広島◆宮島の優待まとめ

3月26日(火)

 

宮島とは

日向でくつろぐ宮島の鹿
広島県廿日市市にある島「宮島」。日本三景の一つであり、日本屈指の参詣地・観光地として有名です。

~宮島のシンボルマーク 厳島神社大鳥居~
宮島と言えば、海に浮かぶ大鳥居。国の重要文化財に指定されており、国内にある木造の鳥居としては最大です。
そんな大鳥居、腐食や劣化が進まないように修繕工事が行われました。干潮時に観光客がご利益を得ようと、柱の亀裂に硬貨を挟む行為により、劣化に拍車がかかったとのこと。この行為は、大鳥居を痛めることになり、罰当たりになる行為になってしまいます!神様へ硬貨を献上したいときは、厳島神社へ参拝の際にお賽銭をしましょう。2022年12月に大鳥居の修繕工事が完了し、現在は塗り直された朱色の大鳥居を見ることが出来ます。晴れの日の宮島は、澄み渡る空色ときらめく青い海に朱色の鳥居が映えて、とても美しい景観を楽しむことが出来ます。ぜひ、新しくなった大鳥居をご覧ください♪
~宮島のマスコット?鹿~
宮島には二ホンジカが生息しています。宮島が島になる前から生息していたと思われますが、鹿も泳ぐことが出来るので、もしかしたら島が出来てから泳いでやって来たのかもしれません。宮島の鹿はとても人懐っこいです。可愛いのですが、食べ物を持っているといつのまにか背後に現れ、隙あらば奪おうと狙ってきます。食べ歩きを楽しまれるときは、鹿に注意です。

もみじ饅頭とは

パイ生地にもみじ饅頭をまるごと包んだ「だいこん屋」の「パイもみじ」
宮島のみならず、広島県の土産菓子と言えば「もみじ饅頭」。
もみじをかたどった饅頭で、中の餡のバリエーションは豊富です。こしあん・つぶあん・カスタードクリームはもちろん、チーズやチョコレート、りんごやパンプキン、芋あんなど様々。近年では揚げもみじ®やもみじソフトなど、もみじ饅頭をスイーツ感覚でいただける商品を出しているお店がたくさんあります。宮島へお立ち寄りの際は、お土産にもみじ饅頭を購入するのはもちろん、食べ歩きスイーツとしてもみじ饅頭をセレクトしてみてはいかがでしょうか。
~もみじ饅頭の歴史~
1906年、伊藤博文が紅葉谷(もみじだに)の入り口にある茶店へ立ち寄り、お茶を差し出した可愛い娘の手の平を見て、「紅葉のような可愛い手を食べてしまいたい。」と冗談を言ったそうです。
この冗談話を耳にしていた老舗旅館「岩惣(いわそう)」の仲居さんからの助言で、和菓子職人の高津常助がもみじの葉をかたどった饅頭の製造に取り組み始めたのが、もみじ饅頭誕生のきっかけと言われています。

もみじ饅頭食べ比べ!

JAF職員が、宮島エリアのJAF会員優待施設のもみじ饅頭を食べ比べしました♪つぶ餡が苦手な職員でも食べれるもみじ饅頭発見!?お店によってあんこの甘さ、カステラ生地の違いなどもみじ饅頭の新たな発見に繋がりました。
ぜひ、宮島に行かれる際のお土産選びや食べ歩きに参考にしてみてください。また、皆さんも食べ比べをしてお気に入りのもみじ饅頭を見つけてみませんか?

①やまだ屋 粒あん

断面図

M職員
カステラのようなもみじ饅頭です!まさに甘党さんにおススメのもみじ饅頭だと思いました!粒あんの粒もしっかりのこって食べ応えがありました。生地はふわっとしていてこだわりを感じるもみじ饅頭でした!やはり、もみじ饅頭のお土産はやまだ屋さんのイメージが強く、種類の豊富さにも選ぶのに悩みますよね♪

O職員
生地はカステラっぽく分厚くふわふわしています!生地の甘さとあんこの甘さを一緒に楽しむことが出来ます!

②だいこん屋 こしあん

断面図

M職員
生地そのものに味を1番感じ、あんこの量も多く食べていてとても満足感があり、少しどら焼っぽい印象を受けました。
生地が1番好みなのが、だいこん屋さんでした♪

O職員
生地がベビーカステラのような味がして、ほのかな甘みがとても美味しいです!
あんこ自体にもしっかり味があり、あんこと生地の境目を、食べながら楽しむことが出来ました。

③紅葉堂 粒あん

断面図

M職員
今回食べたもみじ饅頭のなかで一番つぶあんの粒感を感じることができました。
あんこ好きの方にはこちらが1番おススメです。
つぶあん派の方はたまらないと思います!

