2027年大河ドラマ小栗上野介ゆかりの地 倉渕で味わう 味噌とこんにゃく物語(群馬県高崎市倉渕町:11月29日開催)


おきりこみ鍋(イメージ)

イベント 群馬

こんにゃく作りと歴史解説で巡る倉渕町の特別イベント

その他イベント

JAF群馬支部と高崎経済大学・片岡ゼミ3年生が、共同で企画・実施!
2027年大河ドラマ主人公 小栗上野介最期の地・倉渕で学ぶ東善寺ツアー!
東善寺ツアーのあとは、こんにゃくづくり体験!手作りしたこんにゃくは、ひと味違った美味しさです。こんにゃくには、柚子風味豊かな「くらぶち味噌だれ」を付けてお召し上がりいただけます。
昼食は群馬の郷土料理「おきりこみ鍋」をご賞味ください♪

開催日時
2025年11月29日(土)10:00~13:30
※雨天決行
開催場所

東善寺(集合場所)、道の駅くらぶち小栗の里

地図を見る

募集定員
30名(最少催行:10名)
※応募多数の場合、抽選となります
参加条件

会員限定

申込者がJAF会員であること
参加費用

おひとり 2,500円
子ども(小学校低学年以下) 100円 ※お食事およびこんにゃく作り体験をしない方

※昼食代、こんにゃく作り体験料、東善寺拝観料、保険料込み
※子ども(小学校低学年以下)でもお食事とこんにゃく作り体験を希望する方は2,500円でお申し込みください

申込方法

ウェブ 事前申込み 要予約

下記「ウェブから申し込む」ボタンより申し込み
締切日
11月16日(日)23:59まで
当選発表
11月17日(月)にメールにて通知
問合せ先
JAF群馬支部 TEL:027-364-5155(平日10:00~17:00)
共催
高崎経済大学 地域政策学部 観光政策学科 片岡ゼミナール (協力)農産加工あじさいグループ、東善寺、道の駅くらぶち小栗の里
駐車場
あり

イベント概要

イベントスケジュール

高崎経済大学・片岡ゼミ3年生
  9:30 東善寺 集合・受付
10:00 挨拶
10:10 ツアー開始(東善寺と小栗上野介について、大学生の解説付き)
10:40 道の駅 くらぶち小栗の里へ移動(参加者の各車)
11:00 こんにゃく作りの解説
11:20 こんにゃく作り開始
13:00 昼食 群馬の郷土料理・おきりこみと手作りこんにゃく
※食事しながら大学生制作の動画での倉渕の魅力の解説あり
※食べ終わった方から順次解散

<東善寺>

東善寺(小栗公の像)
「小栗上野介」を知っていますか?2027年大河ドラマ『逆賊の幕臣』の主人公になることが決定した人物です。しかし、知らない人も多いのではないでしょうか。それもそのはず、小栗上野介は江戸末期の幕臣で、学校の教科書には載っていない人物です。いったい何をした人物なのか、なぜ教科書に載っていないのか、大河ドラマ放送を前に小栗上野介の魅力を学んでみてはいかがでしょうか。
イベント当日は東善寺と小栗上野介について、大学生が自分たちの言葉で解説します!

<こんにゃく作りとおきりこみの食体験>

こんにゃくと「くらぶちの味噌だれ」

くらぶちの食の名人・農産加工あじさいグループの原田さん達と、倉渕産こんにゃく芋を使って、一緒にこんにゃく作り体験をしてみませんか。昔ながらの知恵や工夫を学びながら、こんにゃくを自分の手で作り、くらぶち味噌だれなどに付けて楽しめます。

昼食は、道の駅名物で、群馬の郷土料理である「おきりこみ」をご用意しています。地元ならではの食文化に触れ、作りたてを味わう素敵な時間を過ごしてみませんか?

道の駅 くらぶち小栗の里(外観)

道の駅 くらぶち小栗の里(内観)

おきりこみ鍋(イメージ)

片岡ゼミ3年生