JAFでんき FAQ(よくある質問)

概要

夜間、深夜割引、時間帯割引はありますか?
夜間、深夜割引、時間帯割引はございません。
地域によって電気料金が異なるのはなぜですか?
「でんきサービス」の料金(基本料金、電力量単価)は、各地域の電力会社の料金に合わせて設定しています。「でんきサービス」の料金も各地域によって異なっています。電気料金に関する詳しい説明はこちら
電力不足になると、電気料金は高くなりますか?
JAFでんきは電力市場の価格高騰による電気料金の影響はございませんので、安心してご利用いただけます。
更新月の確認方法はありますか?
JAFマイページにて確認が可能です。
詳細はこちら
JAFマイページのIDとパスワードがわかりません。
JAFマイページの「ログインIDを忘れた場合」「パスワードを忘れた場合」をそれぞれご確認ください。
詳細はこちら
JAFでんきの料金携形態はどうなっていますか?
WEBにて確認が可能です。詳細はこちら
年会費無料は1回限りですか?
JAFでんきにご加入中は無期限で年に1度特典を提供いたします。
Pontaポイントに特典を変更することは可能ですか?
変更することはできません。ただし、JAFカード(クレジットカード機能付きJAF会員証)をお申込みの場合は自動的にPontaポイントへ変更となります。
※変更時期によっては、次年度からの特典変更となる場合がございます。
JAFとauエネルギー&ライフ(KDDI)はどういう関係ですか?
JAFでんきのサービス提供を行っているのがKDDI株式会社のグループ会社であるauエネルギー&ライフ株式会社です。
お客様がお申込みいただいた際の申込内容・手続きについてはauエネルギー&ライフ パートナーサポートセンターよりご案内を差し上げる場合がございます。

お申込み

JAFでんきの申込には何か必要ですか?

現在ご利用の電力・電気会社のお客様番号および供給地点特定番号が必要になります。
お客様番号や供給地点特定番号については、現在契約されている電力・電気会社の検針票、電力・電気会社の専用Webサイトのマイページ等でもご確認いただけます。

JAFに入会後、いつからJAFでんきに申込ができますか?

JAFでんきお申込みにはJAF会員番号が必要になります。
お手元に会員証をご用意の上、お手続きください。

JAFでんきの申込対象はありますか?
下記①~⑨、すべての条件を満たしているお客様が対象となります。
※北陸電力エリアにおける新規受付を一時停止しております。
①現在お住まいのご住所で電気契約があること
②オール電化プランに加入していないこと
③マンション一括受電でないこと
④法人のお客様でないこと
⑤JAFの個人会員であること
⑥JAFのマイページ登録をしていること
⑦JAFの個人会員とJAFでんきご契約者様が同一人物であること
⑧JAFの個人会員の種別が以下のいずれかであること
・現在JAF年会費を払込用紙や会費自動振替でお支払いされている方
・現在JAF年会費をクレジットカード機能付きJAF会員証でお支払いされている方、 またはJAF年会費を複数年お支払い済みの方
⑨お申込みと別の場所でJAFでんきを使用していないこと(1会員1JAFでんき契約)
「JAFの有効期限が3ヵ月未満となっております。でんき開通まで2ヵ月程度お時間がかかるため、事前にマイページ等でご継続をお願いします。」と表示されました。
JAFでんきの開通には約1ヵ月から1ヵ月半かかります。
そのため、有効期限月含め3ヵ月前の会員の方については先に継続をいただくようご案内をしております。
有効期限が更新されるまでお申込みいただくことができません。
※会費自動振替をご利用の場合は有効期限が更新されてからお手続きください。
JAFでんきに切り替えたい場合、現在利用している電力会社へ解約の連絡が必要ですか?
必要ありません。JAFでんきにお申込みいただきますと、ご利用いただいている電気会社へは解約の連絡が連携されますのでお手続きは不要です。
JAFでんきに変えるとなにか工事が必要ですか?
工事は必要ありません。JAFでんきに切り替えても、これまでと同じように発電所で作られた電気が同じ電線を通ってご自宅に届きます。つまり、ご加入によって電気の品質は一切変わらず、電気の明るさなどが変わることはありませんのでご安心ください。
JAFでんきに申込中かを確認したいです。
 JAFでんき申込後、申込完了メールを送付しておりますので、メールをご確認ください。
メールが未着の場合は、お申込み日の翌日以降にKDDI お客さまセンターにお問い合わせください。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。
KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
「お客様のJAF加入状況では、ご加入いただくことができません。詳細はFAQをご確認ください。」と表示されました。
 JAFでんきのお申込み条件に当てはまらない場合に表示されるメッセージです。
JAFでんきは個人会員向けに特典を還元するサービスのため、家族会員、法人会員の方はお申込みいただけません。
なお、JAFの有効期限が切れている場合は個人会員の方であってもお申込みいただくことができませんのでご注意ください。
JAFでんきに関する詳細はこちら
季時別電灯プランを利用していますが、JAFでんきに申込できますか?
季時別電灯プランはオール電化向けのプランの可能性が高いため、JAFでんきについてはお申込み不可とさせていただいております。
太陽光発電やオール電化でも申込できますか?
太陽光発電の場合は、地域の電力会社のご利用をおすすめしております。(JAFでんきでは太陽光発電で発電された余剰電力買取サービスを行っていないため)
また、夜間蓄熱式機器や、電気温水器をご利用の場合も、地域の電力会社の夜間・深夜割引や時間帯割引プランなどのご利用をおすすめしております。
オール電化の場合は、割安の深夜電力料金を多く使用しているケースが多く、JAFでんきに切り替えると逆に電気料金が高くなってしまいますので、JAFでんきをお申込みいただくことができません。
申込にあたって、初期費用は必要ですか?