O職員
こしあんの生地より更にふわふわに感じました!
粒をしっかり感じることが出来て食感も楽しめました。甘さはこしあんより甘めでした。生地がなにより美味しいです。

③紅葉堂 こしあん

断面図

M職員
食べ比べをしていて1番ふわっとしているもみじ饅頭
あんこもあまり甘くないのに、ほのかに感じるあんこに深みを感じます。

O職員
生地が柔らかくふわふわしています。私的にあんこが微かに香ばしい味がしました。
甘さが控えめのもみじ饅頭でとても食べやすかったです♪

④鳥居屋 粒あん

断面図

M職員
今回鳥居屋さんのこしあん・つぶあんをいただいて、こしあん派だと思っていたのですがつぶあん派だと気づきました!!
甘すぎず何個でも食べることができるもみじ饅頭です。

O職員
あんこがぎっしり入っており、口の中ですぐにあんこが広がりました!
あんこの甘さのみで、余計な甘さを感じないため、あんこを感じたい人にオススメです♪

④鳥居屋 こしあん

断面図

M職員
生地よりもあんこに甘みを感じました。つぶあんと比較するとより甘く、こちらも甘党の方におススメです。

O職員
あんこの味が他とは違う特徴的な味でした。甘みはしっかりあるものの、大人の方が好きなもみじ饅頭かなと思いました!

➄高津堂

断面図

M職員
生地がもっちりとしていて、甘すぎず飽きないでたくさん食べれます。今までは、もみじ饅頭は、パサパサとしたカステラのようなイメージでしたが、モチモチ食感の生地にイメージが覆り、食べながら衝撃が走りました。また食べたい!と思うお気に入りのもみじ饅頭です♪

O職員
生地は薄めでもちもちとした食感で今まで食べたことのないような感覚に食べる手が止まらなかったです。
あんこは控えめな甘さで、どんどん食べ進めれるクセになるもみじ饅頭でした!

S職員
食べた瞬間にあんこに到着するほど、ずっしりとつまったあんこともちもちとした食感が相性抜群でした。実は、粒あんは苦手なのですが、最後まで満足感いっぱいのまま食べ進めれたのは、控えめな甘さと、まろやかなあんこの口当たりが要因なのかな?と思いました!粒あん克服出来ました(笑)

宮島にも、JAF優待施設あり!お土産などにショップで使える優待などをご紹介。
宮島へ訪れた際はぜひ、お得にお買い物をして素敵な旅の想い出を作りましょう♪

宮島エリア簡易MAP

【宮島名物しゃもじ】宮島手づくり工房でオリジナルしゃもじ体験レポ!

宮島手づくり工房でJAF職員も焼印体験してきました!体験してみた感想や所要時間をレポ!
しゃもじと箸置きで焼印を体験させていただきました♪
[焼印の種類は5種類]
・鹿
・鳥居
・宮島(文字)
・鹿の肉球
・紅葉

焼印のみならず、文字も自分で刻むことが出来、所要時間は二つあわせても、15分弱で簡単に作ることが出来ました。
慣れない焼印の押し方もお店の方がコツを教えてくれました♪
今回作ったしゃもじと箸置きは同期と先輩にプレゼントしたら喜んでもらえました♪短時間で宮島の思い出もでき、お土産にも最適だと思います!
また、しゃもじ以外にも、箸置き、升、炒め物杓子、など販売されるものすべてに焼印することが出来ます。
ぜひ、宮島に行かれる際には、世界にひとつだけのオリジナルのしゃもじを作ってみてはいかがですか?

宮島水族館ミュージアムショップに取材にJAF職員が取材に行ってきました!

今年の1月に一般公開されたスナメリの赤ちゃん「ミハル」。愛嬌があり大人気のミハル。スナメリ人気急上昇中の宮島水族館の人気のお土産を伺ってきました!宮島水族館オリジナルグッズや、広島土産におススメ商品も♪

人気のお土産

人気No.1「なかよしバウム」

宮島水族館×からす麦クッキー

人気のカワウソとスナメリのぬいぐるみ

宮島水族館オリジナル 飼育員さん完全監修スナメリぬいぐるみ

もみじ饅頭やスイーツ

観光地・ホテルなど

広島観光に来たドライバーは必見!広島電鉄×JAF広島支部

路面電車の走る道路…ヒヤッとする前に、一読!

広島には数多くの観光名所があり、旅行客も多いですが、その移動手段としてよく使われているのが「路面電車」。実は、広島電鉄の路面電車(市内線)では車との接触事故が後を絶ちません。
初めて広島の道を車で走る方にとって、路面電車が同じ道路を走っている光景に馴染みがなく、「車の真横を電車が走っていて、怖い!」と感じることもあるかもしれません。
JAF広島支部では路面電車との接触事故防止の取り組みとして、さまざまな活動を行っています。走行時の安全確認についてやアンケート結果など公開中。ぜひ、広島の道を走られるドライバーの方はご一読ください。