JAFでんき FAQ(よくある質問)

概要

JAF会員有効期限月の確認方法はありますか?
JAFマイページにて確認が可能です。
JAFマイページは<こちら
JAFマイページのIDとパスワードがわかりません。
JAFマイページの「ログインIDを忘れた場合」「パスワードを忘れた場合」をそれぞれご確認ください。
JAFマイページは<こちら
JAFでんきの特典提供は初回限りですか?
JAFでんきにご加入中は年に1度特典を提供いたします。
JAFとauエネルギー&ライフ(KDDI)はどういう関係ですか?
JAFでんきのサービス提供を行っているのがKDDI株式会社のグループ会社であるauエネルギー&ライフ株式会社です。
お客様がお申し込みいただいた際の申込内容・手続きについてはauエネルギー&ライフ パートナーサポートセンターよりご案内を差し上げる場合がございます。

お申し込み

JAFでんきの申し込みには何か必要ですか?

現在ご利用の電力・電気会社のお客様番号および供給地点特定番号が必要になります。
お客様番号や供給地点特定番号については、現在契約されている電力・電気会社の検針票、電力・電気会社の専用Webサイトのマイページ等でもご確認いただけます。

JAFに入会後、いつからJAFでんきに申し込みができますか?
JAFでんきのお申し込みにはJAF会員番号とJAFマイページの事前登録が必要となります。
JAF会員証がお手元に届きましたら、JAFマイページをご登録のうえ、JAFでんきにお申し込みください。
JAFマイページは<こちら
 
JAFでんきの申し込み対象はありますか?
下記①~⑨、すべての条件を満たしているお客様が対象となります。
①現在お住まいのご住所で電気契約があること
②オール電化プランに加入していないこと
③マンション一括受電でないこと
④法人のお客様でないこと
⑤JAFの個人会員であること
⑥JAFのマイページ登録をしていること
⑦JAFの個人会員とJAFでんきご契約者様が同一人物であること
⑧JAFの個人会員の種別が以下のいずれかであること
・現在JAF年会費を払込用紙や会費自動振替でお支払いされている方、 またはJAF年会費を複数年お支払い済みの方
・現在JAF年会費をクレジットカード機能付きJAF会員証でお支払いされている方
⑨お申し込みと別の場所でJAFでんきを使用していないこと

