知る人ぞ知る! 京都・北山本格フレンチをご自宅で

関西ご当地情報グランプリ2020夏

あなたが食べたいメニューはどれだ?

ご当地情報グランプリ2020夏「優待施設のテイクアウト・お取り寄せメニュー特集」
お店の味を、おうちでも愉しもう♪
関西各支部のJAF職員がおすすめする、優待施設のテイクアウトやお取り寄せメニューを紹介しています。

投票受付は8月31日(月)17時で終了しました。たくさんのご投票ありがとうございました!

JAF京都支部では職員が実際に体験したことや感じたことをもとに、京都の穴場&オススメスポットなどとっておきの情報を発信中!

今回は新入職員が初取材!
京都・北山にあるフランス料理店「ルルソンキボア」にて京野菜やテイクアウト商品の秘話を教えていただきました。

京野菜フレンチ弁当 サフランライス添え

 

今回ご紹介するのは…

京野菜を使ったフランス料理の店 ルルソンキボア

旬の食材で彩るフランス料理のお弁当を、2個から注文が可能です。
お弁当は1,620円、2,160円、2,500円、3,240円(いずれも税込)の4種類から選べます。
オードブルセット、バースデーセットは予算に応じて注文が可能です!

なお、テイクアウトご利用の方は、次回お店で使える10%割引券(ディナー)ウーロン茶1本をプレゼントします。
※サービスは2020年11月20日までの予定
※前日までに要電話予約


また、オンラインショップでは、「京都府立大学食事学研&ルルソンキボア」のコラボスイーツも販売されています!
京都府独自の新品種「京白丹波大豆」を使ったマカロンをぜひチェックしてみてください。



お店の方にお話を伺いました

フランス料理と京野菜について

賀茂ナス、万願寺とうがらし、賀茂トマトなど、京都の野菜がふんだんに使われています。
Q なぜ京野菜とフランス料理を組み合わせようと考えたのですか?
上賀茂や大原など近くに農家が多く、京野菜を使ってみませんかとお声掛けいただいたのがきっかけです。

■Qどれくらい野菜を使っていますか?
オードブルでは一皿8~9種類、コース料理で約20種類の野菜を使っています。

■Qフランス料理はカロリーが高いイメージがありますが、工夫していることはありますか?
オリーブオイルを使用することで、生クリーム、バターの量は開店当初に比べ半分以下になりました。

■Q スーパーで流通していない食材も使われますか?
店でイノシシを解体して調理することもあります。
フレンチでは仔牛の胸線肉(仔牛の喉の肉)もよく使われます。

棒状のものはパンの一種であるグレッシーニ。これでかき混ぜていただきます。
取材の途中で、えんどう豆の冷製スープを試飲させていただきました!
生クリーム、牛乳、ナッツと合わせてあり、濃厚な味わいが楽しめます。
素材の味が感じられるので、野菜や豆が好きな方には特におすすめです!

他にも、カニと桃、うにとカボチャなど、海の食材と旬のお野菜を組み合わせてスープにすることが多いそうです。
どれも暑い夏にはピッタリのメニューですね!



お弁当へのこだわりとオーナーシェフ&マダムの想い

こだわり

インタビュー風景


お弁当の場合は調理して時間がたってから召し上がることが多いため、お店のように出来立てを提供することができません。
そのため、「冷めてもおいしく」を実現することが
一番難しかったそうです。

特に、メインの国産牛ローストビーフは冷めてもしっかりと味わえるよう調理法にこだわっておられます。

テイクアウトで本格フレンチを楽しんでいただきたい、というシェフのこだわりと熱意を感じました。


想い

ルルソンキボア 左からマダム&オーナーシェフ



「フレンチをもっと身近に」を合言葉に、様々な年代の方に
気軽に本格フレンチを味わっていただきたい、という想いをお話していただきました。
敷居が高いと思いがちなフランス料理ですが、気軽に足を運びたくなるような温かい人柄のオーナーシェフとマダムでした。


実際にテイクアウトしてみました!

「フレンチ弁当 サフランライス添え」
鶏肉のローストをメインに、魚介類や野菜がたっぷり使われています。
デザートにはマカロンとパウンドケーキもついてきて、大満足です!
フランス料理は敷居が高いと感じている方でも、気軽に異国情緒が味わえておすすめのお弁当です。

「京野菜フレンチ弁当サフランライス添え」
人生初のフレンチでしたが、ひとつひとつの料理にオーナーシェフのこだわりを感じました。
特にメインの国産牛ローストビーフと添えられたポテトの相性もぴったりで、
1つのお弁当で本格フレンチフルコースを味わった気分になりました。

店舗詳細

ルルソンキボア 

【JAF会員優待内容】
ランチ:ソフトドリンク1杯進呈
ディナー:飲食代5 %割引 
※会員含め5名様まで
※他の優待・割引等との併用はできません。現金支払いに限ります。
※今回ご紹介したテイクアウトメニューはJAF会員優待対象外です。

【施設情報】
住所:〒603-8045 京都府京都市北区上賀茂豊田町52
電話番号:075-701-7155
駐車場:有(5台)
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO14:00)、ディナー17:00~21:30(LO20:30)
不定休(要問合せ)


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組み
店内の換気や、空間を作るためのお席の配慮、空気清浄機の設置など、ウィルス対策を徹底したうえで営業中です。
スタッフは全員マスクを着用し、お客様には消毒液の使用をお願いしております。

ほかのメニューも必見!