ食堂

酪王牛乳ソフトクリーム

福島県民にはおなじみ、県産の搾りたて牛乳のみを原料に作られる「酪王牛乳」をたっぷりと使用。爽やかな味わいにきっと驚くはず!

道の駅 裏磐梯

山塩ジェラート

会津の新鮮牛乳に北塩原村特産の会津山塩をほんのり効かせた、店一番の人気フレーバー。サッパリ味で、甘いものが苦手な人にも好評。

道の駅ならは

ゆずジェラート

福島県楢葉町はゆず栽培の北限地。町内で有機栽培されたゆずを使い、収穫からすべて手作業で作られたジェラートは、爽やかな酸味が夏に◎。

道の駅はなわ

ダリアソフトクリーム

町の花として、地域全体で栽培されているダリアの花のエキスを使ったソフト。鮮やかなピンク色とダリアの香りで優雅な気分に。

道の駅ふくしま東和

純米酒酒粕ジェラート

二本松市にある大七酒造の酒粕を使った、ふくしま東和オリジナルジェラート。すっきりした甘さの中に酒粕の芳醇な香りがふわり。

道の駅 尾瀬街道みしま宿

桐炭チョコソフトクリーム

「桐の里」として有名な三島町特産の桐を炭パウダーにして、ソフトクリームとミックス。真っ黒なビジュアルにビターなチョコレート味がしっくり!

道の駅たまかわ(こぶしの里)

さるなし・空芯菜ソフトクリーム

玉川村の特産品で全国でも珍しい果物「さるなし」と、クセがなく鉄分豊富な「空心菜」のミックスソフト。野菜が苦手な人にもおすすめ!

道の駅羽鳥湖高原

ヤーコンソフトクリーム

天栄村で育ったヤーコンの実と茎、葉を粉末にして濃厚ミルクに混ぜ合わせたご当地ソフト。抹茶のようなほろ苦さで後味はサッパリ。

道の駅南相馬

アイスまんじゅう

ミルク味のアイスにあんこが詰まったこちらは、地元で60年以上親しまれ続ける名物。落とさずに最後まで食べきるのが意外と難しい!

道の駅しもごう

ジャージー牛ソフトリクーム

下郷町の金子牧場産ジャージー牛の生乳を100%使用。年間約35,000個売れている、当施設一番の人気商品。

道の駅きらら289

とまとソフトクリーム

糖度の高い南会津産の「南郷トマト」を使用し、さらりとした口当たりと夏らしい風味が楽しめる。トマトとバニラのミックスも美味!

道の駅季の里天栄

ほわいとしゅー

薄くてもちもち食感のシュー生地の中にクリームがたっぷり!半解凍がおすすめの食べ方。生クリーム、カスタード、抹茶の3種の味からお好みを。

道の駅あいづ 湯川・会津坂下

ジェラート カップ(ダブル)いちご&栗かぼちゃ

地元の採れたて野菜や果物を新鮮なままジェラートに。いちごや栗かぼちゃなど季節限定フレーバーも豊富で、素材のおいしさをそのまま味わえる。

道の駅からむし織の里しょうわ

昭和村ソフトクリーム

会津の大地で健やかに育ったジャージー牛のミルクで作るソフトクリーム。濃厚なミルクの風味が評判で、地元にもファンがたくさん!

道の駅 国見あつかしの郷

ももいっぱいソフト

桃の果汁を練り込んだソフトクリームに、国見町特産の桃のコンポートをたっぷりトッピング。桃の酸味とコンポートの食感が爽やか!

いいたて村の道の駅までい館

いいたてえごまソフト

飯館村で栽培されたえごまとえごま油、黒蜜をミルクソフトにオン。煎ったえごまの香ばしい匂いと、プチッとした食感がアクセント。

道の駅伊達の郷りょうぜん

苺・いちご・イチゴ de いちご気分

地元霊山町産のいちごを使った自家製いちごジャムとドライいちごを、好みのジェラートにトッピングできる。贅沢な味わいに満足必至。

道の駅なみえ

しらすソフト

浪江町請戸漁港で水揚げされた釜揚げしらす。特製だし醤油、ネギをちりばめたソフト。濃厚バニラにしらすの塩味が不思議と好相性!