掲載日:2026年05月28日(木)
JAFデー「イカの解剖から探る!頭足類の進化と太古のなかまたち」(オンライン:7月30日開催)
イベント オンライン開催
JAFデー
イカやタコは“頭足類”というグループに分類され、頭から足が生えているのが特徴です。なんとも奇妙な体のつくりですが、彼らの仲間はなんと5億年以上前から、地球上で繁栄してきました。今回は、イカを解剖して体の仕組みを探りながら他の仲間たちや進化についてご紹介します。
おすすめは小学校中学年以上の方。大人の方でもお楽しみいただけます。用意できる場合はイカが1杯あると、実物を確認しながらご参加いただけます。
お申込みいただいた方(応募多数の場合は抽選)には、アーカイブ配信を予定しておりますので、急な予定変更があっても安心です!(イベント終了後2週間程度でご案内予定)
- 開催日時
- 2026年7月30日(木)14:00~15:00(予定)
※進行状況などにより終了時間が若干前後する場合がございます。 - 開催場所
-
ZOOM
- 募集定員
- 40名(40端末)(最少催行:5名(5端末))
※応募者多数の場合は抽選となります。 - 参加費用
-
無料
- 申込方法
-
ウェブ 事前申込み 要予約
下の「ウェブから申し込む」ボタンからお申込みください。
※1端末で複数名で観覧される場合は、「お申込み数」を1名とし、設問下部の「参加人数」の欄に人数を入力してください。 - 締切日
- 【申込期間】2026年6月1日(月)~7月22日(水)
- 当選発表
- 7月23日(木)10:00以降に送信する当落選メールにて代えさせていただきます。
- サービス提供
- 蒲郡市生命の海科学館
- 関連リンク
☆参加者の皆様には、当日までにメールでワークシートをお送りいたします。
準備するもの:ワークシート、筆記用具
(イカ、ハサミ、ピンセット、しょうゆ、ピペット、バット、プラカップ、新聞紙)
※()内は解剖を一緒にしたい人向けです。
参加に際してのご案内
・ Zoomミーティングへの参加方法は「Zoomミーティングの参加方法はこちら」をクリックし、ご確認ください。
・ 参加前にインターネット接続のテストが可能です。「Zoomテストミーティングに参加してインターネット接続をテストする場合はこちら」をクリックし、テストを実施してください。
・ 参加用のURL(PC・スマートフォン・タブレット用)、ミーティングIDはイベント前日にメールでお送りいたします。