JAFでんき特典提供に関する詳細は<こちら
「JAFの有効期限が3か月未満となっております。でんき開通まで2か月程度お時間がかかるため、事前にマイページ等でご継続をお願いします。」と表示されました。
JAFでんきの開通には2か月程度かかります。
そのため、先にJAFマイページ等で継続会費を納入いただく事でお申し込みが可能となります。
JAFマイページは<こちら
※会費自動振替をご利用の場合は有効期限が更新されてからお手続きください。
JAFでんきに切り替えたい場合、現在利用している電力会社への解約連絡は必要ですか?
必要ありません。JAFでんきにお申し込みいただきますと、ご利用いただいている電力会社へは解約の連絡が連携されますのでお手続きは不要です。
JAFでんきに切り替える際は、工事が必要ですか?
工事は必要ありません。JAFでんきに切り替えても、これまでと同じように発電所で作られた電気が同じ電線を通ってご自宅に届きます。
なお、ご加入によって電気の品質は一切変わらず、電気の明るさなどが変わることはありませんのでご安心ください。
JAFでんきに申し込み中かを確認したいです。
 JAFでんき申し込み後、申し込み完了メールを送付しておりますので、メールをご確認ください。
メールが未着の場合は、お申し込み日の翌日以降にKDDI お客さまセンターにお問い合わせください。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
「お客様のJAF加入状況では、ご加入いただくことができません。詳細はFAQをご確認ください。」と表示されました。
JAFでんきのお申し込み条件に当てはまらない場合に表示されるメッセージです。
JAFでんきは個人会員向けに特典を還元するサービスのため、家族会員、法人会員の方はお申し込みいただけません。
なお、JAFの有効期限が切れている場合は個人会員の方であってもお申し込みいただくことができませんのでご注意ください。
太陽光発電やオール電化でも申し込みできますか?
太陽光発電の場合は、地域の電力会社のご利用をおすすめしております。(JAFでんきでは太陽光発電で発電された余剰電力買取サービスを行っていないため)
また、夜間蓄熱式機器や、電気温水器をご利用の場合も、地域の電力会社の夜間・深夜割引や時間帯割引プランなどのご利用をおすすめしております。
オール電化の場合は、割安の深夜電力料金を多く使用しているケースが多く、JAFでんきに切り替えると逆に電気料金が高くなってしまいますので、
JAFでんきをお申し込みいただくことができません。
申し込みにあたって、初期費用は必要ですか?
初期費用なしでお申し込みいただけます。
マンションでも申し込みできますか?
分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。
ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。
※マンション高圧一括受電とは
マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態のことをいいます。通常、マンションの場合は地域の電力会社と各部屋のご入居者が個別で電気の契約をされているケースが多いですが、高圧一括受電により、各部屋の電気料金が割安になったり、マンション一括事業者からの様々なサービスを受けられる場合があります。
ただし、この契約形態の場合、契約の単位がマンション全体となるため、各部屋の電気を個別で変更することはできません。
申し込み後のキャンセルはできますか?
ご利用開始前のキャンセルは可能です。
KDDI お客さまセンターにご連絡の上、手続きをお願いいたします。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
現在の電力の料金プランを調べることはできますか?
現在の電力会社から毎月発行されている「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)やWebでのお知らせをご確認ください。
JAFでんきの申し込みフォームの推奨環境は?
最新版のOSと最新版のブラウザ(ChromeやSafari、Edge)が推奨環境です。
引越し先でJAFでんきの利用を開始したいです。
JAFでんきは原則JAFでご登録されている住所でのご登録となります。
ただしご事情(単身赴任・別邸がある)によりやむを得ない場合は、申し込みフォームでJAFでんきをご利用する住所をご入力ください。
※申し込みフォームにはデフォルトでJAFの契約住所が表示されますので、デフォルト入力値をクリア後、入力してください。
JAF会員情報の住所変更がされていないことによりJAFでんきお申込みフォームに最新情報が反映されていない場合は、JAFマイページよりJAF会員情報の変更手続きをお願いいたします。
JAFマイページは<こちら
申し込みフォームから現在利用中の電力会社が選択できません。
表示されていない電力会社はお申込みができません。
電力会社の契約名義とJAF会員名義が異なる場合は申し込み可能ですか?
電力会社の契約名義とJAF会員名義が異なる状態ではお申し込みできません。
現在ご利用中の電力会社の契約名義をJAF会員名義に変更いただいたのち、お申し込み可能となります。
JAFでんきはWeb以外からも申し込みできますか?
JAFでんきのお申し込みはWebのみとなります。
お申込みにはJAFマイページのログインID/パスワードが必要となります。
JAFマイページは<こちら

支払・請求

JAFでんきを解約したが、JAFは続けます。 JAFの年会費の支払いはどうなりますか?
会費自動振替をご利用いただいていた場合は、再度、銀行口座またはクレジットカードへの請求を行いますが、金融機関等の都合により振替できない場合があります。その場合は払込用紙をお送りしますので、払込用紙もしくはJAFマイページにて年会費をお支払いください。
JAFマイページは<こちら
JAFでんきの支払いで口座振替もしくはクレジットカード払いへの支払方法変更はどこでできますか?
KDDI お客さまセンターまでご連絡ください。
手続きに必要な書面を送付させていただきます。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
でんきサービスの請求をauスマホ・ケータイ/UQmobileと一緒にしたいのですが、手続きはどのようにすれば良いですか?
auスマホ・ケータイ/UQ mobileとのまとめて請求はKDDI お客さまセンターで受付いたします。
お客さまの加入状況によって資料送付させていただく場合がございます。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
JAFでんきの請求はいつから届きますか?
「JAFでんき」のご利用料金は、原則として利用月の翌々月に請求されます。
紙請求書 (有料)をお申込みされている場合も、同様です。

