掲載日:2025年06月10日(火)
JAFデー「二枚貝も生きている!?解剖してからだの仕組みを調べよう!」(オンライン:8月6日開催)【東海北陸 ドキドキ】



イベント オンライン開催
JAFデー
海底でじっとしている二枚貝たちには目や口、心臓はあるのかな?解剖して私たちとの共通点をさぐりましょう!
おすすめは小学校中学年以上の方。もちろん大人の方でもお楽しみいただけます。
蒲郡市生命の海科学館の学芸員の方が分かりやすく解説しながら、二枚貝の解剖を実演します。化石の二枚貝と見比べたり、質問もできるので、より理解が深まり楽しめる内容となっています。
用意できる場合はハマグリやホタテがあると、実物を確認しながらご参加いただけます。その際はハサミやピンセットがあると便利です。
お申込みいただいた方(応募多数の場合は抽選)には、アーカイブ配信を予定しておりますので、急な予定変更があっても安心です!(イベント終了後2週間程度でご案内予定)
- 開催日時
- 2025年8月6日(水)14:00~15:00(予定)
※進行状況などにより終了時間が若干前後する場合がございます。 - 開催場所
-
Zoom
- 募集定員
- 45名(45端末)(最少催行:5名(5端末))
※応募者多数の場合は抽選となります。 - 参加費用
-
無料
- 申込方法
-
ウェブ 事前申込み 要予約
下の「ウェブから申し込む」ボタンからお申込みください。
※1端末で複数名で観覧される場合は、「お申込み数」を1名とし、設問下部の「参加人数」の欄に人数を入力してください。 - 締切日
- 【申込期間】2025年6月10日(火)~7月30日(水)23:55まで
- 当選発表
- 7月31日(木)10:00以降に送信するメールにて代えさせていただきます。
- サービス提供
- 蒲郡市生命の海科学館
- 関連リンク
☆参加者の皆様には、当日までにメールでワークシートをお送りいたします。
【イベントに必要なもの】
特になし
【用意できる場合、より楽しめるもの(実物を確認しながらご覧いただけます)】
・アサリもしくはハマグリ※事前に茹でてください
・生のホタテ
・ハサミ
・ピンセット
参加に際してのご案内
・ Zoomミーティングへの参加方法は「Zoomミーティングの参加方法はこちら」をクリックし、ご確認ください。
・ 参加前にインターネット接続のテストが可能です。「Zoomテストミーティングに参加してインターネット接続をテストする場合はこちら」をクリックし、テストを実施してください。
・ 参加用のURL(PC・スマートフォン・タブレット用)、ミーティングIDはイベント前日にメールでお送りいたします。