初期費用無しでお申込みいただけます。

マンションでも申込できますか?

分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申込みいただけます。
ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申込みができませんのでご注意ください。
※マンション高圧一括受電とは
マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態のことをいいます。通常、マンションの場合は地域の電力会社と各部屋のご入居者が個別で電気の契約をされているケースが多いですが、高圧一括受電により、各部屋の電気料金が割安になったり、マンション一括事業者からの様々なサービスを受けられる場合があります。
ただし、この契約形態の場合、契約の単位がマンション全体となるため、各部屋の電気を個別で変更することはできません。

申込後のキャンセルはできますか?
ご利用開始前のキャンセルは可能です。
KDDI お客さまセンターにご連絡の上、手続きをお願いいたします。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関する質問は承ることができません。

KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
現在の電力の料金プランを調べることはできますか?
現在の電力会社から毎月発行されている「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)やWebでのお知らせをご確認ください。
JAFでんきの申込フォームの推奨環境は?
最新版のOSと最新版のブラウザ(ChromeやSafari、Edge)が推奨環境です。
引越し先でJAFでんきの利用を開始したいです。
JAFでんきは原則JAFでご登録されている住所でのご登録となります。
ただしご事情(単身赴任・別邸がある)によりやむを得ない場合は、申込フォームででんきをご利用する住所をご入力ください。
※申込フォームにはデフォルトでJAFの契約住所が表示されますので、デフォルト入力値をクリア後、入力してください。
JAF会員情報の住所変更がされていないことによりJAFでんきお申込みフォームに最新情報が反映されていない場合は、JAFマイページよりJAF会員情報の変更手続きをお願いいたします。
申込フォームから現在利用中の電力会社が選択できません。
表示されていない電力会社はお申込みができません。
※北陸電力エリアにおける新規受付を一時停止しております
でんき名義とJAF会員名義が異なる場合は申込可能ですか? ※解決方法まで知りたい
でんき名義とJAF会員名義が異なる状態ではお申込みできません。
現在ご利用中のでんき契約名義をJAF会員名義に変更いただいたのちお申込み可能となります。
JAFでんきの申込方法は?
WEBからのお申込みとなります。
お申込みにはJAFマイページのログインID/パスワードが必要となります。
JAFでんきを申込したいのですが、JAFに登録している住所が異なります。
JAFでんきはJAFで登録している住所でのご登録となります。
住所変更等されていない場合は、JAFマイページにて変更後お申込みいただくようお願いいたします。
申込をしたけど、引越しがきまった。どうしたらいいですか?
お客さまセンターへご連絡の上、取消の手続きをお願いいたします。
引越し先では、地域の電力会社にて電気をご利用いただいた後、お申込みください。

