【4月30日締め切り】「井手黄金プリン2個セット」を抽選で5名様にプレゼント


「井手黄金プリン」イメージ
「金の鶏」イメージ

プレゼント 京都

「井手黄金プリン2個セット」を抽選で5名様にプレゼント

グルメ

井手黄金プリンは、町の花である山吹の色をイメージした黄金をモチーフに作られました。

井手町には、金のニワトリ伝説があり、町のどこかに「金の鶏」が埋められているという噂があります。
その昔、橘諸兄が中国伝来の山吹と「金の鶏」を井手寺に納めていましたが、後に井手寺が攻められた時、
敵から「金の鶏」の隠し場所を問われた当時の和尚が、「朝日のあたる、夕陽のあたる紅の藤の株だ」と言い残したとか。

濃厚でなめらかなとても美味しい「井手黄金プリン」をぜひご賞味ください。
 

関連リンク

「テオテラスいで」公式ウェブサイト

応募方法
以下「応募する」ボタンより
応募締切
4月30日(火)
当選発表
5月中旬の賞品発送をもって代えさせていただきます
サービス提供
井手町

井手町とは?

万灯呂山展望台
井手町(いでちょう)は、京都と奈良の中間に位置し、木津川や玉川をはじめ豊かな自然や里山が広がっています。
奈良時代には、井手左大臣と称された橘諸兄が、井手の地に館を構え、氏寺を建立するなど、井手の里を橘氏一族の本拠地としていました。
井手町の花の山吹も諸兄が植えたといわれ、諸兄も情景を楽しみ、多くの歌人に親しまれたくさんの歌にも詠まれています。
5月ごろ山吹が咲く玉川は、平成の名水百選にも選ばれ4月には桜が両岸に咲き誇り、里山の風景や野鳥のさえずりと共にこの地を訪れる人々を和ませます。
井手町は、そんな都市と自然の魅力が共存した、のどかで美しいまちです。

京都市から奈良市方面を一望する万灯呂山山頂からの風景は京都府景観資産に登録され、大正池では、澄み渡る空気と清らかな水、緑鮮やかな木々に心が癒されます。

テオテラスいで

外観
テオテラスいでは、昨年9月にオープンした井手町にある地域交流拠点施設です。
新鮮な野菜などを取り扱っている物販エリアと、休憩・ランチ・ティータイムの素敵な時間を過ごせるカフェがございます。
思わず写真を撮りたくなるような場所となっておりますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

【JAF会員優待】
優待内容:(3月31日まで)物販エリアでの商品購入代金 5%割引
(4月1日より)物販エリアでのテオテラスいでオリジナルプリン購入代金 5%割引

優待対象:会員のみ
利用方法:会計時にJAF会員証をご提示ください

※他の優待・割引等との併用不可
※カフェエリアでの利用不可

【施設情報】
住所:京都府綴喜郡井手町井手東高月8地図を表示
電話番号:0774-82-5600
営業時間:物販エリア  9時~18時 / カフェエリア 9時~17時
定休日:月曜日、年末年始
※月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日はお休み
駐車場:12台

※詳しくは「テオテラスいで」公式ウェブサイトよりご確認ください。

春のイベント情報

井手町さくらまつり

玉川の桜
井手町さくらまつりは、町内各種団体で組織する井手町さくらまつり実行委員会が開いているイベントです。
期間中は、各種模擬店などが開かれるほか、井堤保勝会による休憩所なども設けられます。
また、期間中の午後7時~9時までは、国道24号線から上玉川橋間において桜のライトアップもお楽しみいただけます。

【開催場所】
井手町玉川堤周辺

【開催期間】

3月23日(土)~4月3日(水)

【イベント内容】
各種模擬店、夜間桜ライトアップ、スタンプラリー(土日限定)など

※最新の情報は、井手町公式ウェブサイトよりご確認ください。