掲載日:2026年01月13日(火)
JAFデー 青木ヶ原樹海ガイドツアー
イベント 山梨
JAFデー 青木ヶ原樹海ガイドツアー(山梨県南都留郡富士河口湖町:3月21日開催)
JAFデー
富士山の麓に広がる「青木ヶ原樹海」を散策するガイドツアー!
「青木ヶ原樹海」は、西暦864年の富士山噴火による溶岩台地の上に形成された森林。
現在の青木ヶ原樹海は、約1200年の時を重ねてできています。
当初は冷えて固まった溶岩しかなく、コケや土が長い年月をかけて溶岩の上に蓄積され、そこからようやく木々が育っていきました。
ガイドツアーには、「西湖コウモリ穴」の入洞もございます。
地上とは全く異なる空気を体感しましょう。
長い年月で積み重ねられた自然の歴史・神秘に触れてみませんか?
- 開催日時
- 2026年3月21日(土)①午前の部 10:00~12:00 ②午後の部 13:00~15:00
※雨天決行、荒天は中止の場合あり - 開催場所
-
青木ヶ原樹海、西湖ネイチャーセンター
- 募集定員
- 各回50名(最少催行 各回20名)
- 参加条件
-
会員限定
■申込者がJAF会員であること - 参加費用
-
【参加費・入洞料込】
大人(中学生以上):1,700円
小学生:1,550円
※未就学参加不可 - 申込方法
-
ウェブ 事前申込み 要予約
下記の「ウェブから申し込む」ボタンより、お申し込みください。
1月23日(金)申込開始 - 締切日
-
3月1日(日)23:59
※3月4日(水)23:59までキャンセル可能です。
※3月5日(木)以降のキャンセルは返金いたしかねます。 - 当選発表
- 3月2日(月)15:00以降、応募時のメールアドレスに当落通知をお送りいたします。
- 問合せ先
- JAF山梨支部
TEL:055-224-9977(平日10:00~17:00)
※イベント当日の緊急連絡先は参加者の方へ別途ご案内いたします。 - 協力
- 富士河口湖町、富士河口湖町公認ネイチャーガイド協議会、西湖ネイチャーセンター
- 関連リンク
- 駐車場
- 60台
~当日の流れ~
集合場所:西湖ネイチャーセンター JAFブースにて受付(定刻の30分前~受付開始)
定刻になったら2時間のガイドツアースタート(①午前の部:10時~ ②午後の部:13時~)
【ガイドツアー2時間の内容】
・樹海トレッキング 所要時間:約1時間10分
(西湖ネイチャーセンターから野鳥の水飲み場までの往復となります)
・コウモリ穴入洞 所要時間:約40分
・トレッキング中の休息、西湖ネイチャーセンターでのトイレ休憩等
所要時間:約10分
※コウモリ穴の入洞と樹海トレッキング、どちらが先になるかは当日の天候等により判断いたします。
【遊歩道について】
コースは、ほぼ平らな道を歩くコースです。(所々に多少の坂がある程度)
※当日は、動きやすい服装、歩きに適した靴でお越しください。
(サンダル・ハイヒール不可)
※洞穴内は極端に狭い場所を通過する場面もあり、ダウンコート等は擦れてしまう可能性がございますので、ご注意ください。
※西湖コウモリ穴へ入洞の際は、ヘルメットの着用がございます。
※雨具(カッパ・レインコート等)は各自ご用意ください。傘の使用は、片手がふさがってしまい危険です。
大自然から汲み取る、生命の息吹
倒木したものから芽を出した木もあれば、グネグネとねじ曲がりながら成長しているものもあります。
栄養も少なく水はけも悪い環境で、ただただひたすらに生きようとする生命力に心打たれます。
また「青木ヶ原樹海」には、さまざまな野鳥や植物、動物が棲んでいます。
大自然の中で垣間見える生命の息遣いから多くの発見をしてください。
ぜひたくさん写真を取り、お気に入りの1枚を見つけましょう!

ねじれながら天を目指す樹木 イメージ

静かに佇む植物 イメージ

銀竜草(開花は梅雨頃)イメージ
気分は探検家!?
富士山麓の溶岩洞穴の中で最大規模!
洞穴内の温度は、他の洞穴とは異なり、夏はあまり冷気を覚えず、冬は温暖であるため、かつては多くのコウモリが冬眠の場で生息していました。
※冬季はコウモリ保護のため入洞できません。入洞再開は、3月20日(金)を予定しています。