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支払・請求

JAFでんきを解約したが、JAFは続けます。 JAFの年会費の支払いはどうなりますか?
会費自動振替をご利用いただいていた場合は、再度口座またはクレジットへの請求を行いますが、金融機関等の都合により振替できない場合があります。その場合は払込用紙をお送りしますので、払込用紙もしくはマイページにて年会費をお支払いください。
JAFでんきの支払いで口座振替もしくはクレジットカード払いへの支払方法変更はどこでできますか?
KDDI お客さまセンターまでご連絡ください。
手続きに必要な書面を送付させていただきます。

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でんきサービスの請求をauスマホ・ケータイ/UQmobileと一緒にしたいのですが、手続きはどのようにすれば良いですか?
auスマホ・ケータイ/UQ mobileとのまとめて請求はKDDI お客さまセンターで受付いたします。
お客さまの加入状況によって資料送付させていただく場合がございます。

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JAFでんきの請求はいつから届きますか?
「JAFでんき」のご利用料金は、原則として利用月の翌々月に請求されます。
紙請求書 (有料)をお申込みされている場合も、同様です。

例: 4月ご利用開始の方は6月発行の請求書でご請求します。その後も、5月ご利用分は7月にご請求、6月ご利用分は8月にご請求、と続いていきます。JAFでんきから地域の電力会社に戻す際には、JAFでんき最終月の支払い(先々月分)と地域の電力会社の支払い(先月分)が重なりますのでご注意ください。
※お客さまのご利用開始日(検針日)により、3ヵ月後に請求される場合があります。
紙の検針票はなくなるのですか?
紙の検針票はなくなります。
電気の使用量は、「My au」または「auでんきアプリ」でご確認ください。
紙発行をご希望の場合、「WEB de 請求書」を有償で発行することが出来ます。詳細はKDDI お客さまセンターへお問い合わせください。

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検針日を希望する日時に変えられますか?
誠に申し訳ありませんが、検針日時を変更することはできません。
JAFでんきの初回料金は、いつからいつまでの料金になりますか?
JAFでんき料金の初回のご請求では「ご利用開始日から月末までのご利用料金」をご請求いたします。
※切り替え月の月初から切り替え日までの料金は従来の電力会社から請求があります。
現在利用している電力会社の支払方法はJAFでんきの支払方法に引き継がれますか?
現在ご利用されている電力会社の支払方法は引き継がれません。
支払方法の設定はJAFでんきお申込み時にお客様がご希望される支払方法を設定いただきます。

au ID・でんきアプリ

JAFでんきのau IDとその他のau IDの統合はどのようにできますか?
au/UQ回線をお持ちのお客さまはスマホのau ID(継続して利用するau ID)で、
au ID会員情報サイトにログインしてお手続きをお願いいたします。
詳しい統合手順はこちらからご確認ください。

au/UQ回線をお持ちでないお客さまはKDDI お客さまセンター(でんき)へお電話ください。
KDDIお客さまセンター (でんき)
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「でんきアプリ」はいつから利用できますか?
"ご利用開始日の翌日"から過去の電力使用量等の確認ができます。(関西/中国エリアは下記[1] [2]参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、でんきご利用開始日から数日を要する場合があります。また、スマートメーターが設置されていない場合やスマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。ご了承ください。

