光秀ゆかりの寺 西教寺~3,000体のひな人形が大集結~(滋賀県大津市:3月7日開催)


唐門
ひな人形展

イベント 滋賀

光秀ゆかりの寺 西教寺~3,000体のひな人形が大集結~

JAFデー

明智光秀の菩提寺ぼだいじである西教寺。

全国から集まった、江戸時代から現代までのさまざまなひな人形約3,000体をご覧いただけます!
特別に、専門家によるひな人形の解説と、昼食には「ひな御膳」付き!

イベント詳細は、下記をご覧ください。

※画像はすべてイメージです

開催日時
3月7日(土)10:00~13:30
開催場所

西教寺(大津市坂本5-13-1)

地図を見る

募集定員

50名(最少催行30名)

参加費用

【小学生以上】
おひとり
JAF会員 3,100円
一般 3,500円

(拝観料・昼食代・保険料を含む)

申込方法

ウェブ 事前申込み 要予約

下記「ウェブから申し込む」をクリックください。
締切日
2月17日(火)
当選発表
応募多数の場合は抽選のうえ、2月18日(水)に結果をメールにてお知らせいたします。
問合せ先
JAF滋賀支部 077-544-3300(平日10:00~17:00)
協力
西教寺
関連リンク

西教寺HP

駐車場
西教寺駐車場 100台(無料)

●イベント当日について
・小雨決行ですが、寒波などの悪天候の場合は中止となることがございます。


西教寺とは?

唐門
聖徳太子により創建、室町時代に真盛上人しんせいしょうにんが戒律と念仏の道場として復興。織田信長により焼き討ちを受けましたが、明智光秀によって再興されました。現在、天台真盛宗総本山として全国約420カ寺の末寺があります。 光秀や妻煕子ひろこの墓があり、明智一族の菩提寺です。本堂(重要文化財)は紀州徳川家の寄進、客殿(重要文化財)は伏見城の遺構。日本遺産にも指定されています。

【イベント当日は、僧侶による西教寺についての解説もございます!】

西教寺の「ひな人形展」とは?

本堂の様子
阪神・淡路大震災で被災された方から寄せられた相談をきっかけに始まった「人形供養」。
これまで持ち込まれた人形には、江戸時代のものなど大変貴重なひな人形もありました。このまま誰にも見てもらえないのは忍びないという思いから、「ひな人形展」が始まりました。
江戸時代から現代まで、その時代を反映した貴重な人形たち約500体を表書院にて展示しています。
また、今年度全国から持ち寄られたひな人形も約2,500体ほどあり、本堂にずらっと並びます。
計約3,000体のひな人形をお楽しみいただけます。


計約3,000体の供養で持ち寄られた人形のみで構成されている「ひな人形展」は全国でも他にありません!
子供の成長を見届け、お役目を果たした人形たちをぜひご覧ください!

昨年の本堂の様子

3月3日(火)には、人形供養法要が行われます。(本イベント当日ではございません)

表書院の様子

藤原先生による『ひな人形講座』

ひな人形の専門家 藤原 愛子 先生による『ひな人形講座』を開催。
時代の流れで変化するひな人形の飾りつけを解説。
ひな人形の魅力を歴史・豆知識と共に紹介いただきます。

【例】
・お殿様とお雛様は、右と左どちらに置く?昔は逆だった??
菱餅ひしもちの色は順番が決まっている?
お駕籠おかご御所車ごしょぐるまの位置は決まっている?

昼食「ひな御膳」

ひな御膳

五感を揺さぶる優しい季節感のある「ひな御膳」です。
料理職人のこだわった7品をご堪能いただけます。

・ちらし寿司 ・タケノコの吸物 ・茶碗蒸し ・刺身こんにゃく・菜の花の辛し和え ・胡麻豆腐 ・さくらゼリー

当日の予定スケジュール

10:00 開始
僧侶と共に境内散策
・僧侶による本堂の解説
・本堂のひな人形鑑賞
・表書院のひな人形鑑賞

11:30 藤原先生による『ひな人形講座』

12:30 昼食 ひな御膳
食事が終わられた方から解散
(再度境内を見学いただけます)

※スケジュールが変更となる場合がございます


本イベントにご参加いただけない方も!

西教寺ではJAF会員優待を実施中!

本堂(重要文化財)
「ひな人形展」は2月7日(土)~3月8日(日)まで開催!
ぜひJAF会員優待をご利用いただき、足をお運びください!

優待内容
拝観料 大人500円→450円中学生300円→250円、小学生200円→150円

【利用方法】
受付時にJAF会員証をご提示ください
※他の優待・割引等との併用不可
※現金支払いのみ

対象人数
会員含む5名まで