清里フォトアートミュージアム【入館料割引+ポストカード1枚進呈】


中庭

特別優待 山梨

清里フォトアートミュージアム

美術館

澄んだ空気と深い緑に囲まれた、癒しのアート空間。

ロバート・フランク生誕100周年記念展 「もう一度、写真の話をしないか。フランクと同時代の写真家たち」

2024年は、ロバート・フランク生誕100周年という節目を迎える年にあたります。今回は、フランクと同時代に国内外の作家20名が撮影した作品とともに、改めて氏の作品を展示いたします。日本、アメリカ、ヨーロッパで当時撮影された作品を並列し、写真史における1950年代を再考察すると同時に、フランクが写真界にもたらした大きなうねりを感じていただき、その生誕100周年を祝福して頂く機会となることを願います。

2024年7月6日(土)~9月29日(日)まで開催。
※本展覧会に限り、大学生以下無料

【休館日】会期中7, 8月は無休、9月は火曜休館
【開館時間】
10:00~17:00(入館は16:30まで)

優待内容
入館料200円引+入館の方にポストカード1枚進呈
※本展に限り、大学生以下の方は無料
優待期間

7月8日(月)~9月29日(日)

利用方法

アプリクーポン

受付時にアプリクーポン提示

●他の優待・割引等との併用不可
●通年優待との併用不可

●コピー(スクリーンショット)での利用不可
対象人数
会員含む5名まで
所在地

北杜市高根町清里3545-1222

地図を見る

電話番号
0551-48-5599
サービス提供
清里フォトアートミュージアム
関連リンク

清里フォトアートミュージアム ホームページ

掲載媒体

アプリクーポン

ロバート・フランク生誕100周年記念展 「もう一度、写真の話をしないか。フランクと同時代の写真家たち」が開催中!


ロバート・フランクの出現は、1950 年代の写真界に衝撃を与えました。

 1924 年に生まれたロバート・フランクは、故郷のスイスで写真の基礎を学び、写真家としてのキャリアを スタートしていましたが、1947 年頃から、街中で私的に撮影する、いわゆるストリート・フォトグラフィー を手掛けるようになりました。とりわけ、アメリカ大陸を横断して各地を撮影し、1959 年に米国で出版さ れた『アメリカ人』が大きな評判を呼び、写真家としての名前を不動のものにしました。 

『アメリカ人』、そして当時その他の地で撮影されたものも含め、フランクの作品は詩的です。それまでのド キュメンタリー写真の多くが、プリントの質、コンポジションやフレームといった、物体としての写真の向 上を目指したのに対し、フランクは作品に自身の直感的な感情を移入しました。そして私的なつぶやきの層 を上重ねして、一見殺風景に見える瞬間を人間味のある情景に変容させました。写真家であると同時に詩人 であったことにより、フランクの作品が見る者の心を動かしたのです。その作風は新たな表現手段として、 写真史に刻まれることとなりました。

ロバート・フランクが 1947~1962 年の間に撮影した、アメリカ、ペルー、フランス、スペイン、イギリス、イタリアより、写真集未掲載作品が半数を占めるオリジナルプリントを展示いたします。

同時開催:フランクと同時代の写真家たち

今から約190年前に発明された写真という技術は、時代とともに進化し、様々な分野で開花しました。なかでも、写真に備わる、記録・伝達といった機能を活かしたドキュメンタリーは、小型カメラの発展に伴い、20世紀に入って多様な形状で進展を続けました。それまでは客観性や社会性、ヒューマニズムが重要視されていたジャーナリスティックな作風から、次第に個性が尊重される時代となっていきました。同じ1950年代に撮影された様々なドキュメンタリー作品を並列することによって、その変遷を辿ります。
ご注意
アプリクーポンはJAFスマートフォンアプリをダウンロードいただいている方のみご利用いただけます。
※ご利用方法などの詳細は 「JAFスマートフォンアプリ」のクーポン画面でご確認ください。
※アプリクーポンのご利用にはアプリのダウンロードとログインが必要です。ログインには会員番号が必要になります。

JAF通年優待

【優待内容】
入館料200円引
※他の優待・割引等との併用不可

【対象人数】
会員含む5名まで

【利用方法】
受付時にJAF会員証提示