[1]関西電力エリアについて
ご利用開始日の約1ヵ月後から利用可能です。
例: 4月15日に「JAFでんき」をご利用開始のお客さまの場合は5月15日ごろから実績をご確認いただけます。
[2]中国電力エリアについて
月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬 (約2ヵ月後) からご確認いただけます。
例:4月15日に「JAFでんき」をご利用開始の場合は、6月上旬から「でんきアプリ」をご利用いただけます。
※上記は一例です。初回ご請求月はお客さまにより異なります。
「でんきアプリ」は家族で利用できますか?
「でんきアプリ」は、JAFでんきのご契約者のみご利用いただけます。
JAFでんきの「au ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法を教えてください。
JAFでんきの「au ID・パスワード」は「ご利用開始のご案内」でご確認できます。
「ご利用開始のご案内」はご利用開始日の数日前にご契約者さま宛へメールまたはSMSでご連絡します。
なお、一部の方には「ご利用開始のご案内」をご契約者さまへ書面でお送りする場合があります。
「でんきアプリ」で表示された料金と、実際の請求金額が違うのはなぜですか?
【「でんきアプリ」で表示された料金】
スマートメーターの速報電気使用量データに基づき算定していますので、設置前のデータや、速報データの欠損等の原因により、実際の料金と異なる場合があります。参考情報としてご活用をお願いします。
【実際のご請求について】
欠損などが補正されたデータに基づきご利用料金を算定しております。
実際のご請求額については、請求書「料金明細」からご確認いただけます。
【参考情報】
JAFでんきのご請求は、電力会社より補正データが来てからご請求させていただいておりますので、お客さまにより、利用月の「2ヵ月後」もしくは「3ヵ月後」のご請求となっております。
明細データと請求金額をご確認する際は、ご利用月にご注意ください。
(例) 1月利用分⇒3月のご請求もしくは4月のご請求
パソコンから「でんきアプリ」の料金や電気使用量を確認できますか?
パソコン版の「でんきアプリ」にてご確認いただけます。
※日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
ログインページはこちら
「ご利用開始のご案内」はいつ届きますか?(自社切替含めて)
ご利用開始日はWEB上の「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
「ご利用開始のご案内」はご利用開始日の数日前にご契約者さま宛へメールまたはSMSでご連絡します。
なお、一部の方には「ご利用開始のご案内」をご契約者さまへ書面でお送りする場合があります。
でんきアプリを利用(ログイン)するために必要な情報はありますか?
「ご利用開始のご案内」にJAFでんきの「ID・パスワード」が記載されておりますのでご確認ください。
「ご利用開始のご案内」はご利用開始日の数日前にご契約者さま宛へメールまたはSMSでご連絡します。
なお、一部の方には「ご利用開始のご案内」がご契約者さまの住所に届きます。

ご利用までの流れ

JAFでんきに申込をしました。でんき利用開始日を確認することはできますか?
ご利用開始日はWEB上の「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
ご利用開始予定日の数日前に通知メール「JAFでんきご利用開始のご案内」を
でんき契約者のメールアドレスもしくは携帯電話番号宛に送付します。
なお、通知メールが届かない場合は書面にて「ご利用開始のご案内」を送付いたします。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関するご質問は承ることができません。