例: 4月ご利用開始の方は6月発行の請求書でご請求します。その後も、5月ご利用分は7月にご請求、6月ご利用分は8月にご請求、と続いていきます。JAFでんきから地域の電力会社に戻す際には、JAFでんき最終月の支払い(先々月分)と地域の電力会社の支払い(先月分)が重なりますのでご注意ください。
※お客さまのご利用開始日(検針日)により、3か月後に請求される場合があります。
紙での検針票の発行されますか?
紙での発行は原則、いたしません。
電気の使用量は、「My au」または「auでんきアプリ」でご確認ください。
紙発行をご希望の場合、「WEB de 請求書」を有償で発行することが出来ます。詳細はKDDI お客さまセンターへお問い合わせください。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
JAFでんきの初回料金は、いつからいつまでの料金になりますか?
JAFでんき料金の初回のご請求では「ご利用開始日から月末までのご利用料金」をご請求いたします。
※切り替え月の月初から切り替え日までの料金は従来の電力会社から請求があります。
現在利用している電力会社の支払方法はJAFでんきの支払方法に引き継がれますか?
現在ご利用されている電力会社の支払方法は引き継がれません。
支払方法の設定はJAFでんきお申込み時にお客様がご希望される支払方法を設定いただきます。

au ID・でんきアプリ

JAFでんきのau IDとその他のau IDの統合はどのようにできますか?
au/UQ回線をお持ちのお客さまはスマホのau ID(継続して利用するau ID)で、
au ID会員情報サイトにログインしてお手続きをお願いいたします。
詳しい統合手順はこちらからご確認ください。

au/UQ回線をお持ちでないお客さまはKDDI お客さまセンター(でんき)へお電話ください。
■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
「でんきアプリ」はいつから利用できますか?
"ご利用開始日の翌日"から過去の電力使用量等の確認ができます。(関西/中国エリアは下記[1] [2]参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、でんきご利用開始日から数日を要する場合があります。また、スマートメーターが設置されていない場合やスマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。ご了承ください。

[1]関西電力エリアについて
ご利用開始日の約1か月後から利用可能です。
例: 4月15日に「JAFでんき」をご利用開始のお客さまの場合は5月15日ごろから実績をご確認いただけます。
[2]中国電力エリアについて
月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬 (約2か月後) からご確認いただけます。
例:4月15日に「JAFでんき」をご利用開始の場合は、6月上旬から「でんきアプリ」をご利用いただけます。
※上記は一例です。初回ご請求月はお客さまにより異なります。
「でんきアプリ」は家族で利用できますか?
「でんきアプリ」は、JAFでんきのご契約者のみご利用いただけます。
JAFでんきの「au ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法を教えてください。
JAFでんきの「au ID・パスワード」は「ご利用開始のご案内」でご確認できます。
「ご利用開始のご案内」はご利用開始日の数日前にご契約者さま宛へメールまたはSMSでご連絡します。
なお、一部の方には「ご利用開始のご案内」をご契約者さまへ書面でお送りする場合があります。
「でんきアプリ」で表示された料金と、実際の請求金額が違うのはなぜですか?
【「でんきアプリ」で表示された料金】
スマートメーターの速報電気使用量データに基づき算定していますので、設置前のデータや、速報データの欠損等の原因により、実際の料金と異なる場合があります。参考情報としてご活用をお願いします。
【実際のご請求について】
欠損などが補正されたデータに基づきご利用料金を算定しております。
実際のご請求額については、請求書「料金明細」からご確認いただけます。
【参考情報】
JAFでんきのご請求は、電力会社より補正データが来てからご請求させていただいておりますので、お客さまにより、利用月の「2か月後」もしくは「3か月後」のご請求となっております。
明細データと請求金額をご確認する際は、ご利用月にご注意ください。
(例) 1月利用分⇒3月のご請求もしくは4月のご請求
パソコンから「でんきアプリ」の料金や電気使用量を確認できますか?
パソコン版の「でんきアプリ」にてご確認いただけます。
※日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
ログインページは<こちら
「ご利用開始のご案内」はいつ届きますか?(自社切替含めて)
ご利用開始日はWEB上の「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
「ご利用開始のご案内」はご利用開始日の数日前にご契約者さま宛へメールまたはSMSでご連絡します。
なお、一部の方には「ご利用開始のご案内」をご契約者さまへ書面でお送りする場合があります。
でんきアプリを利用(ログイン)するために必要な情報はありますか?
「ご利用開始のご案内」にJAFでんきの「ID・パスワード」が記載されておりますのでご確認ください。
「ご利用開始のご案内」はご利用開始日の数日前にご契約者さま宛へメールまたはSMSでご連絡します。
なお、一部の方には「ご利用開始のご案内」がご契約者さまの住所に届きます。

ご利用中の方向け

JAFでんきの特典付与により、JAF会員有効期限が更新されたか確認する方法はありますか?
【払込用紙や会費自動振替で年会費をお支払いのJAF個人会員、JAF年会費を複数年分お支払い済みのJAF個人会員】
JAF会員有効期限の1か月前にJAFマイページよりご確認ください。
JAFマイページは<こちら
JAFでんきの解約には違約金がかかりますか?
JAFでんきを解約しても違約金はかかりません。
またJAFでんきの解約はKDDIの下記お客様センターにご連絡の上、手続きをお願いします。
※解約した場合、特典付与の対象とはなりません。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
JAFでんきの特典付与によって継続されたJAF年会費の領収書は発行してもらえますか?
JAFでんきの特典として付与したものについては発行できません。
JAFでんきの契約内容はどのように確認できますか?
JAFでんきのご契約内容は「My au」からご確認いただけます。
ログインの際にはID/PWの入力が必要となりますので、ご利用開始のご案内に記載のau ID/PWをご入力ください。
「My au」は<こちら
JAFでんきの契約内容を変更したいのですが、どうすればよいですか?
ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
引越しすることになったのですが、どうすればよいですか?
JAFおよびKDDIそれぞれへ連絡いただき住所変更手続きが必要になります。
【JAF会員に関して】
JAFマイページにて住所変更ください。
JAFマイページは<こちら
【JAFでんきに関して】
お引っ越し10日前を目安に、KDDI お客さまセンター(でんき)までご連絡ください。
お引っ越し後のご利用含めてご案内させていただきます。
引っ越し直前のご連絡となると手続が間に合わなくなる場合がございますのでお早目にご連絡ください。

■KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
※ご連絡はお引越しの10日前までにお願いします。
ただし、引越し先がでんきの対象エリア外の場合、新居がマンション一括受電サービスを導入している場合、
オール電化の場合はでんきサービスにお申込みいただけません。

特典

特典について、年会費無料・Pontaポイント還元のどちらに該当するか分かりません。
【払込用紙や会費自動振替でJAF年会費をお支払いのJAF個人会員もしくはJAF年会費を複数年分お支払い済みのJAF個人会員】
JAF個人会員の年会費が無料

【クレジットカード機能付きJAF会員証をお持ちのJAF個人会員】
Pontaポイント4,000ポイントを還元

JAF年会費のお支払い方法の確認はJAFマイページの会員登録情報からご確認いただけます。
JAFマイページは<こちら
特典を年会費無料からPontaポイントに変更することは可能ですか?
JAFカード(クレジットカード機能付きJAF会員証)をお申し込みいただくと自動的にPontaポイントへ変更となります。
JAFカード(クレジットカード機能付きJAF会員証)の詳細・お申し込みは<こちら
※変更時期によっては、次年度からの特典変更となる場合がございます。
JAFでんきを利用開始したものの、特典が付与されなかったのはなぜでしょうか?
JAFでんきの特典付与は、JAF個人会員継続時期の3か月前の月末時点でJAFでんきをご利用中であることが条件となります。
JAFでんきご利用開始時点でJAF個人会員の有効期限が3か月未満の場合、特典付与は翌年度以降となります。
特典付与されたものは返金してもらえますか?
JAFでんきの特典として付与されたものについては返金できません。
JAF会員を退会してJAFでんきを継続した場合の特典はどうなりますか?
JAF会員を退会した場合の特典付与はありません。
JAFでんきに申し込みをした後に、個人会員から家族会員へ移行しました。特典付与はどうなりますか?
JAFでんきの特典付与は個人会員を対象としておりますので、個人会員から家族会員へ移行した場合、特典付与の対象外になります。
JAF個人年会費4,000円無料ではなく、3,500円無料となるのはなぜですか?
JAF新規入会における入会金割引制度について、2025年4月より以下の通り変更となりました。
新規入会時に自動振替登録いただいた際の入会金500円のお値引き
→次年度ご継続の際に、年会費を500円お値引きいたします。
詳細はこちら

そのため、JAF個人会員新規入会時に自動振替登録をされた方は、JAFでんきにご加入いただいた場合、JAF初回継続時に限りJAF個人会員年会費4,000円から500円お値引き後の3,500円が無料となります。

【JAF個人会員新規入会時に自動振替登録後、JAF初回ご継続時までにJAFでんきにご加入いただき、開通された場合】
初回継続時:JAF個人会員年会費3,500円が無料となります。
以降:JAF個人会員年会費4,000円が無料となります。
※いずれも、JAFでんき特典提供条件を満たしていた場合に、特典が提供されます。