【でんきサービス利用開始日の目安について】
・お申込みからご利用開始まで1ヵ月から1ヵ月半程度お時間をいただきます。
・上記は標準的な期間となりますので、お客様によって前後する場合があります。お申込み情報に不備がある場合、お客様情報確認にお時間を要しますため、ご利用開始が遅れる場合がございます。お申込み前に入力情報に間違いがないか再度確認していただきますようお願いいたします。
・お客様情報確認はauエネルギー&ライフ パートナーサポートセンターよりお電話・メールにてご連絡させていただきますので、その際はご対応をお願いいたします。
JAFでんきに申込した場合の流れや期間について教えてください。
・お申込みからご利用開始まで約1ヵ月から1ヵ月半程度お時間をいただきます。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関するご質問は承ることができません。
・上記は標準的な期間となりますので、お客様によって前後する場合があります。お申し込み情報に不備がある場合、お客様情報確認にお時間を要しますため、ご利用開始が遅れる場合がございます。お申し込み前に入力情報に間違いがないか再度確認していただきますようお願いいたします。
・お客様情報確認はauエネルギー&ライフ パートナーサポートセンターよりお電話・メールにてご連絡させていただきますので、その際はご対応をお願いいたします。
・ご利用開始日はWEB上の「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
ご利用開始予定日の数日前に通知メール「JAFでんきご利用開始のご案内」を
でんき契約者のメールアドレスもしくは携帯電話番号宛に送付します。
なお、通知メールが届かない場合は書面にて「ご利用開始のご案内」を送付いたします。
JAFでんきに変えるとなにか工事が必要ですか?
スマートメーターの取替工事が必要となる場合がございます。
スマートメーターとは何ですか?
通信機能を持った電気メーターです。従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できるようになります。
スマートメーターの工事日程を教えてもらえますか?
スマートメーターへの取替工事は各地域の電力会社によって行われます。具体的な工事日程は地域の電力会社からのご連絡をお待ちください。お客さまへは電話やSMSまたは紙面(ポストに投函)などによりご連絡があります。既にスマートメーターに変更されている場合には工事は通常ございません。
スマートメーターの工事はどのような工事ですか? 取替費用が必要ですか?
外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。工事の詳しい内容は、地域の電力会社からの工事日程調整のご連絡時にご確認ください。なお、基本的に取替費用はかかりません。
スマートメーターへの取替工事の時は立会いが必要ですか?
原則、立会いは必要ありません。詳しくは地域の電力会社にご確認ください。
スマートメーターへの取替工事の時は停電しますか?
地域の電力会社によって停電の有無や停電時間が異なります。詳しくは各地域の電力会社にお問い合わせください。

ご利用中の方向け

JAF年会費が更新されたか確認する方法はありますか?
【払込用紙や会費自動振替で年会費をお支払いのJAF個人会員】
有効期限の1ヵ月前にJAFマイページにログインいただきご確認ください。
詳細はこちら
停電や電気がつかない等のトラブルが起きた時の対処方法が知りたいです。
地域停電の場合は、各地域の電力会社の停電情報をご確認ください。
北海道電力ネットワーク株式会社
東北電力ネットワーク株式会社
東京電力パワーグリッド株式会社
北陸電力送配電株式会社
中部電力パワーグリッド株式会社
関西電力送配電株式会社
中国電力ネットワーク株式会社
四国電力送配電株式会社
九州電力送配電株式会社
JAFでんき解約には違約金がかかりますか?
JAFでんきを解約しても違約金はかかりませんので、ご安心してお試しください。
またJAFでんきの解約はKDDIの下記お客様センターにご連絡の上、手続きをお願いします。
※解約した場合特典付与の対象とはなりません。

KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
領収書は発行してもらえますか?
JAFでんきの特典として付与したものについては付与(発行)できません。
JAFでんきを解約したが、JAFは続けます。 JAFの年会費の支払いはどうなりますか?
会費自動振替をご利用いただいていた場合は、再度口座またはクレジットへの請求を行いますが、金融機関等の都合により振替できない場合があります。その場合は払込用紙をお送りしますので、払込用紙もしくはJAFマイページにて年会費をお支払いください。
契約内容はどのように確認できますか?
JAFでんきのご契約内容は「My au」からご確認いただけます。
ログインの際にはID/PWの入力が必要となりますので、ご利用開始のご案内に記載のau ID/PWをご入力ください。
<ご確認いただける内容>
・でんきお客さま番号
・供給地点特定番号
・ご契約名義・住所
・料金プラン(ご契約アンペア数等)
・お申込み日/ご利用開始日/契約期間/その他詳細情報
<「My au」からのご確認方法>
1. My au(KDDI提供)にアクセス
2. au IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリック
3. 請求情報の確認は「ご請求金額」から、ご契約状況の確認は「ご契約情報」からご覧ください
契約内容を変更したいのですが、どうすればよいですか?
ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。

KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
引越しすることになったのですが、どうすればよいですか?
JAFおよびKDDIそれぞれへ連絡いただき住所変更手続きが必要になります。
【JAF会員に関して】
JAFマイページにて住所変更ください。
【JAFでんきに関して】
1. お引越し日決定
2. お電話にてお引越しのご連絡
KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)
※ご連絡はお引越しの10日前までにお願いします。ただし、引越し先がでんきの対象エリア外の場合、新居がマンション一括受電サービスを導入している場合、オール電化の場合はでんきサービスにお申込みいただけません。
3. ご利用開始のお知らせ
ご利用開始日はWEB上の「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
ご利用開始予定日の数日前にWEBでの確認方法を記載した
「JAFでんきご利用開始のご案内」通知メールをでんき契約者のメールアドレス
もしくは携帯電話番号宛に送付します。
なお、通知メールが届かない場合は書面にて「ご利用開始のご案内」を旧宅に送付いたします。
4. 引越し
旧宅のブレーカーを下げてご退去ください。
5. ご利用開始
新居のブレーカーを上げてご入居ください。
万一、電気がつかないなど、お引越し後何かございましたら、お客さまセンターまでお電話ください。
名義変更やアンペア変更の際はどうすれば良いですか?
ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。

KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)

特典

特典について、年会費無料・Pontaポイント還元のどちらに該当するか分かりません。
【払込用紙や会費自動振替でJAF年会費をお支払いのJAF個人会員】
JAF個人会員の年会費が無料

【クレジットカード機能付きJAF会員証をお持ちのJAF個人会員、JAF年会費を複数年分お支払い済みのJAF個人会員】
Pontaポイント4,000ポイントを還元

詳細は、【JAFでんき特典を調べる】からもご確認いただけます。
いつ特典付与されますか?
【払込用紙や会費自動振替で年会費をお支払いのJAF個人会員】
JAFでんき開通後JAF会員有効期限2ヵ月前に継続を行います。しかし、お申込みいただくタイミングによっては、翌年度からの特典付与の対象となりますのでご注意ください。

【クレジットカード機能付きJAF会員証をお持ちのJAF個人会員、JAF年会費を複数年分お支払い済みのJAF個人会員】
従来通り年会費の請求が行われますが、有効期限当月の中旬以降にPontaポイント4000ポイントが還元されます。
※還元にはau IDの登録が必要です。au IDの登録についてはJAFでんき開通はがき(JAFでんきご利用開始のご案内)に記載されております。
特典付与条件は何ですか?
JAF個人会員更新時期の3ヵ月前の月末時点でJAFでんきをご利用中であることが条件です。
※JAFでんきご利用開始時点でJAF個人会員の有効期限が3ヵ月未満の場合、特典付与は翌年度以降となります。
年会費割引ではなくPontaポイントに特典変更は可能でしょうか?
変更することはできません。ただし、JAFカード(クレジットカード機能付きJAF会員証)をお申込みの場合は自動的にPontaポイントへ変更となります。
※変更時期によっては、次年度からの特典変更となる場合がございます。
特典が翌年度以降になった場合はわかりますか?
払込用紙や引落案内が送付された場合は特典付与が翌年度以降になりますので払込用紙にて手続きください。
特典付与されたものは返金してもらえますか?
JAFでんきの特典として付与されたものについては返金できません。
JAF会員を退会してJAFでんきを継続した場合の特典はどうなりますか?
JAF会員を退会した場合の特典付与はありません。
JAFでんきに申込をした後に、個人会員を休会しました。特典付与はどうなりますか?
休会中は特典付与の対象になりません。
休会解消後に改めてお申込みをお願いいたします。
JAFでんきに申込をした後に、個人会員から家族会員へ移行しました。特典付与はどうなりますか?
JAFでんきの特典付与は個人会員を対象としておりますので、個人会員から家族会員へ移行した場合、特典付与の対象外になります。
紹介ポイントを持っている場合はどうなりますか?
ポイントは未使用のまま残ります。
引越し先でJAFでんきを継続利用した場合、特典はもらえますか?
JAFでんきのサービスエリアであれば特典提供いたしますのでご安心ください。
ご不明な点はKDDIお客さまセンターへお問い合わせください。
※JAF総合案内サービスセンターではJAFでんきに関するご質問は承ることができません。

KDDIお客さまセンター (でんき)
フリーコール 0120-925-438
携帯電話/一般電話から
受付時間:9:00~20:00(無料、年中無休)